1067

動画を投稿したって話と小覇王天啓の話(陳宮修正前動画)

by
たなかたろう
たなかたろう
折角動画を投稿したのにそういえば何にも書いてなかったなと思ったので、
少し動画内容について話していきたいと思います。
まず私の動画はコチラになります。


きりたん可愛いですね、沢山EXボイスも使えて作ってて非常に楽しかったです。
なんだかんだ2戦やったので13分と少々長いですが、この投稿を読むなら一度見ておいて貰えると助かります。
・・・動画は終わりましたか?それでは話を進めて行きましょう。

①1戦目の話
1戦目は対前田利家バラ、修正前陳宮をメタるべく呂範を採用している蒼単デッキですね。
当時は対陳宮の為に様々な妨害やダメ系を入れるのが流行ってて、
こちらのような高武力号令デッキにも流れ弾が飛んできていました。
おのれ運営絶対許さねぇ。
ただ、呂範を除けば武力ツートップが赤壁で確殺出来るのも有って相性差的には余裕で有利が付いていたと思います。
開幕は孫堅の突撃が下手糞だったせいでイマイチ、
突撃がちゃんと出てれば真ん中の2枚を落として攻城まで取れていたので、
非常に勿体なかったですね、こういうプレイスキルの無さが一番の課題です。
そしてこの開幕の下手糞さがさぁぶつかり合おうかというタイミングでの伏兵大喬に繋がります。
この瞬間すべてのゲームプランが崩れたと言っても過言ではないですね。
ローテをしようにもお相手の鉄砲2枚が強力で下手すればカードを落としかねないこの状況、
私は早々に上手いプレイを諦めました。
割り切った私は部隊を一旦全て城に下げ、ダメージを喰らう代わりに絶対に足並みを揃えます。
(ただここで流派1は打って良かったですね、まだまだ細かい所まで気が回りません。)
そして兵力が貯まった事を確認して全部隊で出撃、小覇王の大号令でフルコンへの決意を表明します。
ちなみに赤壁の存在は完全に忘れていました。
退き佐久間はちょくちょく見るので逃げられる所は想定内、
仮に呂範まで打たれてもお相手は士気6+3+4で13、
こちらは15なので一度捲れればそこまで不利にはならないだろうと言う算段でした。
ちなみに捲れなかったら負けです。
ただここでお相手にミスが出て肝心の呂範が端過ぎて入って無かったんですね、
これがこの試合の結末を決めました。
後は前に出して天啓を打って腕を組むだけの簡単なお仕事です。
6Cくらいしかないので間に合うかは微妙でしたが、
知力4はそこまで攻城ゲージも長くないですし何とか間に合ってくれました。
これがこのデッキの主な勝ちパターン、
【小覇王で前に上げて流派込みで天啓打って腕組んで勝ち】です。

②2試合目の話
1試合目の話が思った以上に長くなったのでここからはサクッと、
お相手は存分に猛威を揮った修正前陳宮です。
このデッキはマジで陳宮が苦手で、天啓の範囲が滅茶苦茶狭いので散らばる事も出来ず、
二度掛けした高武力1枚に余裕で守られます。
せめてこの高コストが呂布なら陳宮(士気3)見てから赤壁(7)→お登勢(4)で
同士気で城ダメだけ与えられる流れも有るんですが、
忠勝の知力5は赤壁の確殺範囲外、もうこの時点で相当負けを意識していました
流派は部隊を選択、これは小覇王フルコンが不可能と見て白兵戦で有利を取り、
知力を上げて赤壁のダメージを上げようという狙いがありました。
ただ試合展開は無情の一言。
容赦のない開幕乙、襲い来る忠勝、嘲笑うかのようなミリ兵力陳宮、英傑呼応の為に瀕死で戦場に放置される陳到、

この世(英傑大戦)の終わりのような光景
と共にこの時点で絶望的な城差が付いてしまいました、が、
しかしこの残った城ゲージが絶妙でした。
中盤、当然の権利のように落城勝利を目指して両端から前に出してきたお相手にパニクり
張飛と陳到に攻城を許してしまいますがミリ耐え、
すれ違いで城門に投げ込んだ黄蓋が城門5発の40%を削る大活躍を見せて大きく城差を縮めます。
後はお互いに部隊を相手の城に投げ込み合う展開となりましたが、
忠勝さえ焼けば素武力で勝っているこちらの有利は揺るがず勝利となりました。
これがもう一つの勝ちパターン【一生赤壁打って素武力でゴリ押して勝ち】です。

③戦器、流派の話
まず戦器は勿論再起戦器がマストです。もしSR再起戦器(平蜘蛛、曜変天目)を持っているならそれでいいでしょう。
ただ、それらが無い人は素焼き…よりは戦器カスタマイズから美濃焼を買って、出来れば強化しておいてください。
R戦器は強化費用もSRより安いので私のように戦器ガチャで戦器被らせて300枚を40枚にするみたいなことが無い限り足りる筈です。
他の選択肢としては知力戦器も有りです、何でかって言うと赤壁のダメージもそうですが、
天啓って結構知力依存があるので、戦器→天啓で天啓の効果時間を延ばしながらダメ計耐性を付けて攻城速度も上げる事が出来るからです。
ただしチャンスが1回切りになってしくじったら即負けなので、相手にダメ計が居る時のみにした方が無難だと思います。
流派、これも士気流派がマストです。無いと基本的にフルコン出来ないので選ばない時はフルコンを諦めるマッチの時になります。
どんな時に選ばないかと言うと動画の2試合目みたいなフルコンしても勝てない武力になる相手や、ダメ計持ちが相手に居た時ですね。
他の選択肢としては部隊流派が相性が良いです、知力4と知力6には雲泥の差があるので耐えられる範囲が非常に広くなります。
戦器の所でも言いましたが天啓の効果時間や攻城速度にも影響があるので、士気を選ばないなら部隊かなと思います。

④おしまい
クッソ長くなった。
お疲れさまでした。
更新日時:2022/03/19 11:35
(作成日時:2022/03/19 11:32)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア