1178

忠勝陳宮の英傑大戦コレジャナイ感が凄い

by
渡辺台王
渡辺台王
三国志大戦では疾風孟獲7枚を使ってました、どうぞ宜しく。

・初プレイ
幸運にも10.11日と仕事がなかった&立川がそこまで混雑してないということで結構プレイできました。

カードも戦器も無さすぎるし、流派も一応4つ揃えてから全国やろうかなと思ってたので、それまではひたすらCPU やってました。
幾つかデッキは考えてましたが、カード資産的に作れそうなのが夏侯惇三条ワラっぽかったので、途中からはその辺のプレイ勘を確認しつつプレイしてました。


・悪魔のカード達との出会い
最初忠勝を引いたとき、まだカードのレアリティの区別がよくわからなくて
「コイツRか、なんかスペックやべーな」
と思ってました。
その前後で陳宮も出てきて、まあとりあえず資産として持っておくかという感覚でした。

しかし11日辺りから『忠勝陳宮はヤバい』という報がかなり入ってくるようになりました。
伴ってアップされる動画を見ても一目瞭然、こりゃあかんやつですわ。


・忠勝陳宮の使用感
暫くはこのコンビ一強になるだろうとすぐ確信できるくらいに強いです。
アホみたいに硬く実は計略も18カウントあって普通に強い忠勝は英傑呼応のルールとも相性抜群で、無駄がなくコストも士気も圧迫しない陳宮がそれを後押しするわけです。
強くないはずがない。

ある程度対策もされるとは思いますが、多分中級者以下の方は同じカードを使わない限りこのデッキの対策をするのは難しいと思うので、使用率は高いまま推移する気がします。


・英傑大戦…?
ただ、この忠勝陳宮デッキですが多分あんまり腕は上がらないと思います。
他の4.5コストにもよりますが、基本的な戦い方がモロ三国志大戦なので、新システムを楽しむ感覚は全く無いです。
逆に攻城兵居なくて寂しい三国志大戦プレイヤーには癒しとなるでしょう。


・その他気付いたことを徒然なるままに
①馬は判定が小さいけど、思ったより突撃ダメージ高い(三国志よりちょっとだけ上…?ウソだったらごめんなさい。)。
②騎馬単普通にやれそう(悲しいよ私は)。
③弓が結構射程短いけど、横弓は思ったより普通に強い。
④鉄砲のが弓より射程長い(たぶん)。
⑤騎馬はカード座標を変更してから一定時間経つと、その後の座標受付に遅延が発生する(他の兵種もあるかも?)
⑥乱戦中の速度低下が三国志大戦より低い(たぶん)。
⑦上記の⑤⑥により、高速騎馬(三条4度掛け騎馬など)は非常に操作が難しい。高速騎馬による最短突撃を行うにはかなり練習が必要。
⑧気合いはかなり頼りになる。
⑨剣豪はオーラの縁辺りでオーラ維持すると騎馬的にはいいことがありそう。


いつもカード資産的にバージョンの中心となるデッキができなかった私なので、飽きるまでは忠勝やってみようかなと思います。
忠勝を破るワラに当たれれば嬉しいなあ。
作成日時:2022/03/13 16:31
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア