世間では裏城塞弐がヤバい、という話が多数見受けられます。実際裏城塞弐の効果の盛り具合はヤバくて、普通にアレクサンドロス大王を使っている時も何度も窮地を救ってもらっている良い流派だと思うんですよ。
そして世間的には、裏城塞弐と臥龍鳳雛を組み合わせるとほぼ再起状態が12cも続くのはぶっ壊れだろ! という文句を言われている。
じゃあこの男を使って臥龍鳳雛と裏城塞弐を両方使えば、40c近く再起状態で前に出せるから最強なのでは?
自分は定期的に諏訪頼重を使っていて、いつかこいつは壊れるだろうという見立ててたまに構築を考えておりました。そして今こそ、皆試してないだけでこいつが実は時代を取れるんじゃあないかと思ったわけです。
最初の構築がコチラ。
ヘファイスティオンに関しては見覚えが無いかもしれませんが、計略を使うと味方部隊が復活する度に兵力回復と武力上昇がついてくるので多分相性が良いだろう、という安直な考えから投入されております。そして諏訪頼重使用中に押し込む選択肢として、北条時宗を採用した形。
佐々成政(2.5)に関しては蒼の2.5鉄砲で最も武力が高いというスタッツを見込んでの採用です。困ったらコスト比最高武力なんでね。
……まあこれが全然ダメだったんですけども。ちなみに最後の1戦は折れてアレクサンドロス大王を使った結果1勝拾えただけなので、全然関係ありません。
何が良くなかったのかと考えると、そもそも諏訪頼重は4つの問題を抱えている訳ですよ。
1.50cしか持たない上に士気7使う必要があるので前半は攻められる展開になりがち
2.山本勘助などの挑発を喰らうと一方的に士気損して負けるのでそもそも使えない
3.そうで無くても超絶騎馬で諏訪頼重を狙いに来られるとめちゃくちゃ困る。特に騎馬単はキツイ。
4.はわわ忠勝みたいな低枚数高スタッツな相手には攻めきれない
じゃあもう今使うべきデッキじゃないんじゃないかと思う訳ですが、一応自分のハンドスキルが悪い負け筋も無いことは無かったので構築をもう少しいじって再挑戦を考えたわけです。
つまりこの弱点を補うには拠点で攻めたり守ったりをするよりは、上総広常やらの奉武計略と組み合わせて低士気で守れるようにして、
そもそもより武力の高い面々を揃えたうえで昭襄王の号令で前に出続けているだけで強い状況を作った方が良いのではないか? という仮説に至ったんですよ。
拠点も悪くは無いけども、諏訪頼重だけだと攻城部隊自体の武力が最高でも11止まりなのでやっぱりローテーションで守る余地が出てきてしまう。陣形という構造上大きく横に広がることも出来ないので、相手からするとローテーションも割合やりやすいというのも間違いない。ならば、ある程度の武力の確保と前にいるだけで城ダメージを狙える昭襄王の方が有効なんじゃないかと思ったわけです。
ちなみに昭襄王に関しては佐原義連に差し替えたバージョンもあって、こちらは士気の割に火力の高さに定評のある佐原の方が良いんじゃないかという考えとなります。
辛いって。何が悲しくて休日に新デッキなら勝てるかもしれないとワクワクしてゲーセンに行って、4連敗して心が折れて帰らねばならんのか。
まあ4連敗したとて自分にはKONAMIの音ゲーの方の連動解禁イベントをやるというミッションがあるから……という逃げ場所はありますけども、本当に何なんだこのゲームはと思いながらまた帰宅する羽目になるんです。
ちなみに闘魂を叩いたのは4枚の徐庶で、さすがにこれには勝てるだろと無根拠な思い込みで闘魂を叩いたら普通に返り討ちにあって頭を抱えてました。
それで今日最後に性懲りも無く思いついたのがこのデッキ。いっそ4枚にすれば高武力と攻城力を確保できるし、拠点で自身の部隊の枚数を増やすのも有効でしょう。
そして相手のローテが上手いというなら山内一豊でぶっ壊しちまえというのも分かりやすいところです。単純にスタッツも良い。
それでここまで負けてようやく、諏訪頼重は上方修正が必要であるという結論に至ったわけです。
そもそもアレクサンドロス大王が比較的簡単に15cくらい復活時間を減らせて、頑張れば30c減らせる時代に何故たった15cしか減らせないのか。戦器と流派をわざわざ使って20cしか短縮出来ない後方陣よりも、士気5で城の端から端まで攻めながら30c短縮できるアレクサンドロス大王の方が強いに決まってるだろうがよ。
個人的には武力+3してもまだ並くらいだと思うし、何なら武力+4でもまだ大丈夫な気がする。効果時間の方も雪斎よろしく99cになったら出来ることの幅も広がるし、復活時間の方が₋20cになったらもっと面白いスペックになると思う。少なくとも自身対象外の後方陣で使用時に士気7使って、武力+2の50cで復活時間₋15cは本当に厳しい。マジで次の修正の時にどこかいじってください。お願いします。
実際大祝の後方陣って勝った時は変な癖になる勝ち方が出来る良いカードなんです。
こういうのが強くなったら不快だからやめろみたいな声があるかもしれませんが、どんなカードでも強くなったら不快に思う方が多いんだから一回くらい傾奇0ptになってヘイト買いまくりくらいの上方をぶちかましてほしい。お願いしますよ。
ちなみに勝ち試合において臥龍鳳雛諏訪頼重が決まっていないのは、正直臥龍鳳雛で強みを伸ばす前に弱みを補わないと話にならないような対面があまりにも多かったのが原因です。つらい。