GiGOエキスポのティーチングイベントに当選したので行ってきました。とりあえず言いたいことは、石高帯の初心者の方でも全然恥ずかしがらずに参加して良いイベントだと思います! というか、むしろそれほどプレイ出来ていなくて……とか、最近始めて……みたいな人の方が刺さる話が多かったのではないでしょうか。自分も色々と刺さる面があったのですが、もっと早く聞きたかったよ~みたいな話題も多かった記憶。
モチベのある人は、もし次の機会があれば是非行くと良いでしょう。自分が参加していたのは以下のみ(午前中は別の用事があったんです……)
15時の回 運用の時間 龍韜(りゅうとう)
全国対戦で上位陣が考えるべき事、見ている事を知りたい貴方へ。先生がアドバイス
最初から大きなリードを取られて逃げ切られてします。最後の最後にいつも逆転されてしまう…etc
そういった主君の皆さまにオススメ致します。
GiGOプレゼンツ 英傑大戦ティーチングイベント! | 英傑大戦の大会/イベント詳細情報
さて、そういうわけで本当は先生込みのティーチング対戦をしたかったのですが残念ながらご縁無し。でも自分のアレクサンドロス大王の構築改善に関しては持ち帰ろうということで、イベント終了後のニセフィ氏に構築を見て頂きました。
当時のやり取りは大体こんな感じ。
ニセフィ氏(以下、二)「とりあえずこのカード(北条時房)とこのカード(シャルル7世)は抜いて良いと思いますね」
座高市(以下、座)「時房に関しては傾奇要員なので差し替え全然アリです! シャルル7世に関してはロクサネの効果先と、はわわ忠勝対策で弓2にしたくて……」
二「それなら
呂範が良いですよ。一回計略使って受けて、そこから攻めれば大体勝てます。あとやっぱり佐々成政です」
座「それは貫通鉄砲的な……」
二「そこも強いですけど、やっぱりスペックが良いんですよね。城に張り付けた時に強いです」
座「なるほど。ところでシャルル7世よりも福岡孝弟の方がやっぱり強いですか?」
二「強いですね。あと自分はロクサネをあまり強いと思ってないので、そこは土佐坊にしてます」
座「マジすか?」
二「覇気が4コストになるのは良いんですけどね。というか、一回自分が配信で使ってる構築を真似すると良いと思いますよ」
というわけでオススメされた構築がこちら。ちょうど頂上にも載っていました。
知力8の伏兵を2枚用意し、コスト比最高武力の1コスト、1.5コストが揃っている形で、確かに武力面では文句の無い構築であると思います。
以前自分も使ってみようかと検討したこともあります。
じゃあ何で以前は検討だけして使わなかったのかと言えば傾奇がEで~とか、壁役を務める部隊の低さが~とかグダグダ考えていた訳なんですけども、さすがに直接おすすめされたんだから素直に使うのが学ぶ側の礼儀というものでしょう。そういうわけで、実際に10戦ほど使ってみました。
スミマセン……!!
だいたいティーチングイベント含めて3日ほど、先生の構築も試してみました。みたんですけども、どうしても呂範が上手く使えないとか、どうしてもロクサネの柵や計略が欲しくなってしまったとか、そういう理由で佐々成政、福岡孝弟を入れつつも、華陽太后や土佐坊よりは阿波局の方が使いたいという理由で構築をいじってしまいました。
もちろん呂範を使った守り方みたいなのもやってみたんですけども、素の構築ではわわ忠勝なんかは勝てちゃうし、そうじゃないバラデッキや長時間陣形などにはなかなか呂範が機能しないしで、呂範も華陽太后も上手く使えませんでした。ティーチングイベントの時ははわわ忠勝相手にちゃんと対策しないとみたいな考えがあったけども、正直アレクサンドロス大王でのはわわ忠勝相手はもう慣れ過ぎて安心して闘魂押せるくらいになってしまったのもある。逆にはわわ以外のデッキの方が最近負けて困っていて、むしろはわわ以外に勝つためにロクサネ呂蒙佐々成政がいるんじゃないかという結論になってきています。
呂範の使い方に関しては、今後のさらなる研究対象として頑張っていく予定です。イベント中もニセフィ氏はローテーションの判断が上手いというレイソ氏の評がありましたが、もしかしたらその辺のプレイヤースキルの差が呂範というカード1枚で出てきてしまったのかな、とも思います。
話は少しずれるけども、
はわわ忠勝相手に困ってます! みたいな方に自分はアレクサンドロス大王ワラを勧めたい。自分が前バージョンからやり込んでる成果も出てるかもしれませんけども、構造的にアレクサンドロス大王ははわわ忠勝というデッキ相手に強いです。従騎士レベルの人がここまで傲慢になれちゃうくらいには安心して立ち回れるというか、阿波局を絡めて動かせば大体守れちゃう。多枚数を使う自信が無いという方も、この機会に練習してみると面白いんじゃないでしょうか。
幸いにも自分がYoutubeで英傑大戦動画を投稿し始めてから初の1000再生突破動画がアレクサンドロス大王なんだから、いかにはわわ忠勝に困っている方がいるのかということだと思うんですけども、実際はわ勝は大王が有利に戦えるデッキタイプの一つです。それ以外のデッキ相手が難しいというか、自分は最近安定して勝てなくなってるから人気が無いのかもしれませんけども。
ちなみにティーチングイベント、自分を知る人は誰一人いないだろうと思っていたらYoutubeを見ています! という方が一人だけいらっしゃってめちゃくちゃビックリしました。世の中続けてみるもんですね。
総括すると、ティーチングイベントはモチベーションが上がった上に構築も改めて見返す良い機会になりました。もし今回参加を迷って、いかなかった方がいた場合は是非次の機会に参加すると良いのではないかなと思います。
ぼちぼち騎士昇格が待っているので、引き続きアレクサンドロス大王をメインに使っていく所存です。