92

英傑大戦記#283 今回のはわわ!?大戦は?の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
今回一応、わは勝対策デッキとして以前使った田中の発明講座デッキを持参しました。
要するに田中で知力を下げて武田耕雲斎おつやの方辺りで焼くことを予定していましたが、前回作ったはわわを入れた張飛ワラ(下記)で全勝できたので、勝っているんだからわざわざ余計なデッキを投入しなくてもいいよねと思って、そのまま使わずに持ち帰った次第です。

おわり(おい!)








はわわ!?に食わせて貰っていますデッキ

デッキは変わっていないので画像も前回の投稿の使い回しです。トータルで5-0と久々にチームに貢献した形でした。
これも諸葛亮のおかげだと思ってNETの方を見直してみたのですが、5戦プレイしてみて計略を使ったのが合計で2回だけ。後は落雷か火牛を使っていました(アレ?)

この日の対面が普段マッチングしないようなワラデッキとか、バラデッキだったり、なんかお試しデッキなのかなと言う形が多めでした。これは物量で押した方が良いなと言う判断になったのだと思います。諸葛亮を使った試合も押し込みで張飛、月姫の夫婦への二人掛けでの攻城。もう一試合は相手のフルコンに対しての守城も夫婦への二人掛けからの長坂橋の仁王。張飛が輝いていました。

はわわ!?ラブラブ長坂橋の仁王!! ドン!!(急にどうした💦)



使っていて気づいたのですが、自分の場合これまで徳川家茂でとりこぼしていたものを諸葛亮で拾い上げているだけなんじゃないかなと思います。諸葛亮が強いのは絶対なのですが、それ以上に徳川家茂ではどうしようもなかったのだなと思いました。

振り返ってみると家茂で相手の号令相殺できるかなと思って、二度掛け+戦器使って数字的には上回ってもあとちょっとの所で時間切れ、相手に回復されて終わるパターンを何度か経験しました。
特に対面! おい賈南風! 貴様だよ!(源範頼口調)

なので最近はやり方を変えていました。家茂の号令はカウンターで相手の城に張り付いてから使うというパターンが主になっています。でないと時間が持たないので。

立ち位置的にはシェヘラザードと同じだと思うので彼女に合わせて号令の内容を変えてくれれば、もう少しは活躍できるのではないかと思いました。環境的に次世代号令というか、速度上昇、兵力回復、知力戦闘と何かしら付属する効果が号令についてきているのが現状なので、その辺りも考慮して調整していただければなと思います(アンケートにも書いておこう)

しばらくは諸葛亮で夢見させてください(*゚∀゚*)





おまけ


コラボは前半戦カードコンプできました。試合はやりたかったはわわ!?W関羽となります。
関羽で攻めて、関羽で守るをコンセプトに作りました。ハッピーセットですね(*゚∀゚*)
対面は今回のコラボ孫権だったので試合撮りました。初遭遇です。

対戦ありがとうございました。





今回の成果

安定して勝ち拾えているのはワラデッキの方なので、このままバージョンアップまで使っていこうと思います。
来月になればコラボの後半戦。またガラッと環境変わりそうな気がします。
呂布も握ってみたいな(*゚∀゚*) あの公式配信でのお披露目は見ていて笑うしかなかったですな。
これから6回コラボもあるし、英傑大戦は何処へ向かっていくのでしょうか。わかりません。

再見

©SEGA

 
作成日時:2026/06/22 21:14
コメント( 1 )
ぺぺれけ
ぺぺれけ
23分前

動画拝見しました。
素晴らしい試合ですね。最後の恋姫関羽の仕事ぶりがかっこよかったです。

コメントするにはログインが必要です
シェア