今環境の特徴として、優れた全体強化の中に良い感じの号令をしのぐ手段を仕込んでおくような形が良いんじゃないかと思い始めてきました。
そこで今回目をつけたのが李信。
こいつがヤバいという話はある程度皆知っているところでしょう。ただ問題はこの1.5コストを何のデッキに突っ込むのかという話で、そこでデッキビルダーのセンスが試されると言っても間違いないと思います。
よって今回のコンセプトとしては、春秋戦国勢力で染めた桓齮デッキで蒙恬のフルコンを狙い、守城時に李信を絡めるという戦い方で勝負してみることとしました。
ただ今効果を見返してみると士気4で基本効果が武力+1の知力+3、武力知力どちらか高い方に+1が入って、効果時間が9cちょいってサブ号令としてもあんまし強くないかもなって気がしてきています。知力が上がっているおかげで通っている攻城というのも間違いなくあるのですが、武力でのぶつかり合いに勝つ目当てで使うと失敗するタイプに見える。
本末転倒ですが、今拠点を使うなら今川氏親を選ぶべきなのは間違いないでしょう。
一応動画もありますが、この動画で検証してたら蒙恬のしんどさが垣間見えたのでちょっと考え物かも。
むしろ李信のディフェンス力と蒙恬の知力上昇を信じて、こんな感じの6枚号令にしちゃっても良いのかなと思っています。
ただ今環境で6枚のフルコンとか決まるかねって感じも否めません。
そもそも蒙恬を諦めて李信絡みのデッキで遊ぶなら今悲哀の舞いをやってもおもろいんじゃね? という気もほんのりとあります。せっかくジョン王という柵持ちかつ復活2つ持ちの男が登場してくれたことですしね。
まあ自分が使えるかと言ったらまた別の話なんですけども。何にせよ李信は面白味の塊だと思います。蒙恬はちょっとキツそう。
検証ありがとうございます
動画見たら桓齮の波紋掛かってるので全員武力>知力となってますね
武力>知力:+2/+4
知力>武力:+4/+2
武力=知力:+2/+2
らしいです(英傑大戦データベース参照)
サブ号令から先打ちしないと知力>武力とならないので組むなら劉邦を思いつきました