30

無理を通さないと勝ち筋が通らぬ

by
石兵
石兵

とあるセール本売り場でたまたま「北条義時と鎌倉幕府がよくわかる本」なるものを発見
英傑大戦で知った名前が多く出ていたらそら読みたくなるってもんよな
読んだ結果、法治政治を目指したとされている北条泰時を採用 傾奇も申し分なし
問題は自分の腕がこの高難易度士気7号令に耐えられるのかどうか

今日含めて9戦したけどまあ勝てんな
傾奇Sだからとかじゃなくて単純に運用が難しい
多分泰時以外を傾奇0にしたところでどうにかなるもんじゃないと思う

効果時間はかなり長めだが、士気7で武力+4が基本なので低コストをうまく撤退させないといけないところ、足並み揃えて号令撃ってしまうと低コストが撤退する前に主力が削られて辛い
かといって低コストを先行させすぎると泰時が間に合わない、もしくはラインが上がる前に撃つことになる
生贄だけを死なない程度に削ってもらって泰時他戦闘部隊の兵力を温存しつつ号令撃てるようにライン上げってのは思ってた以上に難しい
守りで撃つと部隊数減らさないと守れないのに数の利がなくなるから穴が開きやすい
戦力集中が容易な少枚数相手だと計略は活かせないと思う

また、両端に活持ち投げて対処迫るようなデッキもきつい
機動力がないと端の対処はできても部隊が撤退しなくて長時間の武力+4号令に成り下がる
バンとか仙石権兵衛の投げ捨てデッキ相手は勝てる気がしない
やはりサブ号令がないと苦しいか?

難しい分勝てたらうれしいんだけどやっぱり難易度が高すぎるんだよな
武力+5なら撤退なしでもまだちゃんと戦えるから全然使用感が違うと思うんだけど…
さすがに1撤退で武力+2ならやむなしか
逆に5枚デッキの方がいいのかもしれんな…


 
作成日時:2025/12/04 20:59
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア