最近使ってたんですよ。飛天の舞い。
英傑大戦から士気7にされた調整は過去の暴れた実績や上手い人の腕前を危険視されての調整だ、という所は色々と伝え聞いております。
それでこういう構築でやっていたんだけども、
まあ飛天の舞いを舞う選択肢を選びづらい。
もちろん「巧みにビタ止め連凸をやるんだよ!」という腕前的な面と、「過去シリーズだと士気5で対処が難しかったから士気7で妥当」という調整意図があるのかもしれませんが、それにしたって士気7は重すぎませんかという話です。
王桃は挑発持ちの槍+柵持ちということで、本来は飛天の舞いにとって相当強烈な強化カードでしょう。しかし、結局勝った試合は
飛天に回していた士気7+1を松田と王桃に割いた時だけなんすよね。舞わないのも選択肢とはいえ、いくらなんでも今の士気7計略と飛天の舞いで価値が釣り合っているとは思えない。
これはいわゆる「英傑は舞対策が多すぎる!」みたいな話以前の問題で、
様々な計略がインフレする中で飛天の舞いだけが最初期の警戒された状態のまま放置されているんじゃないかと思わざるを得ません。
何故なら回復の舞いや傾国の舞いは上方修正経験があるし、舞い計略全体で見るなら白拍子の舞いという環境で活躍した舞い計略も登場しているので、舞い全体で見るならずっとダメだった、あるいは完全に見放されてはいないでしょう。ですが、その中で飛天の舞いだけはず~~~~~~~~~~~っと士気7の速度+100%から変わっていない。
ヤケクソになって常時速度+200%になるみたいな修正も無ければ、比較的エラッタであり得そうな全盛期の士気5舞いに強化する、様子見を挟んで士気6に強化するという修正、あるいは計略自体変わるかもしれないけど常時武力+2しながら速度+100%にするみたいなリニューアル案も無いんです。これでは正直遊ぶことすら難しい。
今本当に何とかすべき計略は飛天の舞いだと自分は改めて思っています。お願いだからまずは士気5に戻す、せめて士気6にしてみるとか試して頂けますと幸いです。
旧三国志大戦、戦国大戦、新三国志大戦と飛天を使ったり見てきた身としては英傑大戦の飛天は警戒されて仕方ないんてすよね、永続速度上昇が争覇システムと相性が良すぎて士気7になるとは思います。
ですが、飛天に士気7費やすと試合に勝てないんですよね。
舞自体が圧倒的に勝つか圧倒的に負けるかの展開になりやすい計略なので調整が難しいのはわかりますが、勝てていないカードだとは思うので速度上昇値の上方やエラッタで士気5で争覇が貯まりにくくなるデメリット追加のような使うにしても遊べる調整が欲しいですね。
そうですね。私も飛天の舞を最近使い始めたのですがもっと強くて良いと思います。(過去作で暴れてたんですね知らなかった)
私の実力不足でもあります。ですが、士気7でこちらが飛天の舞、相手が号令(竜姫の覇道とか)だと普通に負けてしまいます。最近の士気7計略強すぎです。
そして舞わなかった場合ですが劉夫人スペック低すぎて、実質0.5コストくらいこちらが不利なんじゃないかって思います。
必要士気を下げる、舞の効果を強化する、劉夫人に特技を付けるなどの上方エラッタが来ることを私は願ってます。
自分的には飛天の舞はこれで良いと思ってます。
舞の武将は基本潰されない限り、他の号令と違って永続的に効果を受け続けられるという特性があるので、その中でも短い時間で城に辿りつけてしまう速度UPはゲーム自体を変えてしまえるものだと認識しています。
飛天の舞の武将が3コストであるとか、
舞いの間、戦場にいる味方部隊は2c毎に5%のダメージを受けるとか、
攻城ゲージが2倍になるとかのデメリットがないと納得は出来ません。
ただ初期の女性武将の昂揚剥奪はおかしいと感じてますので、昂揚はあって良いと思います。
マスターさん
デメリット追加は確かに良い落としどころな気がしますね。
使われるとつらいけど使うとムズイポジションは維持しつつ、うまい調整点があると良いんですけども……
信乃崎秀壱さん
号令でのぶつかり合いになる前に捌き続けるみたいなのが大事なんだろうなと思うんですけども、中々押し付けがきついんですよね……
色々コメントを頂いた感じ真面目に危険視されるレベルの強さはありそうなんで、他のやり方も試したいなあと思ってます。
古の幻獣
昂揚くらいは確かにあっても良いかも、って感じはしますね。
毎回アップデートで舞対策が増えた! みたいな声が聞こえる現状、ちょっと強めにしても良いんじゃ……と思う自分はだいぶ舞を使いたい側の視点かもしれません。