荒らしの聖域へようこそ
荒らし部のポキールと申します
【はじめに】
皆様どうもです、声豚です
システムボイスをまとめていたり
バラデッキを普及したり
演武場配信で喋っていたりしています
└本日(11日)も21時からやります~
と定型文を終えて
今回は自分語りとなりますが
戦友イベントに参加してきました~
タイトルにもありますが2つ参加
時系列順に書いていきます!
2つまとめている都合上
記事の内容は長いです
覚悟の準備をしておいてください
いくぞ英傑王!デッキの貯蔵は十分か!
左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬
【2月1日】
ジャスタさん が主催の定期交流戦
10ヶ月ぶりなので懐かしい気持ちで一杯でしたね
以前は「出られたらでる~」くらいのノリでしたが
久々の復活ということで参戦
前回と同様?私は参加申請をしない
飛び込み参加という
運営にとっては迷惑極まりない行為で
参加してきました
(DMで謝罪してるから許して)
【でっき】
私はこのイベントでは声豚らしく
「声優単で組む」と決めていますので
以下のようになりました
・中村悠一 単
正直中村さんはメインになる号令、パーツ、ゴリラと
各色揃っているので後述する小野Dさんと同様に
デッキに悩む時間は皆無でしたね
前回は木曽義仲を使ったため
今回は豊久を使ってみることに
豊久or小太郎で荒らす形を取って
一生ゴールさせないバラっぽい立ち回りが
しやすかった印象です
ちなみに↓
これも組めますが
折角のイベントなのに
全国を思い出すようなデッキを
イベントでやるのは私としては「ない」
備忘録らしく案だけ残しておきます
・梶裕貴 単
上方されて見るようになった
真田信幸をトップに据えました
信幸は身内で
・「焼き失せよ」→「野球せよ」
・スペックが8/9
・デッドボールを狙撃連射
などから「野球」と呼んでいるので
いつか使ってみたかったのと
カードが増えたことにより
単色で組めるようになった嬉しさで構築
・・・まあ相手に野球と想わせて
海国兵談>久坂が勝因でした
相手の思惑をコントロールするのも
バラらしいのでヨシ()
・小野大輔 単
前述した中村さんのように
とても組みやすいのが小野Dさん
今回は声豚として聴く機会がなかった
八田を使いたいがために作りました
上杉謙信や坂本龍馬は前回使ったので
今回はエルヴィン団長をチョイス
最終戦で坂本龍馬とマッチしたのは運命感じましたねぇ!
この3つが当日使用できたデッキとなります。
イベント当日はゲーセンが混んでいて
2セットしか出来なかった・・・
故に使えなかったデッキを↓にて
昇華させてください・・・
・菅沼久義 単
・最上嗣生 単
以上となります
本当は女性声優さんでも組みたいけど
メインになれるようなカードが少なくて
且つ同じ声優となると難しくって(泣)
【かんそう】
久々に参加しましたが
どのデッキもそれなりに荒らせて
特に野球は面白いカードだと思いましたね
来月は「定期」だからあるのかな?!
とりあえず声豚の矜持は見せられたかと
思っております・・・多分!
運営のジャスタさん
マッチして下さった主君の皆さん
ありがとうございました~
左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬左芬
【2月9日】
私も所属する「月火21時演武場配信」チームの
リーダーこと大政奉還系?Vチューバーの
幸戯テリア さんが主催の戦友イベント
ジャスタさんのイベントでは
特にルールはありませんでしたが
このイベントでは名前の通り
・2コスト以上の傾奇ptがMaxの
武将を1枚以上採用する
が趣旨であり
そのほかに
・99C戦おう
・傾奇Sデッキを組んでみよう
という努力目標がありました
特に「99C戦おう」のルールは
前回のイベントから好評により続投
幅広い階級が入り乱れる戦友イベント
このイベントで経験値を獲得していってくだせぇ
【でっき】
今回は努力目標に
・傾奇Sデッキを組んでみよう
というものがありました
それは努力(ぎむ)であるため
以下デッキは全てSです
前日のチームディスコで
「戦友では傾奇は表示されない」と
衝撃の真実ぅ~!を聞かされたので
ポイント内訳も載っけておきます
・ナームー慎太郎
傾奇pt: 105 (36,20,15,24,10)
中岡に武力火焔隠密の宝石を付けるデッキ
両端投げで真ん中を中岡と容堂でバラらしい
一点守りの容堂、号令にはナームー慎太郎で
部隊取りながら争覇進める謎システムで
中岡の約29Cの長時間は伊達じゃない
これなのに今週も36ptなんですよね・・・
今が使い時ですよ!!!
・渾身初心者入門セット
傾奇pt: 101 (40,24,18,9,10)
傾奇でソート掛けるとよく見かける千景さんを
トップに据えたバラ
イベントの週では千景さんは「40pt」
そうMaxの48ptではない(泣)
このままではレギュレーション違反になるため
急遽2コスト馬で強キャラ感漂う料理人「専諸」を採用
千景さんが居れば号令は粉砕できるので
他パーツは渾身ができるように
士気1,2,3で構築
戦器は斬3の再起か忍馬に攻3の
「忍びよ、卑怯とは言うまいな」戦法を採用
↑を言っているのは千景なんだよな(ゲフンゲフン)
・36pt生き残り神速騎馬バラ
傾奇pt: 102 (36,24,20,18,4)
神速騎馬なのに36ptのある松田と榊原
榊原は使ったことがあったので松田をチョイス
松田はボディと局地戦のカードであるため
対号令用に生き残り筆頭であるカムイ土方と
投げで使いやすくてとても可愛い五龍姫
後はポイントが高い人でバランスを取りました
今回のイベントは剣豪単や剣豪が
多く見られるだろうと予想していたので
遠距離を4コストのデッキは安定感がありました
・・・まあこのデッキの時には出てこなかったけどね!!
・テイルズオブナミカワリア
傾奇pt: 100 (36,24,15,15,10)
ともだちぃぃぃぃぃいいいい!!!
・・・浪川大輔さんがツートップのバラ
1弾のカードが3枚も入ってて懐かしくて
いつまでも原点回帰する某RPGをみたいだぁ
(ファンタジア現行機でも遊べるようにして)
点は彦斎、面は龐徳とわかりやすく
どちらも固定値が高いので
あぁ~大打撃の音ぉ~ってなってました
でも士気漏れ計略が全てリスクを伴う
計略しかなかったのは痛手でした(汗)
・ジョン晴賢
傾奇pt: 100 (36,18,18,9,12,8)
イベントならではだなぁ()
陶晴賢を考えていた時に
戦国単で細川で間に合った!したり
と思っていたけど
別に誰でも色関係ないし・・・Hey!
ん?君18だね、相方の亀も8でイケるな・・・
とトチクルッタ結果です御接収下さい
今回のデッキで唯一黒星3連星したデッキ
6枚よくわかんにゃい6部隊生存がまず無理むり
うー★封印!!
以上となります。
本当は使えなかったデッキが
あと4~5個あるのですが
長くなるので割愛
【かんそう】
さて完走した感想()ですが
私もチームとして運営の目線で
イベントを見守っていましたが
当日の締め切りギリギリで
満員となりました!
満員を見るのは初めてだったので戸惑いましたが
素直にすごいと思いましたね
なんなら飛び入り参加も見かけたため
母数はもっと多いと思います
これはリーダーへの人望と参加しやすいルール
あと日程とか色んな要因が重なった結果でしょう
ひとえに参加者の皆さんには感謝を
ですが99Cのルールを守らずに
40C中盤で落とされた報告もありました。
最後のせめぎ合い10Cで落としてしまうとか
相手が戦意喪失でイベントを回すために落とすとか
互いに納得できる理由があれば良いのですが
そういうのは見受けられなかったとのこと
母数が多いとそういう輩も出てくるのは
悲しい現実ですね
「99C」は努力目標とはいえ
これは「イベント」であって「全国」ではないです
なんのために「イベント」でやっているのか
考えれば難しい事じゃないと思いますが
ルールを読むなんて数秒で終わるでしょう
勝ち星がほしいなら「全国」にいってどうぞ
「イベント」を楽しみたい人にとっては邪魔なだけなのでね
イエローカードで留めて欲しいものてす
と背けたい現実をしっかりと受け止めつつ
この記事を締めたいと思います
来週には新カードが追加される予想がちらほら
私はお休み取れないだろうから土曜から本気出す!!
改めまして
運営をして下さった
ジャスタさん、
テリアさん
イベントに参加してくれた皆さん
マッチしてくれた皆さん
ありがとうございました!!
それでは お後がよろしいようで
したらな!
キミのいいねが力になる。
キミのコメントがやる気となる。
信じるだけでいい。
(1位:ラクトガール ~少女密室 2位:明治十七年の上海アリス 3位:ツェペシュの幼き末裔)
先を急ぐかい? いいだろう
戦友お疲れ様でした!
まさかの満員は驚きました。すごい数だ!
テリアさんの配信は見ていました。個性的なデッキ揃いでしたな。
またこうした面白いレギュレーションの戦友開催に期待しています。
・
余談。
昨日、積んでいたBDを観てまして。登場人物の吹き替えがすごい合っているなと思っていたら……。
中村悠一さんでした。かっこいい!
・楊狐 さん
コメントありがとうございます!
人がいないとイベントはできないので
事前に宣伝してたとは言え満員は驚きましたね
イベントならではのデッキが多くて楽しかったです
彼ならまだやってくれるでしょう(丸投げ)
その時は是非〜
中村さんも吹き替えが多いですが
英傑大戦ですと堀内賢雄さん、小山力也さん、大塚芳忠さんなども良く聞きますね〜吹き替えはアニメとは演出含め求められているものが違うので、両立できてるのはやはり技量…