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妄想計略(システム)その⑫ 宝石の改案

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最強のDT
最強のDT
唐突ですが、皆様は宝石の効果で何が一番強いと感じていますか?


80%の方は知力戦闘ダメージを挙げ、20%の方は復活時間減少を挙げるのではないでしょうか?
強いですよね知力ダメージ。苦手な方も沢山いると思われます。
復活時間増加は+5秒から+7秒に上方修正しませんか?

今回は宝石が強すぎる!という方に自身が考える
知力戦闘ダメージを下方しない方向でのシステム調整
新たな宝石の効果を妄想したいと考えます。


私は英傑でもそれ以外のゲーム、エンタメコンテンツでも、
新システムや新演出が出た時に製作者側の意図を考えるのが大好きでして
 
宝石が現れた時、個人的には
「今は号令環境だから運営はワラを強くしようとしているんだな……」
と考えました。

宝石が登場したバージョンを思い返してみましょう。

宝石改案だけ見たい方はスクロール推奨

宝石が登場したのはVer2.5の新時代「中世」が登場した時ですね
その前までのバージョンは号令環境だったと記憶しています。

2つ前のバージョンから

緋は鄧艾の2部隊計略 騎馬単

蒼は北条義時と成蟜デッキ

碧は特に目立った記憶なし
玄は本願寺顕如と徳川斉昭デッキ

紫は松平信康と皇甫嵩デッキ

琥は大久保と司馬師デッキ

5枚バラデッキで見たのは

仙石や剣豪をひたすら端に投げてハンジを打つデッキ

知力をめっちゃ上げて中盤居座り続ける張コウルシファーなど
6枚ワラで見たデッキは(一部ワラデッキと言っていいのか分からないのもありますが)


こんな感じのしか見なかった記憶です。あといつもの呂布ワラ
池田せん6枚ワラも環境に入っていましたが、画像のデッキと比べると超強い枠ではなかったと考えています。


とりあえず武力と兵力が上がる号令が軒並み流行り、
宝石から1つ前に関してはカンナが強い事がバレて、

司馬昭司馬師も流行りましたね。
全国大会が近かったこともあり大きな修正が出来ないまま
号令環境が長ーく続き、

号令環境をガッツリ変えるために
カード1枚のパワーを底上げしようって感覚で
宝石を導入した
のだと考えました。

宝石の導入により超絶強化系や高コストの強さが格段に上がりました。
中でも宝石の装備効果として「知力戦闘ダメージ」これがとても強い。

超絶槍に付けると槍撃の兵種アクション全てに知力ダメージが入る為、
兵力がガッツリ減っていきます。
近距離兵種として弱点だった遠距離兵種に対しても移動速度が上がる宝石効果により、
鉄砲の射線をほぼ避けられるようになり、相手がもし弓をメインとしたデッキなら
忍になれる宝石効果もあります。

宝石の出現により武力+4~5程度の号令なら追い返せる
超絶単体ワラ使いが遊べる環境になったのではないでしょうか?

Xでは高頻度で宝石の悪評を引用RT等で目にします。
ただ宝石の知力戦闘ダメージをとことん下方すると、再び号令環境になってしまうのでは
という思いもあります。
これから先、英傑調整班がどのような修正を行うのか楽しみではありますが、
自身だったらこうするプランを掲載します。

スクロール終了

現在宝石に付けられる英魂効果が3枠あります。​​​​​​

その内2枠を使う代わりに強力な英魂効果を得られる
上位英魂効果を足す
ようにします。


今まであった英魂効果は(知力戦闘を除いて)下位英魂効果として使えます。
今まで通り3つから宝石効果を付けてもいいです。

英魂効果として知力戦闘を今まで使用していたプレイヤーは
①知力戦闘を継続して使いたいから、上位英魂効果として知力戦闘を付けて
 下位英魂効果のうち1つを選ぶ。
②下位英魂効果の上記から3枠付ける。
上記から2つを選択できます。

上位英魂効果を付けた場合は上記のようなイメージになります。


上位英魂効果

宝石英魂効果2枠を使って、下位英魂効果よりも強い効果を装備できます。
2枠使う為、上位英魂効果を2つ付けることは出来ません。
①「知力戦闘」 今まで通り知力ダメージが付与されます。
②「回復波紋」 敵撃破時、接触した味方の兵力が(5%)回復する波紋を発生させる。
③「超新星」 35c経過する度に武力と知力が+1ずつ上がる。(合計+2ずつ 戦国大戦勢歓喜?)
④「同盟締結」 勢力に関わらず最初から最大士気12(士気流派1を叩かなくて済むからデッキのバラエティが広がる)
以上4つの中から装着することが出来ます。



上位英魂効果で「超新星」
下位英魂効果で「武力上昇」
30c以降にはなるが武力+3知力+2となるお化けスペックに。

上位英魂効果で「回復波紋」
下位英魂効果で「乱戦時攻城」
攻城中マウントで敵を倒すことが出来れば5%回復で攻めが継続できる!

上位英魂効果で「同盟締結」
これでどんな混色デッキでも士気流派以外を使う事が可能!

上位英魂効果で「知力戦闘」
下位英魂効果で「速度上昇+20%」
使い心地は今までと変わらないが、武力上昇を取るか復活-6秒を取るか
1つしか選ばなければいけない為実質的な下方修正。

強い=下方するだけが修正ではないとは思うので、仕組みを弄る事で
知力戦闘以外の選択肢を増やしてみました!

ワラデッキが今後も号令デッキに対して面白く戦えるように、
そして号令使いの私としては、多種多様なワラが見られるように
宝石が単に下方されるのではなく、面白そうな改案を望みます!!!

まぁ妄想なんですけどね~。
次はどんな妄想をしようかな〜
更新日時:2025/01/14 16:50
(作成日時:2025/01/13 18:50)
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コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
最強のDT
最強のDT
1月14日 15時27分

randyさんコメントありがとうございます!
武力上昇の英魂効果が分かりやすく強くて、知力UPが霞むのはすごく分かります。
常に知力1の項羽や呂布を使っている方に取っては知力ダメ計確殺ラインや開幕の伏兵事故軽減に繋がるので、デッキによっては喉から手が出るほど欲しいんじゃないか と思い込んで飲み込んでます。
知力+3でも良いんじゃないかとは思いますが、知力戦闘ダメージUPと一緒に装着できる為、SEGAさん的に流石に強過ぎるかもと警戒したのかも知れません。
その辺りのバランス考えながら上位英魂効果として強めの「超新星」を入れようと考えたので、楽しんで貰えたら嬉しいです!

Randy
楊狐
文士
文士
楊狐
1月20日 14時54分

「超新星」は過去の三国志大戦3の特技:覚醒(2段階覚醒)な感じですな。
ただ、過去作でやらかした感があるので今作では、最初強くて後半が弱い「先陣」の方へ変えたのだと思います。
「同盟締結」は流派や計略と被る部分があると思います。
個人的な意見として「武力軽減」「鬼付属」みたいな感じの武力ダメージ50%軽減。
「募兵」三国志にあった特技。カードを動かさないと兵力が徐々に回復していく。
後は特殊アクション追加。騎馬なら常に「人馬」、弓兵なら三国志にあった「崩射」(弓を当てた槍兵の槍先が消える)の追加などかな?
……やりすぎな感じがありすぎかもですが。
全く違う新しい効果がでてくると楽しいですな。

最強のDT
最強のDT
1月21日 14時14分

楊狐さんコメントありがとうございます!

今回考えた上位英魂効果は全て今流行している「知力戦闘ダメージの10%付与」と同等の性能で、この性能なら選択肢として足りうる という基準で考えてみました。
もし仮に「超新星」や「同盟締結」が強過ぎると評価されたのでしたら、私の「知力戦闘ダメージ」に対する評価が高いのだと思います。
被りに関しても混色デッキの方が士気流派以外の選択肢が広がるから問題ないと考えました。

兵種アクションによるダメージの50%軽減は有りだと思います。
対して武力ダメージ50%軽減は甘寧の川賊の粘りが武力ダメージ45%軽減の為、「知力戦闘ダメージ」と比べて強過ぎると感じています。またそれ以外の提案を見るに(人馬、崩射等)私以上に「知力戦闘ダメージ」に対する評価が高く、私側からするとやり過ぎ感はありますが、この戦闘調整の擦り合わせもゲーム企画ならではの面白さだと思うので、「常に人馬」を導入しようとした意図を楊狐さんに聞くのがめっちゃ楽しそうです。

そして「募兵」これは盲点でした。これなら「知力戦闘ダメージ」と同じ位の性能をしていると思うので、とても良いと思います。

大戦シリーズは他対戦ゲームと異なり、カードの強弱が判別しにくいゲームである為、レベルデザインが出来るプランナーが複数人話し合っても意図しない壊れが出てしまう調整泣かせのゲームだと考えています。
その為、楊狐さんのようにコメントを頂ければ違った視点から再び調整の妄想をする事ができる為非常に助かります。

また是非コメント宜しくお願い致します!

楊狐
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