はい、義久ガトリング救民デッキを使ってみました。ダメでした。以上!!
…いや、冗談です。冗談ですってば。
とはいえやっぱりアレですね、守城が下手で必要以上に城ダメもらっちゃって捲れない人には向かないですね。
あとちゃんと低士気で何とかできる計略が1枚は必要そう。それで勝山とか見かけるのね。
ということで結局いつもの妻木救民晴明スパーク+ポイント調整要員で勝ち星取り返して終了。
今週のポイント調整要員は上総さん。中岡じゃなくなって開幕伏兵がいなくなりましたが、武力が+1されたので悪くはないかな。
あまり使わない気もしますが、計略で城殴れるのもいざという時には役に立ち…ますかね?どうかな…
さて、そんなデッキの中で今日は晴明について。
2コス騎馬枠、普通なら朱儁・頼長・孫策伯符あたりでいいんじゃないかと思います。弱くなったとはいえ尉繚でもいいですし。
そんな中わざわざ晴明にしている理由、以下の直近30戦の相手枚数を見てもらえば分かるかと。
3枚デッキ:5戦
4枚デッキ:22戦
5枚デッキ:3戦
6枚以上:0戦…
…という状況なのです。その前も多分チンギス以外はほぼほぼ4枚以下だった記憶。
これだけ低枚数デッキが多い環境なら、そりゃ紫使うなら握るよねっていう。
実際百万石前後の方々、皆様こんな偏ったマッチングなんでしょうか?
6枚以上はともかく、5枚はもうちょい出てきてもいいんじゃないかと思うんですが…
110万石ですが、5枚割と見ますよ〜陸抗とか孫権(呉大帝の威光)とか。6枚も木曽義仲ワラを見ましたね。
でもやっぱり4枚が多いですかねえ。
島津義弘・大鳥圭介・馬姫・孟達で組まれた開幕に来るやつもありますし、幸村の4枚も前バージョンに続いてよく見ますな。
>Chaosさん
お、本当ですか。
陸抗はまだ一度も見たことないですね…あれも難しそうですよね、使うならひたすら陸抗になりますし。
幸村はまだ見ますね、逆にチンギスハンは一気に見なくなったなぁという感じです。
130万石でも、今日のマッチの半分以上は3〜4枚デッキでした。
高コストの方が宝石と相性が良いですし、VSガトリング用に中盤までに落城も狙えるような4枚編成が多かったのかな?と感じました。
>べしさん
情報ありがとうございます。やっぱりまだまだ多そうですね。
確かにガトリング相手に落城狙うなら低枚数ぶっこみの方が向いてそうですね、やるかやられるかな感じといいますか…