こんばんは。
新バージョンからしばらく経ちましたが
デッキが定まったような定まってないような状況が続いてます。
今までの蒼軍2色で組んだ龍伯の采配デッキがあまり勝てなくなってきました。
原因としては武力上昇の高い計略が増えた事、宝石を重ねた高武力槍にほとんどダメージが入らない事です。
隠密とかも付いてるとそもそもロックできないというのも辛いところですね。
竜騎馬には鉄盛りでは何もないのでノーコメント
ただ、新カードでデッキを組もうとしても新カードの鉄砲隊に兵種を強化する計略が無かったため
やはり島津義久を中心に考えて最初に思いついたのが緋軍との2色
SR真田信幸が狙撃鉄砲としてやってきたので同じく狙撃持ちの尾形も投入した形
特殊が入ることによって特殊戦器も使えるようになったのは大きく
高武力槍の前出しに対して進化の系譜がかなり有効です。
また、真田信幸の効果時間が長いので士気流派にして終盤に波紋を打ちまくって時間を稼ぐこともできます。
今はこのデッキがメイン候補です。
もう一つは碧軍との2色も考えました。
士気バックするR松平春嶽とコンボしたら面白そうだなと思って何戦か使用しました。
勝率的にはマッチ運もありますが、そこそこ良かったです。
ただ、士気バックの恩恵はあんまり感じられず。
wikiによると5発命中で士気1返ってくるようですが、ぶっつけ本番で使ったので
龍伯の采配中(+3発)はどんな感じに士気バックするのか要検証です。
あと島津と無関係ですが配信者の君主がR斎藤道三を緋軍との2色でダメ計を入れていた形で戦っていたのに感銘を受け、
自分なりにアレンジしたのが紫軍との2色
士気流派にして拠点の知力低下+ダメ計のコンボで戦うデッキになります。
R葛飾北斎は使った事も使われた事もなかったので、あまり警戒されてないように感じました。
範囲は広いとは言えないですが、結構すっぽりします。
号令でぶつかり合うデッキではないので普段と考える事も違うのでめちゃくちゃ疲れます。
1セットが限度ですね。
最後に直近の動画です。
トライアンドエラーでデッキ組んでいる時が一番楽しい
>小 さん
コメントありがとうございます。
脳内最強デッキはだいたい上手くいかないのがお約束ですね
まさかこの投稿の翌日には義久が大注目カードになるとは思いも寄らなかったでしょうね(苦笑