初心者の孔英です。
軽く遊んだら自引きでチンギス引いたので質問です。
(下方されて前より爆発力がなくても触りたいのとR朱儁をいつでも打てないストレス発散)
【質問内容】
①5枚型、4枚型での伏兵処理をどうするか?
②5枚型のテンプレが1.5槍・1.5槍ですが、2.0槍・1.0槍にするのは弱いでしょうか?
5枚型(1.5槍・1.5槍・帰蝶・リーナ)が主流で4枚型(2.0槍・2.0槍・帰蝶)があるらしいのですが、伏兵をとにかくチンギス以外で踏むで合ってるのかな。
画像のデッキを使おうとしてますが、チンギスと帰蝶以外の計略を打たないのならテンプレの1.5槍を2枚がいいのかなと悩み中です。
①は勿論チンギス以外で踏みたいが、チンギスは伏兵で一発退場しないので、伏兵を踏まないようにと消極的な動きをして不利盤面にならないように気をつけたいですね。
②は2コス+1コスでも良いが1.5×2の方が楽に使えると思います。
理由として1コス+2コスだと、攻城時は2コスを止めれば安牌になりやすく、ライン上げ時は1コスの兵力が減りやすいかなと思います。
邪賢王ヒロシマさんも仰っていますが、
①チンギス・ハンはそこまで低知力じゃないので踏んでも、即撤退とはなりにくいです。勿論、他で踏めた方が良いですし、チンギスの兵力が減ったら踏まないように下がっておくなどケアは必要だと思います。
②好みの問題でもあるとは思います。実際に2コス+1コスのパターン見かけました。でも、周りのカードは、チンギス・ハンが突撃するための壁にならないといけないので、1コスだと撤退までの時間が早くて壁としては使いにくいので1.5コス×2枚の編成が多いのかな?と思います。
あまり詳しくないのですが一案
①チンギス以外。チンギスさえ生きてればなんとかなる。
②伏兵で撤退しても戦力がガタ落ちしないよう1.5×2のが丸い。
>>>邪賢王 ヒロシマ様
ありがとうございます!チンギスが機能しないとデッキとしてパワー出ないことも意識します。
2コス+1コスのデメリットが言語化されていて納得しか言葉に出ません。攻城の止めやすさを見落としてました、1コス放置で各個撃破されるデメリットは痛いです。
>>>べし様
いつもコメントありがとうございます!
チンギスさん知力5と前出しだけではいけないので撤退させないのをマストに立ち回り練習してみます
壁役1枚だとぶつかり合いで1コスが機能しないのはそうでした。脳内でチンギス壁だけ考えていたけど突撃させて壁強めの方が強いから1.5×2を採用します。
>>>aruheno様
アドバイスありがとうございます!
運用としてチンギスワントップで2コス撤退した時の下ブレが苦しいのを見落としてました、、、
1.5×2を擦ってみます!
自分はチンギスハンと前田慶次(推し)を組んで遊んでます。
(1コス弓2とか言う異色な4枚型)
チンギスは踏んでも基本直ぐに撤退しないし、騎馬だから直ぐに帰れるから踏んでもいいやぐらいの意識してます。
2コス1コス槍でもいいと思います。
2コス槍の攻城力ありますし、1コスは帰蝶護衛にすればいいかと。
1.5コスの攻城力じゃあ私は満足しない体になってしまったから…。
後、壁役と言いますが、チンギス計略中弱体弓射ってるので、高武力の肉壁にした方が突撃するより強かったりします(笑)
>>>YOSHIO様
コメ返遅れてすみません、別の見方からのアドバイス助かります!!
2コス1コスもありで帰蝶防衛の使い方でメモメモ。今日触って1.5コスの攻城力が足りないと言うのも納得です。チンギスの弓強くてチンギスで押し込んでから2コスの攻城もありですね。