ワシ「と、いう事でチンギス・ハンは下方されました」
孫策「分かってた事だろ」
ワシ「いやまあそうだけどさ」
孫策「で、次もチンギス・ハンで行くのか?」
ワシ「どうしようかなあ……」
と、いう事で。
どーも、ワシです。
チンギス・ハン:蒼き狼の大号令
移動速度 2倍 → 1.8倍
射撃による武力低下 -3 → -2
効果時間 8.1c → 7.3c
めちゃくちゃ下げられました。
いや、射撃は下がると思ってたけど武力じゃなくて速度と効果時間か……
かなりつらみ。
まあ、ワシはテムジンに宝石つけてなかったので、宝石テムジンに回せば効果時間も速度も多少フォローできるけど
常時刺さるのと引き換えにな!
ちょっときついな……主にパーツの方が。孫桓がガチでどうしようもなくなってまう。
というか帰蝶は効果時間-0.8cだけって贔屓し過ぎじゃありませんかね。
まあいいや。
幸い板額御前は据え置きなので、困ったら蒼緋混成に変えれば良いだけじゃ。
一応パーツはそろえた。
てことで、今回も修正内容を見ていくとしましょう。
なお、今回の戦祭りは高坂昌信が手に入らなかったため不参加になり申した。無念
気になった奴だけ抜粋。
赤橋守時:百折不撓の死戦
武力上昇値 +8 → +9
テムジン大下方されたと思ったらこっち強化され申した。本格的に小覇王の蛮勇だなお前。
ちなみに効果時間は10cもあるので、暴れられる時間はわりかし長め。短計?そんなもんは忘れろ
孫権:呉大帝の威光
武力上昇値 +7 → +8
効果時間 10c → 9.6c
一応士気8吐くにふさわしい計略になった。でもやはり問題は3コス槍+計略重ね掛けが難しい事か。
孫権「一応今週8ptだったぞ」
ワシ「ああ、あれ集計方法先週から変わってるらしいぞ」
孫権「え」
呂蒙:剛弓の大号令
剛弓ダメージ +3.2 → +3.6
割と地味め修正。呂蒙らしいなあ……
ただ、弓盛りがちょっとめんどくさくなりそう。
スペックは上々(と言うか貴重な攻城できる7/9)なのでサブ計略……と言いたいところじゃが
弓以外に対する効果はそのまんまだから、完全に腐りはせんけど恩恵が微妙にデッキに左右されんのが……
真田信幸:熾焔の鼓動
武力上昇値 +3 → +4
これ22cとかじゃあなかったっけか……
ほんとうに武力上げて大丈夫なんかな……
真田幸村:六文銭の鼓動
武力上昇値 一律-1
効果時間 11.7c → 10.4c
でしょうね。
てゆーか短計付与→計略封印タイプの計略みんな長すぎるのよ。それでいて士気5て。波紋効果も刹那より長いし。
楚成王:豪胆な進撃
武力上昇値 +4 → +3
効果時間 9.6c → 8.8c
単純な殴り合いだけではなくジャンプも弱体化するので割と大きく弱体化。
毛利師親:霊石の陣
斬撃チャージ中の回復量 1.5%/s → 2.5%/s
斬撃チャージ中のみ全体回復と言うなかなかにクセのある計略も上方。
乱戦されたらちょっと短い(8.5c)武力+4陣形だし、まあそうなんだろうなあ。でも回復増えんのはよろしくない。
管仲:覇者の宰相
武力=知力時の武力上昇値 +6 → +5
範囲縮小
今まで散ッッッッッ々暴れまわったツケがついに返ってきました。やったぜ。
てゆーかよく今の今まで放置できたな。
あとは毘沙門に投げられんようにしろよ?
土方歳三:誠の武士
知力上昇値 +10 → +11
ただでさえエグい知力上昇値がさらにヤヴァイことになってやがる!やめてくれぇ!
ジャムカ:西遼の剛弓
剛弓ダメージ +4 → +4.8
効果時間 9.6c → 10c
絶対そこじゃない。
おまえが修正すべきなのは移動速度か射程だ。
伊達成実:英毅大略
武力上昇値 +6 → +5
射撃ダメージ +1 → +0.5
なんと今回の竜騎馬の修正はこれだけ。マジか……
孫策「お前は使わないんだな」
ワシ「知力たった3で移動速度1.2倍じゃあなあ……あと弾が当たらん」
孫権「綱元使ったら豪快に外してたもんなお前」
足利尊氏:天龍の覇道
移動速度 渾身/強渾身 1.3倍/1.4倍 → 1.4倍/1.5倍
なんだこの修正……
張り付いたら速度上昇値意味ないし、もしかして3.5コスト撤退前提なのに戦場中央でどつき合えと……?
そうでなくてもこれだと弓刺さるんじゃが……本当にいける?
大塩平八郎:救民の砲弾
効果時間 9.6c → 10c
休眠や!
北畠顕家:破軍の陵王
移動速度 1.3倍 → 1.4倍
1回当たったんだけどね、マジで弱いよこいつ。で、好きだな1.4倍速……
そもそも実はこれ、効果を受けた部隊が1部隊でも残っていれば剣+2じゃなくて顕家生存で剣+2だからなあ……
相手からすれば誰を潰せばいいのか一目瞭然なの、いかんでしょ。顕家だ、囲め―!
楠木正季:七生報国
流派ゲージ上昇量 一律+40%
これアレか、正季でガンガン流派ゲージ貯めて間接的に剣溜めようねって事か。
マジでそれは2.5コストも喰ってやることなのか?しかも槍撃だけだよチャージ速度上昇。うーむ……
護良親王:大塔宮の令旨
効果時間 9.2c → 9.6c
あのもしもし?コイツ仕様顕家と一緒なんですけど。全力でボコられる猶予伸ばしてどうするんだ。親王だ!囲め―!
ぜったい調整すべきは武力上昇値だよこれ……顕家もだけど。
琥の2.5コストの修正内容が軒並みおかしいんだけど気のせいか?
宝石関連
琥珀:復活時間 一律-3秒
翠玉:兵力回復量 5/10/15/20 → 3/5/7/10(すべて%)
火焔ダメージ付与 0.15倍 → 0.1倍
乱戦攻城 0.25倍 → 0.15倍
やっぱり宝石は強すぎた。という事で、特に強い要素を弱体化。
火焔は固定ダメージの方が問題だと思うんだが……
気になる部分は以上。
あと、投獄された法正の帰還と不具合修正。
時間かかってたからエラッタで解決すんのかと思ったけど、無事修正された様子。ちっつまらん
その他はいつも通り。
あと、竜騎馬の突撃と射撃(以降、竜突と竜射とする)って、騎兵や鉄砲の突撃や射撃と仕様がいろいろ違うようで……
そういうのって追加したときに言うもんじゃあないのか……?
さて。
今回の追加カードはコラボ。
遂にやってきました。るろうに剣心。
歴代参加声優的にいつか来るとは思っていましたが、結構遅めの第4弾でついにコラボとなりました。
なんと今回は8枚も追加。
剣心・薫・弥彦・左之助・蒼紫・観柳・雷十太・斎藤の8人が登場となります。
え?志々雄真実がいない?あの人まだ本格的に出てきてないから……
まあ、ぶっちゃけコラボなんてどうでもいいので詳しいことは公式サイトをチェックだ!
薫さん?1.5コスト馬なんてワシのデッキにはどうあがいても入んねえよ。しかも速度上がらん・斬撃付与って……
うちじゃあ1.5コスはテムジンデッキに1枚入れるのが限度なのだよ……
とにかく、テムジンが大下方喰らってしまったので、次のバージョンどうするか少し考えんといかん。
さっきも言った通り宝石でテムジン本体は誤魔化すとしても、パーツが……
こういう時に2コス7/8以上槍が全くいないのが悪い意味で大きく響いちゃうのよなあ。実につらみ。
本当に板額に乗り換えちゃうか?周瑜も入れられるし。
……まあ、やってみてあかんかったらでいいかな……