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英傑大戦記#196 タコ!の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
水曜日のお話です

呂布の話と行きたいところですが……。

タコの話です(笑)






匡章ワラ
世間がコラボカード、復刻カードで沸いているというのに……。
綱成へ貢ぎつつ、上方された匡章を試してきました。
結論から言うとメインを張れる計略ではないです。過大な期待は駄目です。
強い場面をどう作るかを考える計略なのかも知れません。

R匡章 遠弓撹乱戦法
説明:武力と射程距離が上がる。さらに矢を当てている敵の知力を下げる

上方前
効果時間 10.8c 弓攻撃時の敵知力低下値 -8

上方後
効果時間 14.2c 弓攻撃時の敵知力低下値 -20
武力上昇値は+4


知力低下-20ということで、まず考えるのが宝石による「知力戦闘」を付けること。
ですが……。
以前馬玩で同じ経験をしているのでおまけ程度で考えていました。
知力戦闘全盛期の頃に馬玩に付けて焼き殺せると思ったところ、相手も宝石! 
武力、知力戦闘、攻城術!

うぉん! とろ火で勝てない。決定打にならない。
こちら以上に相手がでたらめだった感があることと、弓であるために攻城になかなか繋がらない問題がありました。
場のコントロールがなかなかに難しかった記憶があります。
上手い人は上手くつかうのだろうな。

そうした馬玩での反省を活かしてデッキを組んでみました。
おそらく前回は柵盛りワラとか、馬超(槍)と組み合わせたりしたと思います。
今回は計略の長さと知力低下と知力戦闘を活かすために武力高めのワラを目指しつつ、相手の動きを封じる計略を搭載。
ダメージ計略も入れました。

相手の構成に依存するような局地戦向けになった感じです。
枚数少ない相手。4枚などは撹乱+ダメ計で枚数差を作った方が良いと学びました。
撹乱+土蜘蛛ではとまらなかったりする。
というか相手との距離感が大切で機動力と武力のある相手、号令なんかだと距離詰められて潰されるだけだと思いました。
弓や鉄砲のワントップを使っているランカーさんがすごいとつくづく思いました。



実戦


忍びワラとの闘い
相手も珍しいデッキだなと思いながらワラ同士のわちゃわちゃした戦場になりました。

風魔正義を試したかったのか、こちらの匡章との計略の打ち合いになりました。
試合は局地戦であっちでわちゃわちゃこっちでわちゃわちゃな感じです。
対戦ありがとうございました!





好きな武将で組んだ感じのデッキ
こちらの試合は相手の
フィーとの計略合戦になりました。
射程はこちらの方があるようです。
どちらの試合でも戦器「宝石」(武力、知力戦闘、敵撤退時間+5)を付けています。
対戦ありがとうございました!




おわりに
いかに撹乱で相手のペースを乱していくかが鍵になりそうです。ワラ、バラ相手の局地戦が向いている気がしました。
使う場合、低コスのダメ計を一枚入れておくのが良いと思います。あとは即効性がないので、ここぞ!という場面で使う事を考える必要があります。
動画だと連発していましたが(笑)
試合の動画で、こういう計略だよということが伝われば幸いです。

呂布は現在準備中なので、おいおい刷っていこうかと思います。
印刷は無事にできて喜んでいたのですが、何気に筐体見たら印刷できませんの張り紙が……。
全然気づかないで刷ってた(笑)
刷れたのでOK、OK!

再見

©SEGA

 
作成日時:2025/03/20 11:40
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
17時間前

佐伯さんコメントありがとうございます。
知力低下効果を活用しないと武力14の遠弓でしかないですからな。その武力14も宝石ナシだと武力13。
武力14の遠弓でさらに強化すれば強いと言えば強いのですが、うーん。
個人の感想としては宝石効果が載ってやっとという感じだったので、コンボなら+αの部分をどう工夫するかという感じでした。

Chaos
Chaos
15時間前

匡章の言うタコサウルスとは一体…(セリフではたこ焼きとか言ってるしw)。
碧単体だとあまり組ませたいのがいない感じですかねえ…
今後の追加に期待?
もしくは黄忠と違って計略で武力13になるので、中野竹子で目覚めさせる…?それなら他の士気7の方が良さそうな(苦笑)
匡章で検索掛けてみたら大体の人が知力戦闘って書いてましたな…

MrGB
文士
文士
MrGB
10時間前

わかっちゃいましたがやっぱりメイン張れる計略じゃないですよねこのタコ、知力戦闘つけても自身の知力が並程度だから相手の知力0にしてもそこまで火力でないのがなんとも…
…特に問題なく印刷できたから問題ないな、ヨシ!(ガバガバ現場猫)

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