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長文失礼いたします#2 コメント失礼いたします!

by
楊狐
文士
文士
楊狐
はじめに
今回はコメント失礼いたします!ということでコメント欄に感想コメントを書いていたけれど1000文字超えてしまったのもに関してこちらで書くことにしました。
当初、日記内で触れようかとも思いましたが確実に長くなる内容なので自分の企画である長文失礼いたしましたの方で取り上げたいと思います。いつもの日記に書く内容もこちらで取り扱いたいと思います。



※タイトルの通り長文になります。
適当な隙間時間、待ち時間、時間が余ったなというときにでも読んでください。
その程度のスタンスで感想を書いていきたいと思っています。
雑談、雑感。熱心に読む物ではないです🐘


めんどくさいよ~?
やりますよ(所ジョージ口調)




ワラデッキ事情
最初に謝辞を。
板尾さん自分の質問への返信ありがとうございました。
自分が当初考えていたワラデッキが舞や従来のワラデッキ中心だったので新田ワラを完全に失念しておりました。
そもそも自分のいる階級ではバージョンアップ後、楠木正季ワラに1度、あとは戦友対戦したくらいで、以降対面にワラデッキが出てきていない状態です。
周りのワラ使いが5枚ERチンギス・ハンを握っているという話を読んで、階級上の方でもそこまで環境が変わってしまったのかと驚いています。


ただ、ワラデッキが完全に消えたわけではなく、さらに上のランカーさんの場合独自のワラデッキ構成で戦っている方もいるので、結局は環境と言うよりも実力になってしまうのかなと思ったりします。
頂上観ていて、あそこまで上手ければ何でも使えていいなと因幡さんと話した記憶があります。
ここ大戦組でもワラデッキで戦っている方がいるので応援したいです📣
自分は傾奇ポイント狙いもありますがワラデッキから降りた感じですが。
と書きつつ、自分も試してみました。






柿崎、八田ワラ
実は昨晩、昇格戦にいくまで帰れまテンをやっておりました(おい!)
あとちょっと足りなくて、負けて下がる、勝って戻す、みたいなことをやっていて気分転換にデッキを変えたりしていました。
その一つが、即席で作ったこのワラデッキでしたが戦果は1勝2敗と芳しくないです。
その1勝もデッキのかみ合いがたまたま良かっただけの気がします。相手も戦器が宝石ではなかったですからな。
自分が従来型のワラデッキで考えていて手数を一つ増やせばなんとかなるかなと思っていましたが、そんなことはなかった(笑)



なぜ適当に組んだこっちのデッキの方が勝てるんだ…。
ある投稿へのコメントなのですが、自分が以前投稿した宝石はコスト1相当の考察に加え、武力戦闘と知力戦闘の2回攻撃が追加されます。しかも計略を使ったわけではなく常時武力+1、知力戦闘がされている状態。ここに計略が乗るとさらに差がでるのではないかと思いました。
オーバースペックと化した武将が通常攻撃を2回してくる件について、という感じです。
上記に絡めると、これがワラデッキの対面に来るのでどうしようもないなと思いました。

さらにやっかいなのがワントップだけでなく、高武力ツートップで片方に宝石を付けたタイプ。
毘沙門の他にもう一人高武力がいるというパターン等。もう一人、こちらが武力負けする存在がいるぞというのがキツイと感じました。何よりも宝石を付けている分、2回攻撃による部隊処理が速くなっているため低コストが溶ける溶ける。
従来のワラは部隊数の差で部隊処理に時間を割かせていたのですが、その処理速度が早いために部隊差がすぐに縮まる気がします。
おそらくこれが【宝石】と【従来型の戦器装備】との差ではないかと思いました。
知力戦闘を付けてと言うのが条件ですが部隊処理速度に関して【宝石】の方が勝っている感じです。

対処としては武力ジャンケンで宝石装備武将には同じく宝石装備武将を当てて、別の高武力部隊同士での戦いをしつつ、残りの部隊で攻城、守城をやる感じかな? 
従来のワントップワラの場合だと自分にはキツイので、こちらもツートップワラの形を模索してみようと思います。




宝石戦器はアリ?ナシ?
こちらもある投稿より。
この感想コメントが1000文字超えてしまったので、こちらに書いていきたいと思います。

自分としてはアリです。環境を楽しめているので全然アリかなと(おい!)

もともと傾奇ポイント目当てもありましたが、デッキそのものを見直す機会を得たのが一番大きかったと思います。
大戦シリーズも初代三国志大戦から続けてきて自分も古参になってくると大きな変化に対応できなかったり、そもそもデッキを変えたくないということもおきていたと思います。
【推し】【拘り】もあったと思いますが、結局、バージョンアップして新武将が追加されても自分のワラデッキのパーツ探しみたいな感じになっていて新武将に触れる機会も少なくなってきていた気がします。
とはいえ、これまでにも新武将でデッキを作ったりしましたが基本ワラデッキの形だったと思います。
そういうこともあって少し自分自身の停滞感を感じていました。

最初は環境が大きく変わって「誰が考えるんだこんな計略!」とか翻弄されていましたが(笑)
徐々になれくると従来の武将も宝石を付ければスペックも変わるし、武将のカスタマイズ感もあって大戦を始めた頃のデッキを構築していくワクワク感がありました。
何よりもデッキを作るベースが、これまでずっとワラデッキだったことから傾奇ポイントの高いデッキをベースにする方向へシフトしたことが自分の中では一番の大きい変化だと思います。
いろんな武将に宝石を付けることを模索する中で出会った柿崎景家。
傾奇ポイントが高いとは言え、普段自分が触れそうにない武将に触れる機会ができたことは良かったと思いました。
柿崎は全然新武将じゃないけど(笑)



なんか修正案ある?
続けてある投稿より

宝石に関する修正案ですが、自分の感想としては保留。年内修正で良いと思いました。
開発側も新しい試みを行っていると思うので現環境で少し様子を見た方が良いのかなと思います。
修正案を実地するにしても新武将、新戦器に加え、傾奇ポイント。何よりバグの問題(ここの解決が先かも)が多く。段階を経てからの方が開発も負担がすくないのではと思いました。

自分の修正案は、例えば新武将中心に下方と従来武将の上方を2回。3回目でシステム周りの【宝石】を含む修正を実地。
その3回目までのバージョンアップの間に従来戦器の上方、強化をして【宝石】との差別化を図るのはどうですかな?

一部の戦器は下方さたままだと思いますし、数値的にも上方する方向での検討はどうでしょうか。

一度の修正で全部に着手すると、またバグで投獄される武将が出てくるような気がします。
まだこのバージョンになって一ヶ月経っていないですし。
以前も書きましたが環境サイクルが早すぎる気がします。心情はわかりますが、自分も含めてこの環境へ慣れようとしているプレイヤーも多くいると思うので、せめて1回目ぐらいのバージョンアップは戦器の修正は見送った方が良い気がします。

あとは新バージョンに関するアンケートをとるとか?
新しい試みなので開発側もプレイヤーの意見を聞きたいと思いますし、プレイヤー側も思っている意見を直接、開発側へ届けることができると思います。
戦器カテゴリにはまだ空きがあるので、例えば今回の竜騎馬や弓が撃てる等、第二の兵種アクションを付属させる戦器とか、新計略の拠点、従来の防柵再建、等の施設構築系の戦器とか。
これまでにない戦器を足すことも可能なので、まずは新戦器【宝石】がどのくらいプレイヤーに受け入れられているのかを、きちんと調べるのもいいと思います。
今後、付属効果含め【宝石】の追加もあると思うので。

現状、追加された武将、計略、戦器、傾奇ポイント、バグ修正と開発側もプレイヤー側も一度にやることが多くなっていると思うので、一旦冷静になろうな!というのが感想です。



木曜日のお話です。

上記でもちょっと触れましたが昇格戦にいくまで帰れまテンをやりました。もともと用事のついで対戦でそんなに回数やるはずではなかったのですが……。
気づいたら4セットやっていました。
一応、昇格戦には突入できました。戦祭り挟んで昇格出来ればなと思います。






気分転換に投入した柿崎、伊達政宗バラ
八田さんはワラよりバラかな?と試しましたが柿崎と伊達政宗。もっというなら伊達政宗の号令だけで良い気がしました。
計略の強さは別として、初めて触れる竜騎馬のアクションが面白かったです。
ショットガンというのがいいですな。慣れるともっと面白いのかも。
夢中でカードをシャカシャカしていたので戦祭りのときは冷静に銃弾のゲージを確認しようと思います。
対面の傾向としては流行のデッキ、従来のデッキ、傾奇ポイント目当てなデッキが混在している感じでした。



おわりに
ここ最近の自分の投稿を見返してみると停滞感や閉塞感があったのかもなと思いました。
何か新しいことをはじめたいという気持ちもあったものの、具体的な目標もなかった中で、自分にとって傾奇ポイントは大きな転機となったと感じています。

プレイヤー側も環境に思うことがあると思いますが、今回開発側も大変だろうなと思いました。
思ったよりバージョンアップ後に投獄される武将、不具合報告が以前より増した印象があります。
何より新武将、新戦器の追加にしても内容が、だいぶ思い切った事を実行したなと感じました。
これから、さらにより良い調整を加えていくと思うと「お疲れ様です!」と言いたくなります。

昨今「カスハラ」という単語も聞くようになりました。何が正解なのかが見えてこない時代になってきている中での新しい挑戦だったと思います。
これは大戦に限った話ではなくユーザーの「良かったよ!」という声はなかなか仕事をしている現場には届きにくい物となってきているのだなと思いました。
自分も正しく仕事の評価ができる部分はきちんと評価して伝えていければなと思います。
そういう声が仕事をしている人々のモチベーションにもつながると思いました。


バージョンアップありがとうございました。
仕上がることもありますが(笑)
ゲーム楽しんでます🐘


再見

2024.10.11(金)
作成日時:2024/10/11 18:22
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
10月12日 12時12分

guriffon315さんコメントありがとうございます。
今の宝石環境がよくわかるエピソードですな。高コストに宝石を付けるのがマストになっていますからな。
自分も最近はバラにデッキ変えたので、グリぽんさんの言うように大味展開にならないよう丁寧な試合を心がけるようにしています。
大体、雑に操作している試合は負けます(笑)
知力戦闘が弱くなるだけでも大分変わると思います。まずは生配信の報告を聞いてみてからですな。
余談。母丘倹デッキ作ってみたので試してきます。

guriffon315
さくま
さくま
10月13日 2時39分

宝石強いですが自分も対戦相手も平等にどの武将にも装備できますし解放するタイミングが難しいので自分としては特に不満はないです
ただワントップ編成に対抗できる諸葛鈴追加してもいいんじゃないかとは思います

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
10月13日 8時12分

さくまさんコメントありがとうございます。
同じ環境、条件での試合ですからな。ちなみに自分は最後まで解放しない派です。
諸葛鈴! 来てくれー!!
なんなら張嶷と一緒に来てくれー!!(切実)
現状では勝海舟でなんとかしてくれというのが答えなのかも。

さくま
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