せっかくなので他のものも見てみる。
手間に見合ってなさそうなものは見ない。
★調べる
・ドローショット(SRサンドリヨン)
・矢(SR那須与一)
・参考:槍オーラ(N簡雍、知力差のみ)
・参考:槍撃+槍オーラ(N簡雍、知力差のみ)
※下2つは基礎値なしで知力差99のときのダメージだけ調べる(どうせ基礎1なので)
★調べない
・タックル
・ジャンプ
動画の切り出し方法を変えたので、兵力ゲージは合計80目盛り。
①ドローショット(SRサンドリヨン)
・政子+呉夫人*2で21/23のサンドを作る。
・兵力200%の細谷(21/23)と凌統(14/3)にドローを撃つ。細谷は武力ダメ27%+知力差0、凌統は武力28%+知力差20。
常盤御前/楊氏/細谷/凌統/馬超 @金溜、部隊
政子/呉夫人/サンド/任意 @火焔のみ、士気
兵種 |
武力 |
武ダメ |
知力差 |
ダメージ |
合計ダメ推定 |
単発ダメ |
ドロー |
21→21 |
27% |
0 |
5発で残り52目盛 |
135% |
27% |
ドロー |
21→14 |
28% |
20 |
4発で残り71目盛 |
112% |
28% |
したがって、SRサンドリヨンのドローショットには知力戦闘は乗らない。
②矢(SR那須与一)
・益翁宗謙*3で知力21の那須与一を作る。
・兵力200%の細谷(12/21)と源頼賢(12/1)に矢を撃つ。ともに武力20%、知力差がそれぞれ0と20。
常盤御前/楊氏/細谷/源頼賢/韓遂/馬岱 @金溜、部隊
那須与一/益翁宗謙/任意 @火焔のみ、士気
兵種 |
武力 |
武ダメ |
知力差 |
ダメージ |
合計ダメ推定 |
単発ダメ |
与一 |
12→12 |
20% |
0 |
6発で残り64目盛 |
120% |
20% |
与一 |
12→12 |
20% |
20 |
6発で残り64目盛 |
120% |
20% |
したがって、SR那須与一の弓には知力戦闘は乗らない。
③槍オーラ(N簡雍→細谷)
・簡雍をコピーして0/99の細谷を作る(効果時間の確保)
・兵力200%の武将(*/0)に槍オーラを当てる。武力1%+知力差99。
常盤御前/簡雍/三国3.5コス以上 @金溜、部隊
細谷/千手の前/なんでも @火焔のみ、任意
兵種 |
武力 |
武ダメ |
知力差 |
ダメージ |
合計ダメ推定 |
単発ダメ |
槍オーラ |
0→* |
1% |
99 |
33発で残り89目盛 |
89% |
2.7% |
知力ダメの基礎値を1%と仮定すると知力依存は0.007%とかその程度しかない。
④槍撃+槍オーラ(上と同じ)
・上と同じ。
兵種 |
武力 |
武ダメ |
知力差 |
ダメージ |
合計ダメ推定 |
単発ダメ |
槍撃+オーラ |
0→* |
2% |
99 |
7発で残り125目盛 |
44% |
6.3% |
オーラが2.7%なので槍撃のダメージは約3.9%。
知力ダメの基礎値を1%と仮定すると知力依存は0.02%(0.02*99=1.98)程度。
前の記事と合わせてまとめる。
アクション |
基礎値(%) |
知力依存(%) |
乱戦 |
1 |
約0.1 |
突撃+乱戦 |
3 |
0.2 |
槍オーラ |
1と仮定すると→ |
約0.007 |
槍撃 |
1と仮定すると→ |
約0.02 |
弓 |
1 |
0.1 |
斬撃 |
2 |
0.15 |
鉄砲(1ヒット) |
1 |
0.05 |
ドローショット |
乗らない |
乗らない |
射扇の弓術 |
乗らない |
乗らない |
おわり
検証ありがとうございます。
ドローショットや那須与一は兵種アクション扱いではないから、知力ダメージは乗らないってことなんですかねー。