はいどうも 傾奇システムの影響で、この手の需要が一気に減ったのでは?という疑念を抱えた投稿主です。
別に傾奇システム実装に対しての文句ではなくて、アレがあれば、先週の流行りがだいたい把握出来るので、この手の需要が大幅減ると思うんですよねぇ。
となると、環境についてはマクロ的な視野で書く必要はなく、自分の当たったラインでの感想を書くほうにシフトするのがベターでしょうか?
今回はまず、当たったデッキ云々を最初に持ってくるのではなく、宝石のことを書くのが一番よい気がしますのでそちらから書きましょう
>宝石ショック
まずこのバージョンをプレイしている方は間違いなく体感しているでしょうが、宝石の凶悪さを感じているでしょう。
特に、
知力ダメージですね。確定ではないですが、どうにも固定値が高いらしく、とんでもないダメージが出ますね。
それを主に3.5コスト以上につけて、攻城や白兵戦を有利にさせているのではないでしょうか?
もう一つ気になる英魂が、乱戦時でも攻城ゲージの増加、いわゆる
攻城術ですね、それを3.5コスト槍につけて攻城するのが流行りですね。
ちなみに3.5コスト以下の武将につけても問題ありませんよ。実際、私、呂姫につけてますし。
今回宝石を実装した意図として、従来からコストパフォーマンスが出しづらかった高コスト槍や高コスト騎馬を、日の目に出したいという運営の意思でしょう。実際ある程度成功していますし、私もこの点は好感を持っています。(
バランスはともかく)
ただ今後、この2つの英魂については、調整入ると思いますが、下げすぎた結果、結局、高コストの遠距離装備しなくなるような環境になれば、あまりよくない調整だと思うので、そこのところを注視して調整してしていただきたいですね。
>新特技について
宝石の次に環境に大きく作用している特技として、
疾駆が実装されました。
各兵種微妙に違うという情報が出ていますが、おおむね英魂の速2がついたようなものになりました。
主に影響が大きいのが、
槍と騎馬ですね。
特に槍の白兵力が増大した感じになりました。槍出しが楽になりましたね。真田幸村が大暴れしている一因です。
宝石の知力ダメージと合わせてとんでもない火力が出てますね。
一方で、被害にあったのは
剣豪ですね。槍があれだけ火力が出ている上に超絶騎馬が流行っている現状では、火力面や騎馬に対する牽制面で、兵種的に槍に劣っている感じが否めないですね。宝石の知力ダメージ次第だと思いますが、こちらも注視しましょう。
それと
大兵ですね。ただ、こちらは時代単に合わせないという縛りがあるので、なかなか難しい感じがしました。実際、試しに1.5コストだけ合わせて使用してみましたが、メリットの実感なかったので、出来る限り時代をあわせないと機能しないですね。どのぐらいコストをあわせて調整するかは、各々の器量ですが、運営側としては、時代単になるように設計していますね。現状強い感じがしたのは、孫権や伊達政宗になるでしょうか?
大兵は現状、そこまでの影響力がない気もします。
>新兵種について
竜騎馬ですね。私、戦国大戦では、竜騎馬実装する前に引退していたので、先日初めて使用したのですが、
めちゃくちゃ難しい。
鉄砲の射程が極端に短くどのぐらいの間合いで発射したり、どちらの方向に向けて撃つのか、全然理解できませんでした。オマケに鉄砲操作を注視していると刺さると。(だれか竜騎馬指南動画作って欲しい)
本格的に使用するのであれば、群雄伝で操作感覚を慣れてからでしょうね。全国でボロボロに負けたので全国での使用は控えます。
ただし、火力が脅威であるのはその通りなので、自分が使えなくとも警戒しないとダメですね。
>勝敗における石高の増減の変更(9/26修正されました)
前verまで敗北における減少値に関して、一貫して減少方向に動いてましたが、今verに入り、
敗北値が増加しました。
それは、傾奇システムで勝つと傾奇ランクにおけるボーナスで増加値が増えたからです。
ちなみに、傾奇システムのボーナス値ですが、石高によって変動されるようです、もちろん旅人以上も変動します。
もとからC以上のデッキを使用している人であれば、おそらくプラス要素が多いと思いますが、ソレ以下のランクですと、前verよりも伸びにくくなった可能性があります。
勝敗における石高の増減に関しては、アナウンスがなかった気がするので、しっかりサイレント修正されるのであれば、事前に通知が欲しかったですね。(あったらごめんなさい)
>自分の環境(150万)
いわゆるフリマの最底辺の環境ですね。先週までの1週間は、新弾発売というのもあり、ランカーに当たる機会はほぼなく、比較的同格と当たるマッチングが多かったです。
おそらく、他の石高帯と同じく、
3.5コス槍入りの4枚や
チンギスハンが多かったですね。また
ケニアもいつもより多く当たった印象です。
一方で、フリマ上位で見かける
新田義貞には当たりませんでした。新田義貞自体、ポテンシャルはとんでもなく高いのですが、琥である以上、義貞が暴れるところまでもっていく技量が150万前後では少ないためでしょうか?
ただ、他のマッチング帯で同じかはわかりませんが、
赤松円心に何度か当たりました。傾奇ポイント的にそこまで高くないんで、偏っただけですかね?
一応、流行ってそうな形を複数置いときます
>プレイした感想
一言でいうと、
刺激的で面白いです。
宝石によって、高コストが活きる環境になったことで、前弾までのパターン化しつつあった流れから大きく変化したと思います。
その変化がうれしいですね。
ただし、めちゃくちゃ負けてます。
フリマに入ったのもありますが、そもそも同格帯との白兵戦にて負けている感覚があるので話になっていないですね。
また、どうにもカードが頭で認識できず、とっ散らかる感覚があります。新カードや編成バランスを変えているということもあるんですけど、頭で思い描く白兵戦が出来ていないです。
トシですかねぇ・・・
それといろいろ試していますが、暫定デッキ置いときます
いつも通りサンドの相方探しからスタートしています。
今の宝石の知力ダメージが高いのと
呂姫の攻撃速度upに知力ダメージも載るので、かなり破壊力がある状態です。おかげでサンド以外の端攻め要員として使っています。ただし、宝石の知力ダメージの異常な高さも1ヶ月以内のものだとは思うので、このデッキの寿命は短いと思います。
こんなところでしょうか?
緊急修正のアナウンスがあるとすれば、24日(火)にあったと思いますので、おそらく緊急修正はないと思われますが、運営が事前に想定している臨時の修正があるとすれば、来週水曜日でしょうか?早ければ投獄されたカードもそのタイミングで帰って来るかもしれませんね。
今回は以上です。それにしても感想を語る日記どうしましょうかね?必要ない気がしています・・・
追記、9/26に釈放されました。変なタイミングに釈放でしたね。(ジャンプバグは直っていないという話を聞きましたが・・・)
私的に毎回とても楽しみにしておりまして、私ごとき一人分(笑)の需要は間違いなくあります👍ので是非続けていただきたいのですが、このボリュームある記事を書く労力は大変なものだと思うので、もし負担になっていたら休止も致し方ありませんね…🥲
宝石については同意ですね〜、しかしこればっかりは賛否両論出ると思います。文句言いたくなる方の気持ちも理解できます。変化というのは良きにせよ悪しきにせよ文句が出ると思いますが、それにしても今回はSEGA様、思い切った大変化をしたナ〜と感じました😅今後の環境に注目ですね。
>>コモン群雄伝氏
いつもコメントありがとうございます。記事を書くことに関しては、そこまで負担になっていないのですが、傾奇システムで、ポイントを見れば流行っているカードが目に見えてわかってしまうので、その上で本当に必要なのかなぁと思ってしまうんですよ。
実際、こういったまとめサイトも出来ていますし。
https://eiketsudb.gamewiki.jp/busho-ranking/
そういう訳で、今後どういった内容を書くべきか、ご意見いただけると助かります。
了解です😃
一案なのですが、傾奇ポイントから着想した考察記事を書くのはいかがでしょうか?
運営の意図や今後の環境の変化、等々について…🤔
>>コモン群雄伝氏
ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ある程度自己解釈するのは好みなことなので、なにかあればそのうち書かせていただきます。