どーも、ワシです。
遂に傾奇ポイントシステムが始まりましたね。
これによって使われないカードを使うメリットが増えたわけですが、
同時に使われていないという事がはっきりわかるようにもなりました。
と、言うわけで。
今回は特に傾奇ポイントが高い武将について見ていくといたしましょう。
①ジャムカ様
ケツ生で大々的に紹介され、ムービーにも登場していた
テムジンのライバル。
今回
見事に傾奇MAXです。おめでとうございます。
・スペック
8/6気合疾駆。
玄は2.5弓武力9は馬玩しかいません。なのでまあ……めっちゃくちゃ酷いわけじゃあないんだけどなんか足りない。
そんな感じがひしひしと伝わってきます。
弓に気合はあんまり合ってないとも言う
あと馬玩も使われてない
・計略
ジャムカ様最大の問題。
武力+4・剛弓ダメージ+4・走射できるまでの時間の短縮。ここまではいい。
問題は
移動速度1.3倍という事。
え?別にいいじゃんって思うでしょ?残念じゃがそうはいかん。
なぜならこいつは
疾駆がくっついてるから。
これがついているせいで実質移動速度1.4倍。
走射中は迎撃対象。
しかもギリギリ。
天衣無縫
別に槍から離れればいいじゃないかって?ご安心ください。律儀にも
射程短縮がくっついています。何やってんだ。
つまりこの計略、
無駄に変なリスク抱えている欠陥品なのである。
なんで教経と言い弓計略悪い方向にデメリット噛み合うんだよ
なお、剛弓を封印したら士気5吐いて武力+4。カス。
本体は微妙、計略はダメ……うん、まあその……使われないわな。
登場早々ズタ袋に片足ツッコんでるのヤバいって。
とりあえず、せめて走射中は刺さらん程度に速度下げないとよくないと思う。
疾駆が邪魔な例はそうそうないぞ。
緊急やるならまずこいつの速度下げてやって。
ちなみにテムジンは
お察しの通り傾奇ポイント0。
なお、新カードにも傾奇MAXはそこそこいるが、
2.5コスト以上はジャムカ様だけ。
次点の大掾維茂すらMAXは回避している。
言葉通り天と地ほどの採用率である
②局長
なんと今までの全ERで
諸葛亮・
桂小五郎に並んで傾奇MAXの位置にいるお方。
3人とも紹介でいいと思ったんじゃが、
残り2枚は一時代作ってるので今回は代表で彼を紹介。
つまり活躍した時期全くない人
・スペック
10/5無特技。
弱いですね。めっちゃ弱い。
と、言うより
同時期に10/7騎兵が出てるのでそういう意味でも見劣り感半端ない。
そもそも、このゲーム剣豪は
斬撃を頻繁に出せない分比較的スペックが盛られる傾向にあるので、
そんな中で武力10しかほめる場所がないのは痛い。
おまけに無特技ときた。こんな重たい計略持ってんのに昂揚も技巧もない。なんなら気合もない。いい的である。
・計略
碧の武力+6・斬撃チャージ時間短縮が9c。
まあ、これ自体は弱くはないと思います。問題は
追加効果が剣豪限定だという事。意外とこれが痛すぎる。
剣豪の数を減らすと3コスの局長が攻城に参加しづらくなり、かといって増やすと遠距離兵種のいい的。
ついでに
局長が張り付きに行っても知力5だから攻城早くない=他張り付ける=攻城力下がる=局長放置でおk。
重いコストと兵種制限が全くかみ合ってない。
あと腕が壊れる
なにより剣豪号令は
勢力不問の
武市半平太がいて、その
半平太も傾奇MAXであるわけで……
そして廉価版にもっと入れやすい
斎藤一がいて、やっぱりその
一も傾奇MAXなわけで……
要するに
この人なんにもない。
実際何回か当たったことあるけどマジで弱い
実は同スペックに塚原卜伝がいるのだが、あっちは計略が
+10全引き寄せでニッチながら需要があり
剣豪を何枚も採用する必要もないから
異才MAXを回避している。
そもそも根本的にいろいろダメなので、まあその……
エラッタは必須かな……と思います。
でないともう何回も上方入ってるしねこの計略
本体に昂揚か技巧をつけるか。知力もっと高いイメージないし、疾駆付くような見た目じゃないしなあ……
それとも計略の剣豪強化を
この際取っ払って、自分だけさらに武力と速度と斬撃チャージを引き上げるか。
そもそも新撰組は全員が追加効果の恩恵を受けるわけじゃないのよな……ラヴとか。
その関連として、
兵種号令(特に剣豪と鉄砲)はかなり傾奇ポイントが高い傾向にある。
山岡鉄舟なんか
いらんこと号令にしたのに採用率ボロボロの傾奇MAXですからね。
呂蒙はなんかパッとしないと思ったら本当にパッとしないところにいるし……。
あと7/9で出してお隣に7/9伏兵と7/10出すのは卑怯
もっと見ていきたかったですが、今回はこんなもんにしておきましょう。
いちいち1枚ずつ見ていってもしゃあない。
まあ、傾奇ポイントが付きやすい武将って
・本体が弱い
・計略が弱い
・システムに合っていない
・人を選びすぎる
・上位互換がいる
・環境デッキに勝てない
・ニッチすぎる(特に伏柵持ちは現状本体強すぎマンがまるでいないのでどニッチになりがち)
・時代遅れ
英傑大戦なだけに
……などなど、様々な理由があるわけですからね。
ぜんぶ当てはまってしまったらただの死産である。あっちの世界の士仁とか
あと、現状
勝たないと傾奇の恩恵を受けられないので、S出る稼げるヤッター!には多分
ならない。
だって勝てなきゃ減る一方なんだから
増えやすくなった分下がりやすくなってるなら何も変わらないですわよ。
しかも、
サイレントで石高下がりやすくなっているという噂ですし……
なんで負けた時の石高減少軽減効果もつけなかったんですかね?三国志の時はついてたのに、一番必要でしょそれ。
ついでにこれも緊急修正で追加した方がいいのでは……
なので、悪いこと言わないから真面目にやるなら傾奇レベルはD、最悪Cくらいをめどに組んだ方がいいと思います。
ちなみにワシは
Dのままでした。
まあ、
孫桓とお市ちゃんが高すぎると言うのはある。
ちなみにお市ちゃんは
1コスER採用率ワースト1である……
一応1週間に一度変わっていくわけですが……果たしてこれでどう変わるものか。
孫権「そういえば俺12ptだったぞ。それなりに使われてんじゃないか?」
ワシ「心配しなくてもお前
これから落ちるから」
孫権「なんてこと言うんだ!」
※蒼三国つまり呉は
なぜか全体強化ばっかり(今回追加された4枚中3枚はよりにもよって全員号令)なので
組んでいくといろんな意味で重すぎる孫権が邪魔になっていくのである
要するに好きなポ○モンで組むと最終的にその好きなポ○モンがパーティから消える感じ。ワシはそうはならんが
それでも最初期の頃は言うほど弱くもなかった局長…
高コスト域が魔境になり過ぎたんや。
>>engawanositaさん
三国志大戦みたいに高コスト少なめならまだ「貴重な3コス」でいけたかもしれないですけど
このゲーム3コス以上90枚以上ありますからねえ……