1971

何故宝石韓信を強いと誤解したのか

by
座高市
座高市
 自分なりの答えだと思っていた宝石韓信というデッキをやっぱりやめよう、と思うまでの話です。ちなみに別に韓信が弱いという訳では無く、他のデッキの方が勝率が取れる環境になったなと思ったので一旦使用を停止するだけで、また使えそうな環境になったら握るかもしれません。あるいは時間がある時に気分転換で使うとか、それくらいはあるかも……
 

 リスト自体は前回の更新時から変わらず。
 新カードの高渠弥と紀信はほどほどに良いカードですが、まあほどほどなんすよね……

宝石韓信を強いと誤解した理由①:強カードが定まっていない環境初期だった

 色々なカードを試そうという人が多かったり、そもそも新カードに比べるとカードパワーが落ちる旧弾のカードが入り乱れる新環境1~2日目の勝率はあんまり参考にならないという所を失念していたのはありました。特に、今回の場合宝石システムという特大のアップデートがあって、宝石を上手く使える旧デッキ>宝石を上手く使えない新環境のカードになってしまう場合が存在していたのがマズかった。
 今で言えば宝石を上手く使えるデッキの代表格である真田幸村ですら、使い方が分かっていなければ慣れた韓信デッキの方が上回る場合もあった、というだけです。相手も慣れて使い方が周知されれば、真田幸村を使えるようになります。
 そして低枚数の真田幸村相手は、5枚の韓信では守るにしろ攻めるにしろ厳しかった。ハンドスキルで補える人は補えるかもしれないけど、少なくとも自分は無理だと思った次第です。

宝石韓信を強いと誤解した理由②:環境デッキのうちチンギスハンにはかなり勝ちやすかった

 これはウソだろうと思うかもしれませんが本当の話で、4枚~5枚のチンギスハンにはかなり勝ちやすい印象を受けました。まあ、百十万石ですけど。
 というのも、チンギスハン自身は確かに強くなるけども周りが武力+4しか上がらないので、韓信を絡めた集団戦になるとこちらの方が先にチンギスハンが突撃するための壁部隊を倒しながら相手の城にダメージを与えられるので、相手の号令を守っているだけで差がついて勝てるんですよね。そして相手の攻城力もさほど強くないので、ぶつかり合いをやるだけで勝てる。
 しかしこのチンギスハンにだけ強いというのがかえってマズくて、「チンギスハンに勝てるなら真田幸村にさえ勝てれば全然あるんじゃないか……?」という思想に陥ってしまった。結果、チンギスハン以外のデッキに全敗して勝率が落ちた、という状況になります。


 イメージ映像としては上記動画をご覧ください。上みたいな試合展開に出来れば勝てます。
 ちなみにチンギスハンデッキの中でも、ケニアにしてあるデッキの場合は武力差がつかない分厳しいです。

備考:何故宝石韓信だと真田幸村あるいはケニア系がキツイのか

 韓信デッキの特性上、士気7でつく武力差8(部隊流派込みなら武力差9)が有効に機能しない相手には苦しい試合展開になりがちでした。よって4枚編成の武力+1宝石持ちの真田幸村が士気5で武力19、あるいは武力20になってしまうと武力差がデカすぎて勝負にならなくなってしまいます。
 そしてケニア系デッキは大概高コスト槍がいるので、一回ぶつかり合いで別の戦器を使って勝ったとしても他のぶつかり合いで上手く勝てず、結局普通に攻城を通されて負けという状況が頻発しました。
 なお、ワントップで強いカードがいてそれ以外はさほど強くない多枚数タイプだったら周りのカードを落としてからワントップの相手をすれば比較的やりやすい印象があります。間違ってもワントップから先に落とそうとか考えてはいけません。でも高コスト槍がワントップだと先にそっちから落とさないと話が始まらないから詰んでるんだよな……

宝石韓信を強いと誤解した理由③:想定以上に経験値と運が絡み、ミスが許されづらい事に気付かなかった

 韓信デッキ自体、別に宝石を使わなくても良いっちゃ良いデッキなので他の戦器を使う事もありました。しかしこれがまた難しくて、普通に武力+1知力+2知力戦闘の宝石を持ち込んでおけば勝てたのに再起を選んでしまったとか、毒ヒ寒月刃を持ち込めば勝てたかもしれないのにその可能性に気付かないとか、単に宝石を持ち込んでおけば良いというほど難易度が低くなかったのも厳しかったです。
 そして韓信もまた攻城力があるデッキでは無いので、何か間違えるとそのまま差がついてどうしようも無くなる場面も多々ありました。その辺の難易度の高さを早めに気付けず、とりあえず宝石をつければ強いのでは? と安直に使っていたのは否めませんでした。もしかしたらまだ可能性はあるのかもしれませんが、間違いなく難しい方のデッキじゃないでしょうか。
 その辺は最初に使った時も難しいだろうな~とは思っていたけども、想像以上に難しかった。果たしてこれをきっちり極めたら安定するの? と考えると疑問符が浮かんでしまった。

宝石韓信を改善するならどうするか

 さて、ここまで書いた辺りでどうすれば勝てるようになるかを少し検討してみましょう。

改善案①劉邦を入れる


 分かりやすいのは高渠弥の枠を劉邦にする事。武姜の枠を紀信にするのもあり。劉邦にチェンジする事で知力ダメージを与えられるカードを増やたり、号令同士のぶつかり合いになった際に韓信の陣形+αを作る考え方。
 とはいえそうするとあまりにも武力がひっくいので、やる気が疑われる感じのデッキになるのは難点。総武力で言ったら1の差なんだけども、武力8の弓の温かさが無い分白兵もしんどくなりそうな気がプンプンします。
 そんなに8弓が欲しいならと韓信/高渠弥/劉邦/薄姫/呂嬃みたいな構築もふと思ったけど、余計に貧弱になるばかりだったので断念。
 

 安定を取りたいならこんなのもアリなのかな~と思ったり、思わなかったり。
 どっちみち知力ダメージ宝石が強いうちはこんな知力の低い2枚を突っ込んでいるのは不安の方が大きいです。EXカードとかで強い紫の春秋戦国のカードがまだ増えたりしませんか?

改善案②他色の春秋戦国カードから出張させる

 ひょっとして知らない春秋戦国カードで何かいるんじゃないかと思って調べてみましたが、新弾の春秋戦国のカードで韓信の強化パーツ自体そんなに見当たらず。
 そういう視点で見ると高渠弥と紀信が一番まともな強化パーツなのでは? 突然真田幸村を単体除去するカードがいる訳も無いし、出張構築するほどのメリットはなさそう。

改善案③対面ごとに使う戦器を明確化する

 もうあと出来るのはこれしかないです。
 結局真田幸村以外は何とかなりそうな気もするので、幸村さえ何とかなればな~という未練はあります。そもそも未練が無かったらこんなタラタラ改善案考えてないな?
 大体真田幸村の何が厳しいって、疾駆持ちのせいで乱戦を取りづらいから突撃用の壁を作りづらいのが大きい気がしています。他の騎馬気分で突撃を仕掛けようとすると大概迎撃を取られるので、そこの慣れもあるのかも。あるのか?

おわりに

 韓信の何がヤバいって、なんかしっかりゲームしてる感は異様にあるのでやってて面白いのがマズい。これで使ってて面白くなかったらとうに使うのやめてるのに……
 もう当面は韓信を本格的にはやらないので、なんか強そうな韓信の構築があったら教えてください。今は妖霊星の舞い入りのワラを色々検討してます。

 あと大戦組のカテゴリに春秋戦国デッキと中世デッキのカテゴリあっても良いんじゃねえかな……
更新日時:2024/09/23 01:00
(作成日時:2024/09/23 00:57)
カテゴリ
紫軍デッキ
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
座高市
座高市
9月23日 12時7分

佐伯さんコメントありがとうございます!
宝石も選択肢の一つに入りましたし、傾奇ポイントも本格始動という事で新たなデッキの考え時かなあと思った次第です。もしも今後傾奇で盛ろうという人が増えたら結局韓信が勝ちやすくなったりするかも? という気もします。

佐伯
知性の青き泉
知性の青き泉
9月24日 2時54分

コメント失礼します。
韓信劉邦使ってまして、宝石で武力足したら張良入るんじゃね?となり韓信劉邦高渠弥宝石張良でやってます。
2コスに宝石を使うのはやや勿体無い気もしますが劉邦の計略をフルに享受出来て知力ダメと乱戦攻城も付くならアリなのでは、と捉えてます。

座高市
座高市
座高市
9月25日 1時11分

知性の青き泉さんコメントありがとうございます!
そういえば張良もいました……5枚じゃなくて4枚構築なら確かにワンチャンあるのかも? って気はします。余裕あれば試してみたい構築ですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア