METROさんによれば、SR陸遜『火焔の大号令』による知力ダメージは
乱戦 1+知力差×0.25
突撃 4+知力差×0.25
弓撃 1+知力差×0.25
斬撃 5+知力差×0.25
射撃 1+知力差×0.15
槍撃 1+知力差×0.05
槍オーラ 1+知力差×0.02
迎撃 7+1×知力差
最低保証1
となっている(暫定)。
英魂『知力戦闘』の知力ダメージがこれと同じであるかを確認する。
ただし、槍撃と槍オーラを分けるのが極めて面倒なため、槍兵については調べない。
①基礎値
武力ダメージをいい感じにして、同知力での攻撃回数を調べる。
N曹爽(+SR政子)で5/5の200%を作って焼く。
兵力は撤退までのダメージ回数か、撤退直前の兵力ゲージから概算する。(合計77ドット)
兵種 |
武力 |
武ダメ |
ダメージ |
単発推定 |
知ダメ推定 |
乱戦 |
6 |
6.0% |
19回で残り53ドット |
7% |
+1 |
馬 |
7 |
22.0% |
7突で残り20ドット、8突で撃破 |
25% |
+3 |
弓 |
6 |
6.0% |
29回で撃破 |
7% |
+1 |
剣豪 |
5 |
14.0% |
8発で残り56ドット |
16% |
+2 |
鉄砲 |
6 |
33.0% |
5セットで残り8ドット |
38% |
+5 |
※馬は突撃+乱戦の2つの判定がある
②係数
攻撃側の知力を25にする。(知力差20)
兵種 |
武力 |
武ダメ |
攻撃回数 |
単発推定 |
知力ダメ推定 |
乱戦 |
6 |
6.0% |
22回目で撤退 |
9.1~9.5%(※) |
+3ちょい(※) |
馬 |
7 |
22.0% |
4突で残り65ドット |
29% |
+7 |
弓 |
6 |
6.0% |
8発で残り77+21ドット |
9% |
+3 |
剣豪 |
5 |
14.0% |
7発で残り51ドット |
19% |
+5 |
鉄砲 |
6 |
33.0% |
3セットで残り55ドット |
43% |
+10 |
※乱戦の知力ダメが+3ちょうどだとすると9*22=198なので撤退しないはず?
以上から、知力戦闘英魂の効果はおよそ以下のようになる。
兵種 |
基礎値(知力差0) |
知力差20 |
知力1あたり |
乱戦 |
+1 |
+3? |
+0.1? |
突撃+乱戦 |
+3 |
+7 |
+0.2 |
弓 |
+1 |
+3 |
+0.1 |
斬撃 |
+2 |
+5 |
+0.15 |
鉄砲(1セット) |
+5 |
+10 |
+0.25 |
鉄砲(1ヒット) |
+1 |
+2 |
+0.05 |
少なくとも火焔の大号令よりはマイルド。
おまけ:SR竹林院
兵種 |
武力 |
攻城ダメ |
ダメボ |
推定 |
弓 |
14 |
0.46% |
+5.6~6.0 |
+5.6 |
乱戦中はさすがに撃てない。
検証ありがとうございます。
やっぱりさすがに陸遜よりは低いんですね〜。