233

【対戦動画】竜騎馬使ってみました。(バラで運用)

by
べし
文士
文士
べし
こんにちわ。べしです。

今回は、久しぶりにプレイ動画を載せてみます。

使用したデッキはコチラ

馬超・鬼庭バラです。(カテゴリー的には号令なので号令デッキなのかも…?)

 SR直江兼続より武力上昇値が低いものの、竜騎馬の火力が高いので殲滅力は同等以上かと思います。
 戦器は、知力ダメや乱戦攻城付の宝石も視野に入れつつ、相手に合わせて変えていくつもりです。

では動画をどうぞー。
 
 お相手は、真田家ケニアでした。
 今回の追加でこのような真田家だけでデッキが組めるようになったのは良い点ですね~。
 幸村も信幸もこれが初対戦だったので、どのような効果なのか確認しながら対応を考えていくプレイになりました。

 とりあえず、幸隆で馬超+@を焼かれる+毒陣形で撤退させてしまいそうな予感しかしなかったので、宝石ではなく普通に再起を選択しました。
 お相手は、武力・知力・知力ダメの宝石3点セットだったので、この時点で幸村とはまともに戦うと負けると判断していました。​​あとは、蜻蛉切や海国兵談ではないことが確定したので、そこは強気​に鬼庭で押していっても問題ないだろうと想定していました。

​​​
 序盤から雑に鬼庭で攻めましたが、このカードも強いですね~。
 速度アップで槍消しが容易なので、射撃+突撃を入れることができて数値以上に火力がありますね。

 リードは奪ったもののかなり雑に攻めたので、幸村に悠々とラインを上げられてしまい城際で計略を使用されピンチでした。
 武力は20⁉これに短計で回復+周り強化が付くのか…。と驚きつつ、こちらも鬼庭で対抗しましたが、短計の回復もあり、なかなか倒すことができず2回も攻城を入れられる羽目に…。
 上で1コストが殴っていたおかげで、城ゲージは僅差だったので、とりあえずリードを奪い返すためにカウンターへ

 しかし、ここで困ったことにお相手は士気流派3が点灯しており、なおかつ守城に夢中で幸村の短計が何回使われたのか確認できていなかった凡ミスで、相手に幸隆を打てる士気があるかが分からず、かなり中途半端な攻めをしてしまいました。
 鬼庭を打たないなら、さっさと息姫なり頼信なりを打っておけば、馬超ももう少し長く居座れていましたね…。

 幸隆で複数部隊を取られてそのままカウンター負けが怖かったので、念のために頼信で幸隆の知力を下げて、計略を打ちにくくしておきました。
 結果的には、争覇が入ったのでリードを奪い返せましたが、できれば馬超か頼信の攻城が入っていればもっと気持ちが楽でした。

 最後は頼信を守るために幸村が計略を使用したところで、守城と移動で攻城まで時間がかかるだろうから何とかなると思っていましたが、思っていたより幸村が速くて慌てていました。
 こうなったら奥の手の佐藤君で守るしかない!と計略を使用しましたが、撤退ギリギリで幸村を弾きつつ幸隆を撃破し、城に戻れるという大手柄を挙げたので、この時点で守りの目途が立ちました。

 正直なんで勝てたのか分からないくらいに幸村が強かったですが、きっと同じくらい竜騎馬が強かったのでしょう。笑

 デッキ自体の操作感は、なんだかいい感じだったので、他に気になるカードが無ければこのタイプのデッキを練習してみても良いかもしれないなぁ~と思ってます。(今は3~4枚デッキが非常に多いので、本気で勝とうと思ったら安倍晴明が一番勝てそう…)


以上
更新日時:2024/09/20 10:46
(作成日時:2024/09/20 10:22)
コメント( 2 )
楊狐
文士
文士
楊狐
21時間前

真田幸村堅いですな。回復も厄介!
開幕の鬼庭綱元を見て猫がいることに気づきました。
猫と一緒に出陣していると思うと和みますな。
一緒に手綱持っているのかな。

べし
べし
文士
文士
べし
21時間前

楊狐さん
コメントありがとうございます。
猫!?と思ったらホントにいますね。気づかなかった。笑

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア