ワシ「通常排出おめでとう仲謀君!」
孫策「ついに出たか。と言うかこっちなんだな」
孫権「まあ、今回割と新大戦版で出てる武将も多いんで……」
孫策「しかし3コスか。計略の方はどうなんだ?」
ワシ「士気8吐いて
蒼全員武力+7です」
孫策「ほう、士気重いなりの武力上昇値だな。で、他は」
ワシ「ないぞ」
孫策「は?」
ワシ「ガチで武力7上がる
だけです」
孫策「3コスなのに?」
ワシ「3コスなのに」
孫策「クソやん」
孫権「ほっといてくれ!」
と、ゆーわけでどーもワシです。
やってきましたねえ、新バージョン。
今回こそは2.5コス超絶強化が出るとうきうきしていたのですが、果たして結果は……
早速どん!
なぁにこれぇ。
馬は3.5コスと2コスだけ。2コス以上の槍も仲謀だけ……
ちょっとー!欲しいもんぜんぜん出てないんですけどー!てゆーかマジで
王翦いつ出すんだよ!
……ゴホン。
まあ、とにかく気になったカードは何枚かあったので、一応今日やってきて使ってみました。
チンギス・ハン
まさかまさかの蒼き狼テムジンが参戦。しかし
コストも怒涛の3.5。
おまけに武力11疾駆に全振りしてしまったのか、知力は
鴨南蛮に次ぐ低さの5。しんどいなー。
計略は英傑号令(演出は超絶強化)。いや、うん。まあ……そういう事なんだろうね……
武力+4、自身はさらに+2・弓攻撃可能・-3弱体弓。
……えげつねえなこれ!
仮に突撃できなくても仕事してしまうという驚異の性能。当然突撃仕掛けたら溶けます。
正直士気吐かずやり過ごすのは難しいかと。
ただ、やっぱ疾駆騎馬という事もあって問題になるのが英魂。
そう。
速度をそうそうに盛れないのである。実際つけたら素で
突撃オーラなしで迎撃喰らう。
あとやっぱ3.5コスなのでパーツがかなりしんどい。
今回使って3勝5敗とやや負け越しになったのもおおむねこれが原因。
通常戦闘の殲滅力自体は上がるが
正直に言って心臓に悪すぎるので、よほど強い理由がない限り速度入れるのは避けるのが無難。
なくてもだいたいやれます。
一応気に入ったので、まあ考えていこうかな。
ところでまた青山さんが参加していますね。
南北朝時代がメインのタイトルで青山さん……いやまさか……
???「今日より儂は、そなたに命を下す立場になりましたぁ~ヌチュ」
帰蝶
遂に参戦しましたなあ。
今回はTCG初出のイラストで登場。と、いう事は
バサラ武将でいずれ出ることも決定ですな。
スペックは防柵・昂揚持ちだが並。
このゲーム
平均値がおかしいからこれで並の範疇から抜けれんと言う恐ろしさよ。
武力5の最大知力が7とか8ならまだ優秀って言えるかもじゃけど
最高11(しかも特技持ち)じゃあねえ……
計略は射撃による毒陣形飛ばし。一応発動地点にも作る。
毒のダメージはまあまあ高め。少なくとも
全盛期玉藻前よりは自重してる。
守勢に使うのが主……なのだが、陣形計略のお約束で
帰蝶が死んだら全部消える(場内に戻った場合は消えない)ので
射撃が1発になってしまうのも含めて
かなーり繊細な操作を要求される雑採用お断り仕様。
ちなみに部隊に当てないとダメなので、兵種流派で城門狙えるようになっても陣形は飛ばせません。まあ、しゃーない。
採用してみたけどちょっと難しかった。
あと、最初以外の範囲が絶妙に狭いのもなんとも。
しかし困ったことに蒼の1.5射撃兵種は
ことごとくアレなので、スペック要員になろうが採用する事になるのがなんとも。
まあ、どらぼしは
陣形は基本採用しないので、下手な干渉がないのは評価点かなあ。
……これ貫通付けたらどうなるんだろうか?
赤橋守時
尊氏の義理の兄ちゃん。
今回は触る時間がありませんでしたが、ようやく出た
知力安定(ここすごく大事)の神速騎馬。しかも疾駆付き。
計略は貫通突撃の短計を発動できる
蛮勇。つまり
自爆。
淩統と言いなんで蒼の2コス神速騎馬悉く爆ぜようとするん?単体計略効果消しないんやぞ蒼は……
呼ぶか
茶々か
由良御前。
さすがに淩統と違って素で士気5吐くので、それなりくらいには武力も速度も上がってくれるとは思うが……
それ次第かなあ。
おまけ:孫権
恐らく運営の玩具になる。
言い換えれば重たくなった萩の乱だからねえこれ。
しかも特技の方は蒼じゃなくて三国志武将要求だし、
こんだけ重いのに昂揚ついてないし
ことごとく噛み合ってないよねこいつ。
スペック要員?さすがに3コスをスペック要員で採用する奴なんていないでしょ……
そもそも紛れもなく英傑なのになんでおまえ
SRなんだよ……
以上。
うーん、まあちょっと今回は総合的にはハズレかなあ……
とりあえず考えてやってきたのかこれ。
まあその。うん……
火計と攻城要員がないのがマジでしんどい。
なんというか、いかに
周瑜の存在が大きかったっていうのが改めてわかった気がする……
それとやはり
夫差は知力が低すぎる!マジでくっそ攻城おっせえんだもの……
あと計略がよくわからん……なにすんだこれ。臥薪嘗胆の逸話の人物なのになんで
計略はビンビン伸びるネタなんですかね。
やっぱり昂揚無視して
可成がいいかもしれんね。知力 is Justice。
あいつもあいつで計略の方向性がよくわからんけど
まあ、追加されたてほやほやなので、その辺りはじっくり考えていくとしましょう。
まだ始まったばっかりじゃ、時間はいっぱいある。
とりあえず合計知力30以上にして、あと伏兵と火計をだな……いや水計もありか?
あ、そうそう。
自引きの初ERは
馬姫でした。
超絶強化はすぐ引く男
ついでにこれも。
光ってんのはどらぼしの頭(違います)
今回追加された群雄伝の難易度「奇」なんですが、なんとステージによってコスト上限が変わる仕様。
そのまま9コストの時もあれば、10コスト~11コストになることも。
ステージ進行度は関係ない(上がったり下がったりする)ので注意だ。
ただ、こっちもイベントを起こせば難易度奇限定のバフがかかるので、その辺り意識すると多少やりやすくなるぞ。
逆に言えばちゃんとイベント潰せよという事になる。持ってない?ゴリ押せ
ちなみに孫策伝では1戦目からえらいことになっており
下剋上さん+モブ達から
下剋上+脳筋+脳筋+兼続にバージョンアップしております。
王異のステージでは王異兵が
正体を見せ板額御前(
初期武力9)に変わっている。
もちろん計略で
麻痺矢ぶっぱなしてくる馬に変貌。やめろ馬鹿!
面白かったのは親子対決のステージ。
中岡慎太郎とモブがなんと
黄蓋・韓当・程普と入れ替え。
おいおまえらまだ死んでないだろ
なのに
中岡慎太郎が徐琨に心配されるイベントはそのままと言う
誰だお前状態になっておられる。
ラストステージはさすがにネタバレなので秘密。
まあ、ともかく
おかしいことになっておられるので、ぜひぜひプレイしてほしいぞよ。
ちなみに孫策伝は
英傑大戦ワールドの謎にちょこっとだけ触れるので、その辺りもおすすめだぞ!
とりあえず、いろいろ試しながらデッキ完成させていこうかな。
やっと単色でも組めるようになった
かもしれないからな。