基本は項羽と最近は王齮ワラばっかり使っていた人間ですが、まあまあ他のデッキもお試ししては失敗したり、ぼちぼち勝ったりしていました。
新バージョン前という事で、一旦供養と反省会を致しとうございます。
・三国志単魏武
魏武の大号令が使える人ってなんかカッコよくないですか。
そういう訳でたまに魏武ブームが来る傾向があります。そして毎度環境デッキにボコボコにされて泣いて帰るまでがセットなんです。曹操で時間を使ってから鐘会に繋ぐ流れが芸術点高いな~と思いよく使おうとするんですけど、毎回全然上手くいかない。諸葛誕を張春華に変えたような型も使っては、普通に正面からより武力を上げられて倒されるようなパターンも多い。
そもそも三国志単にこだわるのが無茶なんじゃないかという気もしてます。次バージョンで魏武の持続時間が50cになるか、武力上昇値が+5になるか、魏武向きの新カードが来たら改めて使うかも。使うか?
・平安単~源氏打倒の檄~
源頼政上方と聞き、脳筋スタイルで組んだデッキ。頼政から入って範頼のフルコン狙いでも良いし、普通に頼政で攻めても良い。守ろうと思ったら範頼で良いし、あるいは頼賢を使うのも結構便利だと思う。
リストだけ見る分には結構強そうに見えるのに、いざ実際に使ってみたら全然強くないのはどういう事なんでしょ。自分が号令下手すぎる説はあるにしても、何故か勝てなかった。当時の対面も司馬師司馬昭みたいなトップメタや、リストを見て不利そうに見えるダメージ計略入りデッキなどではなく、印象にも残らないような普通の号令に負けた印象があるんですよね。
2コストを範頼じゃなくて弁慶にして、伊勢義盛を那須与一にするとかが現実的な線なのかなあ。号令デッキってどうやったら勝てるの? 多分全盛期だった狼琥の大号令もテンプレ完コピで使ったのに一勝も出来なかったし号令のセンス無いのでは?
・白拍子の舞いwith北条
これもエラッタされた北条を使いたかったデッキ。北条は結構強かったし、尼子誠久も相変わらずやれる。
正直こっちをやり込んでいた可能性はある。若干号令がしんどい時もあったが、そんなに悪くなかった。何で長期間使わなかったかを考えると、悪くないだけで良くはなかったのが原因な気がします。
・疾風項羽
高坂昌信エラッタ上方からどうにか項羽を使えないかな~と思っていた時に思いついた型。高坂の機動力上昇を活かせるのはやはり騎馬の突撃であり、士気4のコスパを高めるには低コスト騎馬での連凸が強い! 壁役に項羽も最適! という理論から使っていた型。
実際結構強くて、百万石~百十万石の途中まではずっとこれを使っていた。しかし、一度体調を崩してゲーセンに行けない期間を挟んでからどうもうまく動かせなくなり、そのままお蔵入りになった。
実際ちゃんと突撃を連続で出せるならやれる構築だと思うし、また機会があれば使う気はあります。とはいえその日の体調次第では延々と騎馬が槍に刺さりまくって何も無かった、みたいな事態にも陥りがちで、正直安定させるのはキツそう。とはいえ、以前の4枚型騎馬項羽よりはずっと良いような気がします。
・号令項羽~騎馬盛り型~
毛利隆元の君臣水舟を使用し、序盤戦を有利に進めつつ後半戦では流派分でも有利を作りに行きますよ、というコンセプト。
武力14の項羽は何かしらの計略での対応を強要出来るし、武力が上がる分騎馬のアクションダメージも高めやすい。これもまた悪くないのだけども、項羽自身の足回りや知力を補える訳ではないので疾風項羽とは良し悪しある。
ちなみにどっちの騎馬項羽も士気流派の方が安定しました。項羽にはアクション流派3が強い! みたいなご意見があるけど、結局戦器で増援をもらったら時間が足りないし、対処がバレてて乱戦を仕掛けてくるタイプの人には乱戦+突撃で処理しなくちゃならないと考えたら士気流派の方が安定しませんか……? と思う今日この頃。
・号令項羽~執念の挙兵型~
騎馬盛りはしんどいけど号令で面の攻めもやりたい! というワガママさん向け。項羽がうっかり落ちても北畠が割と頼れるし、無二は無難に強い。玄との混色になるが、士気流派をしょっちゅう使っている自分からするとそんなに関係無いように思う。
項羽デッキに毎回千代女が入ってるのは、シンプルに振鈴の陣が強いからです。1コスト騎馬の持ってる計略では一番強くないですか? 他には大内義隆を入れて道者の采配でワンチャン攻城を狙うような事も考えたけども、あんまりにも安定しなさそうなので躊躇している。
そもそも項羽に号令を絡める必要があるの? という話もあるかと思いますが、どうしても項羽デッキで攻めたい時には号令が1つくらいあるとワキの攻城が通りやすくなって結果として攻めやすいんような気がするんですよね。気がするだけだったらすみません。
・王齮ワラ
別の投稿にまとめています。詳しくはコチラ。
・大嶽丸ワラ
王齮ワラが上手くいったもんだから同じような容量で3色7枚ワラくらい行けるんじゃね? と調子に乗った結果の産物。
普通に使いこなせませんでした。士気溢れしそうになったら筒井順慶や胡傷で誤魔化したり、いしくま童子や江の強化、覚明の挑発で相手の足並みを崩したり、簡雍でリードを取る、という役割自体は見てもらえれば分かるんじゃないでしょうか。分かったとして使えるかは別でしたという話です。
雰囲気だけ真似て強いと勘違いするのはやめよう!
次バージョンも元気があり次第デッキ等組んでいきます。