【抜刀術:技】
抜刀攻撃が会心率の影響を無視して必ずクリティカルヒットするようになる。
まぁ、力があったら技もあるでしょ。
常識的に考えて。
剣豪のいいところは、複数部隊にヒットするという利点もありますが、
他にも「ノックバック効果」があります。
ノックバックすると何がいいのか?
・攻城が剥がせる
これが一番強いです。
本来、攻城ゲージは乱戦で止めるか、横弓・横鉄砲でゲージを下げるしかありません。
剣豪をうまい角度で当てれば、相手を
攻城ラインから弾き出してゲージを0に!
当然、ノックバック距離は武力や知力に依存せず、固定値。
一定距離です。
高コストを貼り付けてきたのに、攻城ギリギリで
1コスト剣豪に弾き出されたら
さぞ悔しいでしょうねぇ!
(ニチャァ……)
・戦線維持
斬撃が発生さえすれば、その後乱戦されても、斬撃は出ます。
キャンセルされませんし、ノックバックします。
一回の斬撃ダメージは
14%と微々たるものですが、このダメージは一方的なものです。
斬撃→乱戦→乱戦抜けて斬撃……とすれば、
武力で押してくる相手にも、
かなりの時間を稼ぐことができます。
弓兵や鉄砲兵などの
遠距離兵種とセットプレーすれば、
武力差が1~3あったとしても、相手の攻勢を
潰せます。
もちろん、相手が号令を使って更に突っ張ってくる可能性もあるので、
構築段階で号令対策は万全にしておきましょう。
やったああああああ!
これで斬撃ダメージ下げられても戦えるぜええええええ!
もう勝てる気しかしねええええええ!
……スゥ……はい。
SEGAさんがそう言うなら……
アクションのダメージが減るのは兎も角、弾けなくなるのが剣豪にとって非常に痛いですよねえ
ワイルズ抜刀にも期待