244

項羽を使いたい十万石初心者 -項羽との出会い編-

by
カスミン
カスミン
2024年8月のある日、ゲーセンの筐体の前で私はため息をついていた。
勝てない…。

英傑大戦を始めて1ヶ月。群雄伝を何回かやり、そろそろ全国行くかと思い、デッキを組んだ。
今川義元を主軸にした4枚デッキ。初心者向けの動画や記事を参考にして自分で組んだ。それで全国対戦デビューした。
そして連敗していた。開幕落城狙われて負け。序盤の白兵戦で全滅して負け。管仲の管は管理の管で負け。
か、勝てない…。あと戦神・毘沙門のこと嫌いになりそう。なんやあいつ。なんで知力11もあるん?
まぁ、オンライン対戦ゲーム始めたてならこういうことはあり得るよな…と自分に言い聞かせていたが、負け続けるのは気分のいいものじゃない。作ったデッキにも申し訳ない。義元の圧倒的采配で圧倒的勝利を収めるはずだったのに…。

そんなこんなで微妙な顔をしながらゲーセンを後にする日々が続いて、冒頭の場面。この日も連敗中。5連敗とかしていた。渋い顔をしながら、敵武将の落城セリフを眺める。
気分転換にデッキ変えてみようかと思った。そして目をつけたのが項羽だった。項羽は自分にとって2枚目に手に入れたER(1枚目は王異)で、当てたときかなりテンションが上がった。4コスト武力12知力1はかなり尖った数字なので、せっかく引いたからには使いたいなぁと思っていた。その項羽と、キャンペーンで手に入れた樊姫が相性良さそうだったので組ませてみた。あとは持ってるカード入れて完成。
 
樊姫で項羽復活&知力上昇させて弱点を補う形。
正直、勝てるとは思ってなかった。自分で考えて組んだデッキで勝てないのに、持ってるカードだけで適当に組んだ即興デッキで勝てるわけない。まぁ、気分転換にはなるかなぁという感じだった。
まず1戦目。項羽と接触した敵部隊が次々と撤退していく。そのまま押し切って勝ち。あれ?と思った。項羽を使っただけで連敗記録がストップ? これはもしや…。
つづいて2戦目。おつやの方と荀攸。ダメ計持ちが2枚いる。ああ駄目だ…これはマズいかもしれない。と思ったが勝てた。荀攸の水計がズレたところに当たったのと、部隊流派1の知力上昇のおかげでおつやの方も耐えられた。敵陣を荒らしたうえで撤退、樊姫で即復活というコンボも決まった。
項羽を使って2連勝。あまりにも上手くいきすぎて手が震えていた。比喩ではなくて本当に震えていた。うおー!項羽強えー!このまま全員ぶっ◯してやろうぜ!  テンションがおかしくなっていた。その後普通に負けて3連勝とはならなかったが、この衝撃は大きく、今のところ英傑大戦で一番感動した瞬間がそれだった。

=============================

という訳で、現在項羽を主軸に考えたデッキを考え中です。現状、 樊姫を上手く動かすことができておらず、総コストが1少ないケニアデッキみたいになっているので、構築面で何とかしたいなぁと思っています。次回の記事でデッキ案を投稿する予定です。アドバイス等ありましたら教えていただけますと嬉しいです!
ちなみにそれまで使っていた今川義元のデッキはこちら。高武力低知力の槍2枚を義元の号令で強化して殴りかかるデッキのつもりでした。渾身号令が思ってた以上に難しかった…。一旦封印しようと思います。
 
義元の変なテンションが好き。井伊直虎、紫式部、玉藻前など、紫で使いたいカード他にも結構ある。
作成日時:2024/09/01 10:01
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
カスミン
カスミン
9月1日 10時43分

はじめまして
項羽、適当に突っ込ませるだけでも仕事してくれるので頼もしいです
それ以外の使い方もできたらさらに強いんだろうなぁと思っています

べし
N-Ash
N-Ash
9月1日 11時19分

お疲れ様です😊
私もあんまり上手くはないので参考になるかわかりませんが、思った通りの作戦が出来なかったデッキは何が上手くいかなかったのか、どうしたら上手くいくようになるのかを考えてデッキを改良していくと良いと思います。
そちらの義元デッキはデッキだけ見た所感ですが、義元の号令の士気6になるように攻め上がるのが難しかったんじゃないでしょうか?🤔
強い槍がたくさんいた方が攻城に入った後は一気にダメージが奪えて強そうに見えますが、敵城にどれだけ良い状態で辿り着けるかがその後の攻城が上手くいくかに直結するので、そのデッキだと敵城に到達する頃には槍兵の兵力がかなり消耗しているか騎馬が撤退してしてしまうか、もしくは到達までに手間取って士気6の間に辿り着けないというのが頻発しそうな気がします。
枚数が多めなデッキだと複数の鉄砲隊や弓兵で遠距離から敵に圧力をかけながら前進出来るので騎馬は低コストで問題ないと思いますが、4枚デッキだと鉄砲2・槍1・騎馬1とかの遠距離強めな編成以外は騎馬が弱いと敵城に向かって前進するのが大変です。
騎馬は味方が攻城に入った後は突撃をする為に後ろで走ることになる為、敵城に辿り着くまでに兵力が減っても問題ないので攻め上がる時には騎馬の兵力を使って攻め上がると攻城までスムーズに行きやすいです。
もし私がそのデッキをどこか変えて良いなら、コスト2.5槍の文醜をコスト2.5騎馬の孫堅にしてコスト1.5騎馬の共叔段をコスト1.5槍の武姜か剣豪の松井にすると思います。
攻める時に足の速い騎馬を先行させて槍に刺さらないように注意して敵の防衛部隊の周りをウロウロしたり突撃したり乱戦したりして戦っている間に足の遅い後続部隊を上がらせる形なら攻城部隊の兵力を温存しつつ比較的スムーズに攻めることが出来ると思います。
まあ、上手い人ならそのままのデッキでも普通にやれるかもしれませんし、他の方法もあるのでどれが正解とかはないと思うのでご参考までに🙂

カスミン
カスミン
9月1日 12時6分

お疲れ様です
詳細にありがとうございます!
騎馬にコストを割くのはなるほどと思いました。たしかに、騎馬がすぐ撤退してしまいがちだなとか、槍2枚があまり長く敵城に貼り付けないなとか思っていました。武姜は短計のおかげで士気調整もできて特に良さそうに感じます
義元はまだ難しいけど、いずれ使いたいと思っているので心に留めておこうと思いました

N-Ash
コメントするにはログインが必要です
シェア