いわゆる"テンプレデッキ"ではない相手と対峙した時、どのように立ち回るか?
それを考えるうえで、相手のデッキがどんな狙いで作られているのか推察するのは非常に重要です。
相手の狙いを考えないままにゲームを進めていくと、相手にやりたいことをやられて負けてしまいます。
私が相手のデッキについて推察する場合、以下のような順序で考えています
①相手の最高コストは誰か?どのような計略か?
②相手の計略で士気を最も多く使う計略は何か?
③相手の中に非常に独自性の高い計略持ちがいるか?
まず、この3点を真っ先に考えます。
この3点から当てはまる項目が多い順にチェックします。
しかし、全てに当てはまるのに計略の軸にならない武将も当然います
貴方のことですよ毘沙門さん
ということで
④その計略が使うのに問題ない計略であるか?
そして④の条件を満たさなかった場合に
④´最高コストの武将を活かすための計略があるか?
…と考えを巡らせます
最後に
⑤移動速度を上昇・低下させる計略があるか?
ここのチェックを怠ると、思わぬ場面で攻城をもらうので注意です。
戦器だけで速度調整される分にはどうにかなる感じですね(三十六計とか無いし…)
以上の点を踏まえたうえで、本日の対面様のデッキ
源頼政が軸になるだろう
サブ号令が充実してるな?
源義親と平忠盛はスペック要員かな?上方された忠盛には注意しようか
平家の面々は『平家打倒の檄』を受けてどう思ってるのか
…といったことを考えていました
結果は…
平敦盛から平忠盛のコンボで槍兵を取られ、全然攻め手が足りない!
しかも高コスト槍兵を倒したので実質士気消費4前後でこのコンボ成立されてたまらん!
といった感じで、思ったより忠盛を積極的に使われて思ったように進まず負けました
なぜその発想ができなかったのか…
最後に皆さんにちょっとしたクイズ(?)
本日の対面様のデッキその2
このデッキの中で、最も
"相手の狙い"を読み取れる武将は誰でしょうか?
(正解はないと思いますが、私の中でこれと思うカードはあります)
佐伯さん
お疲れ様です。
おまさの方に投票です!
忍び槍は私のような高コスト騎馬使いの天敵でありますし、何より警戒し過ぎて動きが鈍って攻めの盤面が作りづらいです!他の武将はエスカノールで何とかなります!(勝先生も要注意か…士気9無駄になりますね。)
相手のデッキに珍しいカードが居るとワクワクしますね。
やられて「マジかぁ~」と言葉に出るまでがテンプレ。
如春尼orお玉からの小松姫に剣豪戦器って感じでしょうか?
私は自分のデッキに対してどのように対応してきそうか?も考えたりしてます。
.
クイズですが、選択肢が多そうなので、なかなか難しいですね…。
如春尼や勝海舟などの低士気計略である程度守りつつ、試合後半で小松姫+景虎のフルコンや、小松姫+お玉+如春尼のようなフルコンで逆転する…とかですかね。難しいです。
器用貧乏にも見えますが昂揚もりなので最速、上杉景虎かな。
相手部隊の撤退状況見ながら、ここに戦器を加えるとかなり嫌な奇襲になりそうですな。
低枚数デッキだと再起選んでいないとまずい状況になりそうです。
小松姫でしょうか?
デッキ内最高武力+気合で最も白兵力が高くサポートも充実してます
ただ陣形に6枚納めるのは難しい気がするのでメインはお玉で粘りながらアクション攻城狙いつつ部隊取れたら景虎でリード拡げて守りきる形でしょうか?
後はお玉と小松姫を延々端投げして通りそうな方で5枚景虎とか
小松姫如春尼コンボは城も部隊も取られてしまった時に生き残りでカウンター掛ける為のサブプランに思えます