こんばんは。まっつんです。
Ver.2.1.0F見ました。いやーなかなか面白い調整ですね。
特にエラッタ武将たち。
福岡孝弟、
平忠盛、
山岡鉄舟、
加藤清正は個人的に使ってみるのもアリだなーと思ってます。
まあ
今川氏真は大幅強化の代償にアイデンティティを失った気がしますが。。
ですが、今回のエラッタで来月まで待ってほしかった武将がいます。
そう、今話題の
河鍋暁斎です。
エラッタ後の使用感は置いておくとして、別にエラッタ自体はいいんですよ。
実際ロマン寄りでしたので、(他の1.5槍枠が優秀ということもあり)全国で見ることは少ない印象でしたし。
それでもそこにロマンはあったんだ。。
黒銀の戦友対戦会で「何やってるんだあいつ」って言われたかったんだ。。
せめて黒銀の戦友対戦会が終わるまで待ってほしかった、というのが切実な想いでした笑
それにしても士気3から士気2、投げ計から自身強化に変更、さらに効果時間が99cから10cと大幅な調整でしたね。
今後は渾身計略のお供として活躍するのかもしれませんが、1.5コストの自身強化(兵種はランダム)に士気を割くのは躊躇っちゃいますね。
良スペックの
武姜や低士気で足並みを崩すことが可能な
勝山などを押しのけて採用されるほどの有用性も今のところ感じられないかなぁと。
実際に使ってみると見えてくることもあると思いますので今後の活躍に期待ですね。
ということで黒銀の戦友対戦会で使おうと思っていたロマンデッキが使えなくなった話でした。
今回は以上です。皆さま良き大戦ライフを!
私もイベント用に"強いけどあんまり見ないカード"を使ったデッキを考えていたのですが、エラッタでコンセプトが崩壊してしまいました。笑
河鍋暁斎のエラッタ内容に関しては新兵種追加説(攻城兵など)、紫のコスト上限突破説(コスト3以上の武将がいない)など考えて見ました。攻城中に変化できればかなり有効となる兵種が追加されるのかなと考えています。
ランダムとはいえ当たりを引いたらという感じですが。
計略内容の変更が謎だったので理由を考えて見ました。
単に細谷みたいに自身1枚だけが兵種を変えるのではなく、全カードの兵種変更仕様がしんどいからかも(おい!)
河鍋暁斎は太原雪斎をワンチャン騎馬にするドリーム要員でしたので非常に残念です(笑)。
カード追加による新兵種追加等が騒がれてますが、自分は新たな陣形じゃないかな、と思ってます。陣形内で兵種の数が多いほど武力が上がるとか。
とにかく前のが良かったと叫ばれない様に祈るばかりです。
どうせなら相手部隊の兵種を変えるとかだったら良かったのに(笑)。