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【動画】久しぶりの安倍晴明・ハンジデッキ(追記:ハンジ対策?)

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べし
文士
文士
べし
こんにちわ、べしです。

 今回は、特にネタも思いつかないので、昨日久しぶりに使った安倍晴明・ハンジデッキの動画を載せます。
 なぜだか最近4枚デッキに当たることが増えたような気がしていて、それなら安倍晴明が勝てそうだなぁ~と思って久しぶりに使いました。

 デッキはこのような形です。


 お相手のデッキはこちら

 宇喜多をメインとした5枚デッキですね。4枚デッキじゃなかったですね~。笑
 騎馬がいないのでハンジが効きそうな印象を持って戦いはじめました。




開幕
 とにかく伏兵を暴かなければ、中盤以降に”伏兵踏み+直後に宇喜多の計略で撤退して長時間離脱”の流れが一番嫌だったので、豊久が踏んでも良いから伏兵を踏みに行きました。それなのになぜテイタンを城内スタートにしてしまったのか……いつもの癖って怖いですね~。笑
 結果として、ハンジが踏んでくれたので英傑呼応でリードをしつつ柵も半壊にすることができました。
 ハンジが落ちるとカウンターでリードを取り返されるので、清明をハンジの周りでウロウロさせて弓サーチをしづらくして、ハンジが弓ダメージを受けないようにしながら帰ります。



序盤~中盤
 お相手のカウンターを未然に防いだので、安倍晴明チャンスが来ました。できれば2コスト以上の3枚を取りたいですが、お相手からしたら大姫を差し出したいのでそう簡単ではありません。
 モタモタしている内に、お相手が宇喜多の計略を使用し、押し返されることになりました。
 退却しつつもハンジの射線上に大姫と宇喜多が並ぶように動き、ハンジの計略を使用し大姫を撃破&宇喜多の足止めに成功!陣形を使っている宇喜多を乗っ取り最高の展開になりました。
 お相手に騎馬がいないのでハンジの独壇場となり、一気に城を削り城塞流派3圏内になりました。
 本当であれば計略が切れた宇喜多は逃さずに仕留めたかったのですが、久しぶりに使用したこともあり、計略が切れるカウントを確認し忘れており、ちょっと怪しい展開になりました。



終盤
 お相手のカウンターですが、こちらは六壬式盤が残っていたので城ダメージをもらいつつ冷静に流派を貯めて、城塞流派3で落城勝ちとなりました。


感想
 ハンジが強い!! これにつきますね~。
 ハンジが次のバージョンでどのような修正を受けるか分かりませんが、全国大会のバージョンなので使えなくなるほどの下方はせずに使用感が変わらない程度の修正であって欲しいなぁ~と思っています。…ただの願望です。笑




(追記)ちなみに
 ハンジに苦手意識がある方に向けて、使っている側からすると嫌な事を書くと…
①渾身で打てそうなタイミングのハンジの射撃は必死に避けるor射程に入らないor騎馬で乱戦させ続ける
 一度射撃してしまうとリロードが終わるころには渾身じゃなくなっていることも多いので、士気のタイミング的にそろそろ怪しいと思ったらとにかく避けられたり、射程に入らないように城に籠られたりすると計略を使うタイミングを逃しがちです。
②渾身で撃たれた場合は、守らなければ負ける場合でなければ多少の城ダメージは覚悟で無理に守らず、カウンター狙い
 守らなければ確実に負けるという状況でなければ、効果が切れるまで横弓だけで守られたり城に籠られたりして、相手部隊がいないとハンジの強みが活かしづらいです。計略中ハンジは攻城させないのでデッキとしての攻城力はそれほど高くないと思います。
 11カウント弱で効果が切れるので、その頃に出城し、一気にラインを上げられると城につく頃まではハンジが使えず、城に貼りつかれるとハンジでは1部隊づつしか守れないですし、騎馬などで乱戦させられ続けたりするので結構ツラいです。

③1部隊で射撃を受けなければ、意外と撤退しない
 ハンジの射撃8発を1部隊に受けさせると、武力低下や射撃ヒットボーナスがあるので、それなりに高武力でなければ撤退させられます。しかし、2部隊重ねた状態で出城されると、射撃ダメージや武力低下を2部隊で分散させられるので、ハンジ側は相手部隊を撃破するための部隊を別に用意しておかなければ帰城されることが多くなります。撃破用部隊を用意するとなると余計に攻城力が落ちます。
④カウントが10.8カウント?しかない
 このように書くと長いじゃん!と思われるかもしれませんが、8発射撃する関係上、射撃+リロードで1セット約4カウント必要です。
 なので理論上、発射と同時に計略使用(射撃時間1.5カウント)+2セット(4カウント×2)=3セット(9.5カウント)で3回は撃てるのですが、そうなると狙いを定める時間が1カウント程度しかありません。なので少しの時間だけでも射程範囲外にいたり、騎馬をターゲットにさせて射撃を躊躇させることで3セット目が撃てなくなります。


 結局、ハンドスキルが必要だったり、逆転できるような攻城力が必要だったりするので、デッキによっては対策のしようが無いこともあると思います。
 ハンジが強いのは間違いないと思うので、おそらく来週には下方されると思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです。

 
更新日時:2024/08/14 17:43
(作成日時:2024/08/14 13:43)
コメント( 2 )
茜色の雫
茜色の雫
8月14日 22時28分

べしさん初めまして!

自分もハンジを使っているのですがやっぱり強いですよね(^_^;)

③の追記になりますが、
武力8だと確殺が取れたと記憶しています。(間違えていたらごめんなさいm(_ _)m)

下方入った場合は、
武力上昇値の減少で実質のダメージ減少ですかね?
流石にカウント調整だと弱くなり過ぎる気がしてます(´・ω・`)

べし
べし
文士
文士
べし
8月14日 22時53分

茜色の雫さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
私の記憶でもそのくらいまでなら倒せていた気がしています。
下方は、武力上昇値-1であって欲しいですよね。④で書いた通り、これ以上時間を減らされるとまともに使えなくなりますもんね。

茜色の雫
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