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英傑大戦記#143 戦友大戦~遊楽遊戯~の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
日曜日のお話です。

ひだまりさん主催の遊楽遊戯へ参加しました。


桜姫さん

3回のマッチングありがとうございました!
少し時間をずらせば良かったかな。
まさかとは思いましたが三度目の正直という感じでした。
参加者が少ないのかなとか不安にもなりましたが(おいおい!)
ちょっと時間帯としては早かったのかもしれません。


ひだまりさん
主催、開催とお疲れ様でした!
最初に開催期間みたら時間がおかしいと思いましたが💦
5時間という長丁場ありがとうございました。
大姫、義高の魂のコンボを見ました。
投稿でも自分とのマッチングに触れていただきありがとうございます。


対戦ありがとうございました。



今回使ったデッキはこちらとなります。




教え呂姫ワラ
普段自分が使っているデッキの一つですが今回の戦友ルールで試合の流れというか歯車が狂いました。

【ルール】
①開幕台詞を言う武将の計略を最初に使う
②落城勝利は禁止


これが絶妙なルールで最初に使う計略が結構重要だったりします。
自分の場合、特に決まっていなくて状況に応じて計略を使うので取りあえず細谷にしていてかなり戸惑いました。
相手が必ずしも号令を使うとは限らないし、何よりも落城勝利は禁止があるので相手も強力な計略を使ってこなかったりします。
なのでタイミングがずれずれな感じでした。
2戦目は呂姫スタート。こちらも調子が狂いました。
普段から序盤は細谷、楊氏の低士気で様子見って感じが多く、呂姫は膠着状態を無理矢理壊すとか、フルコンを潰す事に使う場面があるので非常にやりづらかったです。どうにも試合の流れをつかむことができませんでした。
もうちょっと思い切りのある行動をすべきでした。






待ってて江ちゃんマンデッキ
今回のルールに適したデッキを投入。基本的に江ちゃんしか叩きません(おい!)
2度掛け、3度掛けはあたりまえみたいな感じで、合間に晴明が計略を使う感じです。
迷う物が何もないのでガンガン行けた感じです。
で、試合中に気づいたルールの穴というか、落城勝利は禁止を逆手にとって、限界まで相手に城を殴らせるというちょっとずるいやり方を実行しました🙏
こうすることによって相手は終盤にかけて守らざるおえなくなるのですが……。

あ、これ攻める自分の方も城ダメージを調整しないとまずい奴だ!
城攻めしつつ、調子に乗って城ダメ与えているとまずいと気づきました。
なのでギリギリのラインで部隊を返すか撤退させました。
試合終了後の城ゲージを見比べると低コストの部隊一発分の差ぐらいしかなかったです。
やっと良い勝負ができたと思います。ありがとうございました。



孫堅
待ってて江ちゃんマンデッキを作る経緯の一つに孫堅(紫)がありました。
知っている方は知っていると思いますが、この孫堅は三国志対戦3では漢に属していて、その流れで紫になったのだと思います。
当時のイラストの進化形というか、英傑に来てもかっこいいですな♪
自分でも当時あった某格闘ゲームでキャラクリエイトで孫堅を作るくらい好きでした。
その孫堅でどんなデッキを作るか悩んだ末にできた感じです。
本当は晴明と分けで別のデッキにしようかと考えてもいましたが、思い切って2騎馬にして良かったと思う今日この頃です。


話を戻しまして。
この日は珍しく試合を見ていた友人が急に参戦を表明。ルールを聞いてやってみたくなったようです。
どうせ、この計略しか使わないからとケニアデッキを投入。もう一度、ルールを念押しするように計略を使う武将を最初に登録。
落城させるなよ!と伝えました。

奇しくも相手の方は自分の知っているチームの方でした。
大戦組にも投稿されている方のチームメイトだったので、どんな試合になるかなと成り行きを見守ります。
相手のデッキは琥の4枚型なので、緋のケニアであるこちらが武力的に有利。試合が進むに連れ、相手の城を殴る回数が増えていきました。やはり3.5槍が効いている感じでした。
問題はみるみる相手の城ゲージが減っていくこと……。
思わず声をかけるも、こんなぐらいで落城しねーからと余裕を見せながら部隊を引き上げさせた、その瞬間……。

相手の城へ英傑呼応が炸裂!!

画面には落城勝利のムービーが(笑)
友人には悪いですが、ここ最近で一番笑いました(おいおい!)
落城した瞬間一番びっくりしていたのが当人なので本当に予想外だったと思います。
キャラバンでギリギリ落城させないというイベントがありますが、あんな感じでギリギリのライン攻めていて、英傑呼応一回分残して戻そうとした感じでした。それが結果的に仇になったようです。
弁護すると相手の高武力部隊が、こちらの城を殴っていたこともあって気づいたらこちらの城を殴っていたはずの相手の部隊が帰城していたようです。その影響で思ったよりも早く英傑呼応が溜まってしまった感じでした。
対戦ありがとうございました。


終わりに
非常にユニークで絶妙なルールの戦友大戦だったと思います。
これならランク帯に差があっても結果がわからないですな。
今後も戦友大戦を楽しみにしていきたいと思いました。

再見

©SEGA
作成日時:2024/08/05 14:54
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
8月6日 9時13分

べしさんコメントありがとうございます。
落城勝利禁止は絶妙なルールだと思いました。
最初に使う計略の限定も、いつものタイミングというかリズムが狂う感じで。
なかなか良い縛りのあるルールだったと思います。

べし
楊狐
文士
文士
楊狐
8月6日 9時16分

ひだまりさんコメントありがとうございます。
対戦ありがとうございました!
主催、運営お疲れ様でした。
かなり絶妙なルールだったので、次回はフリーでも良いかもですな。
それだけユニークなルールだったと思います。

ひだまり
楊狐
文士
文士
楊狐
8月6日 9時21分

Chaosさんコメントありがとうございます。
ルールの穴を突く感じですな。
そして開幕のセリフを呂嬃にしたら反計するまで他の計略は使えないことに…!?←
そうです! なので登録順は慎重に登録しました(笑)
落城禁止は難しかったです。調子に乗って逆転はできるものの、何処かで切り上げないとまずいですからな。
孫堅(漢)の台詞ですが、調べてみたらいくつか聞き覚えのある物が……、
率先して計略とか使ってみようかと思います。デッキの形も変わるかも。
自分も復刻版は一時期使っていました。途中もったいなくて使用しなくなりましたが(おい!)
追加で張飛、劉備、関羽の漢版も来るのかなと期待しています。

Chaos
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