316

【昔ばなしあり】英傑大戦.NETと大戦組って…すごいよね?【今更】

by
イノ
文士
文士
イノ
昔ばなしになりますが、高校の頃に初めて三国志大戦2を触り始めました。

当初の対人戦は水計に対して横一列になって進軍し全部隊流される×2をしたり

人馬一体号令の効果がわからず迎撃とれないことに悩んだり

プレイ回数もこなせないため、デッキはコモンとアンコモンでデッキを組んでおりました。

もちろん号令?ダメ計?なにそれ?状態だったので戦略などわからずに

大車輪や強化戦法をひたすら使ってた記憶があります。

そして当時、イラスト好きで個人HPを持っている親友が一緒に三国志大戦を始めてくれまして

(キリ番踏んだ方はリクエストして下さい!とか当時の個人HP懐かしいですよね)

見事にハマった親友とやるようになってから自分の大戦人生が変化していきます。

まず、親友がネットでレアカードを購入してくた事。

自分の誕生日にR趙雲をくれた親友。これが初めての大戦のレアカードとなりました。

何年たってもこれは鮮明に覚えてるくらい嬉しかった思い出。

それからカードを代理購入してもらい、強化戦法デッキから劉備の大徳デッキを組めるように

そして…親友のネット仲間で三国志好きな方が遠方から地元まで来てくれることに

その三国志好きな方から横山光輝の諸葛亮をもらいました(今でもケースにしまってる)

横山光輝のカードが手に入った感動もありましたが、なにより感動したのが

もぐり乱戦と城内突撃などテクニックを教えてもらったこと。

これに感動してひたすらもぐり乱戦や城内突撃を練習したり(うまく出来たとは言わない)

ネットで大会動画観れることも知り、ランカーさん達の試合を繰り返し見て覚えたりと

色々な知識も得ることで楽しさも倍増していきました。

今思えば親友と遠方から来られた方がいなければ、大戦を楽しめなくなっていたかもしれません。

そして大戦3を節目にゲーセン自体から離れる事10年以上が経ち…


今現在

英傑大戦.NETの機能凄くない?動画購入してなくても自分の動画観れるの?

デッキシュミレーター機能付いてて武将から動画検索で試合見れて使用感確かめられるのマジ?

カスタマイズもスマホから出来て戦器や英魂の購入も装着もできるってホント?

動画検索に至ってはYouTubeなどで気軽に大戦動画を見れるけど

気になるデッキやキーカードだけ入れてパーツ参考の為に他の人がどんな武将を使っているか調べられるって

…興奮するよね?

言ってることが今更何言ってんだ感満載ですが、最近復帰した自分からすると昔では考えられない事で

なにより大戦組ってのを知ってから皆さんの知識やネタを見るのも面白くて

当時は他の大戦プレイヤーから教えてもらうのが多く、プレイヤーが多い店に行って仲良くなるのが

知識の共有だったものが、今だと大戦組を通してテクニックや環境カードに対しての対策を知れるってのは

凄くありがたいことだなと思っています。いくらでも楽しめそう。

なので正直復帰する不安もありつつでしたが、こうして調べることが出来る環境と

浅刺しと言う三国志大戦3にもあったテクニック(知らなかった)を丁寧に教えてくださる親切な方々に

感謝しつつ、これからも大戦楽しめるなと確信しています。

長々と自分語り失礼しました💦



余談ですが、書きながら思い出したこと。
当時、イラスト書いてた親友が三国志大戦にハマり同人誌を書きました。恩返しとして人生初のコミケに荷物持ちとして参加し、凄い世界!と
思うと同時に甄皇后のコスプレして売り子してた方を見てドキがムネムネになりました。大人の階段の~ぼる~
作成日時:2024/07/03 10:52
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 2 )
べし
文士
文士
べし
7月3日 12時28分

月額を払う必要はありますが、いくらでも動画が見られるのは本当に便利ですよね。使ってみたいデッキの動かし方を見て予習できたり、自分の動画で反省点を見つけたりできて良いですよね。

イノ
文士
文士
イノ
7月3日 16時18分

>>べしさん
動画見れるのが本当にありがたいですね~
完璧の動き出来たと思っても、見返してみると意外と動けてなかったり反省する点もあって助かります。

コメントするにはログインが必要です
シェア