◆内容によってはご不快な思いをされる方もいらっしゃるかもしれないです。
先にお詫びをいたします。申し訳ございません。ですが、私自身が正直に感じている事を
記載します。でも好きであることに変わりなく、引き続き継続プレイします。◆
おはようございます。
NEO29です。全国対戦でも連敗状態、群勇伝でも
いまいち(それでも何とか優モードなら進行はできる)の状態です。
タイトル通りですが、私の様に大戦シリーズ初めてのプレイヤーは、
正直の所は「英傑大戦」は難しいゲームだなと感じております。
実は先ほど開発元のアンケートフォーム(ホームページ内に掲載あり。ただ期間限定)
がありましたので、回答。その際に「はじめての方に勧められますか」というのは、正直、数値は低め(勧めるのは難しい)にしました。
といいますのも、理由があります。
チュートリアル(操作方法)が1度だけというのはかなり厳しいと感じております。
これはYOUTUBEの動画にとって何度も見るしかないという点もあります。
なのでこの様に回答しました。
「ぜひとも三国志大戦4・ワンダーランドウォーズ・今はサービス終了したコードオブジョーカー」の様に修練場・実訓モードをつけてほしいと要望しました。
私もそれがあるおかげで、継続プレイできており、中でもワンダーランドウォーズ・コードオブジョーカーに関しては、1から10まで丁寧解説されている初心者モード(いわゆる本当にはじめてやる方向け)があるので、何度もやりました。そのおかげで毎日継続プレイできております。
ワンダーランドウォーズに限ってはそれもあって
今では中級者~準上級者の方とも、戦えるくらいの腕になりました。
ゲームセンターでも、色々と歴戦の大戦プレイヤーも多いかなとゲームセンターでも、感じております。当然ながら開発の資金等の関係もあるので難しい難題かと思います。
ですが、はじめての方にもぜひぜひご配慮いただける様なモードがあればなと思います。
ただです。私はこのゲーム通して歴史好きになりました。
三国志がもともと好きでしたが、中でも日本史は、このゲームきっかけで大好きとなりました。中でも江戸から明治にかけての大政奉還の時代である「坂本龍馬・坂本乙女」には興味を持ち、もう一度、ドラマが見たくなったり、日本が平和で暮らせる世の中をつくってくれた偉大な人物だと心から感じました。
同時に思い浮かんだのが、三国志の”孫権”とまだ実装されてないカードですが、”呉の軍師:呂蒙”です。この2人も、もしかしたら坂本龍馬・乙女と同じ様な境遇ではなかったかなと思います。
ぜひこの様な若輩者ではございますが、ぜひご検討いただけたらと思います。
私は下手ですし、動画でも初心者という事もあり、叩けれているものでもあります。
現に「やめちまえ、質が下がる、そもそもカードゲーム向いていないのが明らかにわかる、不器用すぎる、金のムダ」ともカゲでは言われるものですが、
それでも負けずに続けていきます。
ある意味では「負けず嫌い人間」なので、
それもあってか続けてもいきたいです!
この様な君主プレイヤーではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。
すごく分かります。
英傑大戦には、新三国志大戦にはあった(途中で追加)、操作方法に慣れるためのゲームモードがないので、なかなかオススメできないですよね…。
ゲーム内容自体は非常に面白いので、いろいろな人にプレイしてほしいのですけどね。
繰り返してできる初心者向けの「槍の鍛錬」「騎兵の鍛錬」みたいなモードがあればいいですよね!群雄伝でも難しい人には難しいですし…
どのゲームでも言えますが、運営から課せられたルールを守っているなら他人から叩かれるいわれはないし、特に1対1のこのゲームにおいては!
確かにクリアで縁、大判なんかをくれる鍛練モードがあると便利ですよね。
NEO29さんお疲れ様です。
私も三国志大戦時代、一騎討ちが苦手で初心者モードでよく練習してましたね。(リズム音痴おじさんです。)
最初は槍槍馬弓などオーソドックスな編成で群雄伝遊んで慣れてきたら剣豪や鉄砲を編成に組み込んだりすると良いかもです。
いや、20年近くカード擦ってるけどホント難しいですわこのゲーム
皆様、この様な感情論の様なコメントいただき、本当に誠にありがとうございます。
回答してよいか戸惑いがあったにも関わらず、本当に大変心から感謝をしております。
現在ですが、「三国志大戦4」でOBSというPCと筐体を結ぶ台で、初心者モードとして、騎兵・槍兵・弓兵の練習モードをしております。
このおかげで少しずつですが、兵種の仕組みを改めてしる事ができました。YOUTUBEで見る事も大切ですが、やっぱり、実際に動かさないと分からない事が本当に多いです。」コードオブジョーカーの時は、「ともかく何度もプレイして覚える」というスタイルの私にとってはありがたいものでもありました。それもあってか、このゲームも恐縮ながら中級者、まれに準上級者の方に勝利した事もありました。
ぜひ開発の方にも、「難しい難題」という事は承知してます。ですが、実装して頂けたらと願っております。いつでも待っております。同時に少しでも英傑大戦の魅力がつながればと願っております。」