626

土方さん…🥺

by
N-Ash
N-Ash
こんばんは😊

昨日はひさしぶりにまとまった時間が取れたので、たくさんプレイしてきました😁

まずは全国対戦を3勝するまでを目標にやることにしました。
最初に使ったデッキは最近いつも使っている、

豊久さん入りデッキです。
しかし、この日は当たる相手が騎馬単やケニアといった尖ったデッキの方が多く周瑜さんも現れて大苦戦。結局このデッキは4連敗で1勝も出来ませんでした😣

いつものデッキが調子悪かったので、デッキを変えることにしました。
次に使ったデッキは前回考えていた、

張郃さんをいろんな兵種にして遊ぶデッキです。
ちなみに前回群雄伝で事前に試した限りでは弓が一番強い気がしました。
結果は1回だけカード印刷選ぼうとして間違えて入ってしまった戦祭り含めて1勝2敗。張郃さんの兵種は剣豪2回・騎馬1回でした。このデッキ、動かすのは楽しいですが、なかなかお相手のデッキに対して相性の良い兵種に変わってくれない感じでしたね😅

とりあえず1勝出来たので目標はあと2勝。次に使ったデッキは、

騎馬単やケニアが多いならメタってしまえば良いじゃない😆
という考えから晴明さんに来ていただきました。
ついでに使ってみたかった木苺じいちゃんと呂姫さんも合流。
全員時代バラバラで統一感なし😅
結果は2連勝でとりあえずこの日の目標は達成しました。
当たったお相手も雪斎さん入り4枚デッキに項燕ハオケニアだったのでメタばっちり。
ちなみにこの日最後の試合になったお相手、

項燕ハオケニア戦はお相手の方が格上なのもあり、なかなか良い試合になりました。

試合は開幕まずこちらが数的優位を活かしてリードを取れました。
しかし、直後にこちらの晴明さんの計略を潰す形で柵越しに真田さんの百花繚原を撃たれて晴明さんと謙信さんが撃破されてしまい、逆転された上に大ピンチに😨
ケニア相手にリードされるとかなり厳しくなりますが、なんとか打開しようと呂姫さんの無双灰滅刃で真田さんを倒しつつ攻め上がり攻城開始。
ただ、そこで計略が切れてしまったので、このままでは守り切られてしまう為、戦器羽扇とハンニバルさんの雷光の戦術で呂姫さんを強化しました。
お相手は冷静にハオくんのスピリットオブファイアを使って呂姫さんと後ろで槍撃を出していたハンニバルさんを倒しにきましたが、ギリギリのところでそのまま乱戦したらハオくんが呂姫さんに倒されて兵力が回復してしまうリスクを避ける為に槍撃で倒そうと乱戦解除した瞬間に攻城が入り、なんとか逆転に成功。羽扇で良かった😁
お相手の最後の攻めにこちらは再度晴明さんの計略を発動。
真田さんに焼かれるまでまだ士気が足らないはずなので、ハンニバルさんを端攻めさせつつハオくんに憑依。
ハオくんを自城から遠ざけて攻城を間に合わなくさせる作戦で行きました。
お相手は晴明さんを早く焼いてハオくんを取り戻さないと逆転の可能性がないので焦っていたのか、晴明さんが焼き切れる前に項燕さんがハオくんに近付いて槍に刺さり撤退。
最後は真田さんの城門攻城と戻ってきたハオくんの壁攻城に守りは謙信さんだけというピンチに陥りましたが、こちらはハンニバルさんがバシバシ敵城を叩きまくっていたので迷わずハオくんだけ確実に毘沙門天で防衛。
最終的に真田さんの城門1発分はハンニバルさんが稼いでくれていたのでギリギリ勝利。ハンニバルさんの知力11の高速攻城はまさに雷光でしたね😉


この日の目標全国対戦3勝は出来たので戦績は3勝5敗と負け越してしまいましたが、この後は戦祭りに移りました。
戦祭りで使ったデッキはまずは、

前回、土方さんをゲットしたので戦祭りは幕府軍で行くことにしました。とりあえず最初は以前全国対戦で使ったデッキのリヴァイさんの代わりに土方さん入れてみました。
お相手は、

土佐藩でした。
この試合は勝てはしましたが、よく考えたらこのデッキでは土方さんの計略撃つ場面が無さすぎてダメでした😅

なんとか土方さんの計略を撃つデッキにしようと、次に使ったのは、

謙信さんがいると毘沙門天でどうにかなってしまうので、リヴァイ兵長とお豊と組んでみました。めっちゃ仲悪そうな組み合わせですが😅
お相手は、

知力ダメージを活かすならこうなるだろうなという感じの鉄砲多めな編成でした。
この試合は負け。こちらは戦祭りルールで上がった斬撃ダメージに土方さんの計略を使ってさらに土方さんを赤兎馬に乗せて速度と武力を超強化したのに迅衝隊掛かっただけの武力10前後の敵部隊すら全然斬り倒せないマイルド斬撃に絶望しました😰
コレ、普段の全国対戦だとさらに斬撃ダメージ低いってことですよね?斬撃3つ巻き込んでも武力10が半分減るか減らないかの微妙ダメージで斬撃チャージ早くなるわけでもないから連打も出来ないし効果時間も短いとか、いったい何に使えるんです?🥺

土方さんの斬撃の弱さに絶望しましたが、最後に使ったデッキは、

全国対戦で使ったデッキから張郃さんと河鍋さんに来てもらいました。誰かが足止めしないと土方さんの斬撃だけじゃ撃破する前にあっさり帰られるのでスーパー張郃さんに足止めしてもらいます。
お相手は、

西郷どんが来ました。
今回の戦祭りはみんなちゃんとしてるなぁと思いました。
土方さんだけいればエエやろとその場でテキトーに組んだウチのデッキと大違いです😓

試合は開幕幕府軍側の戦闘力を活かしていきなり6割以上の大量リードを奪えました。
その後はとりあえずスーパー張郃さんで嫌がらせ。今回は剣豪になりました。(ていうか、この日使った河鍋さんガチャ4回中3回剣豪で1回だけ騎馬でしたが確率どうなってんの?😅)
直後のお相手の攻めは西郷どんの🗡️4。たぶん誤爆でしょうか🤔
こちらはそれに合わせて土方さんの怨讐の武士+赤兎馬+アクション流派2発動。これならさすがに強いだろうと思ったんですが…正直将軍様の最期の剣だけ発動した状態よりもはるかに弱かったです😔
とにかく敵が倒せない。騎馬どころか弓とか鉄砲にも攻めて来られた自城側からでも歩いて帰られる。敵が倒せない剣豪とか存在価値ないですよね?😢
最後のお相手の攻めにも怨讐の武士を使いましたが、この日土方さんを使って気付いた一番の問題。斬撃の向きが「カードの向き」ではなく「歩いている向き」なのがめちゃくちゃ邪魔でした。そもそもダメージが低いのも問題ですが、乱戦避けて振り向いて斬撃出そうとすると振り向き途中のヘンな角度で斬撃が出てしまう。この計略デザインした人ってこのゲームやったことないんじゃないですかね?酷すぎます🥺
とはいえ、お相手は🗡️6本溜めた直後に大久保さんの号令撃っていたのでまた誤爆?だったのと張郃さんも剣豪になっていたおかげで武力10以上の剣豪2人でなんとか守りきって勝てました。

この後もう1試合やったんですがお相手は開幕捨てゲーだったのですぐ試合終了でした。
戦祭りの戦績は全国対戦中に間違えて入った試合も含めて3勝2敗。珍しく戦祭りで勝ち越せました。まあ、新政府軍は遠距離メインじゃないと厳しくて幕府軍めちゃくちゃ有利っぽいのでルールのおかげですね😅


今回はここまでですが、全国対戦がとにかくケニアとか騎馬単が多かったので、もしこれが続くようならしばらくは晴明さんの式神でいじめちゃおうかなと思います😆
まあ、89万石とかの人が多かったので早く昇格したいから戦祭りに行かなかった人ばかりだったせいだと思いますし、戦祭り期間中じゃなければ普通に戻りそうな気はしますが😅
ていうか、この日の全国対戦8試合中6試合格上の八十万石でその内の3人はもうすぐ九十万石に昇格寸前の人でしたけど、相変わらずマッチングの中の人、人の心とかないんか?格下の七十万石がこの日の全国対戦開幕4連敗スタートしてるんやぞ?メンタル弱い人ならこんなんやられたら怒ってやめちゃうって😓
まあ、オレは長男だからなんとか耐えられたけど🙂


対戦していただいたプレイヤーさんありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊

あ、ちなみに前回ER確定キャンペーンはどうせ欲しいER出ないからSR2枚とかの方が良いって言ったんですが、

持ってない呂雉さんが来ました。ゴメンなさい😓
 
作成日時:2024/06/15 19:53
カテゴリ
日記動画
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
N-Ash
N-Ash
6月15日 20時49分

>べしさん
孫策伯父が強かった時はワラもよく見ましたが、最近は春秋戦国デッキ以外は低枚数と当たることが増えていますし環境は良さそうですね。
あと個人的にあんまり上手くないのでケニアを好んで使っている人が比較的上手い人が多いのもあって、そこに有利付くだけでも晴明使う価値がある気がしてます😊

八兵衛
楊狐
文士
文士
楊狐
6月16日 0時41分

対ケニアの場合だと最近は呂姫ワラで細谷直英を使っています。以前は前田利家ワラに安倍晴明入れたりしましたが、2色になるのでどうしようかなと(それでも安倍晴明は好きなので入れたデッキも使いたいですな)
こちら側に細谷直英が入っているときと入っていないときで、相手の反応も試合結果も雲泥の差がありました。
項燕の号令を士気4だけで返したときは相性ゲーで🙏と思いました。
最も武力の低い相手が対象なんですが、相手が三枚しかいないので任意の対象を入れるのが容易だったりします。
土方(ドリフ)は使っている、試してみた等を見てみると幾松、武市富子の計略を重ねて範囲を広げて斬撃速度、ダメージをあげたりしているようです。このことから考えても、次回、上方あるかもです。

N-Ash
N-Ash
N-Ash
6月16日 1時10分

>楊狐さん
土方はとりあえず現状の性能だと流派がたくさん溜まるぐらいしか良いところが見当たりませんでした。
せめてカードの向いてる方向へ斬撃が出る仕様なら良かったんですが、速度上がらないので乱戦を避けて方向転換して斬撃を振るのが難しいのに頑張って振っても威力がショボいという何重にも頭抱えるヤバいカードでした😣
富子も考えましたが、たぶん同じことを銀さんでやった方が士気が安く済む上にはるかに強い気がしたので断念しました😔
何か長時間速度を上げる手段があれば独自の強みが出せそうな気がするんですけどなかなか難しいですね🤔

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア