943

今のワラデッキってどうなの?

by
板尾の嫁
板尾の嫁
\質問来てた!/



2つ前の投稿のコメント欄に、楊狐さんよりこんなお話が。
コメント欄だけで書き切れない内容になるな…と思い、
1本の投稿にして回答させて頂くことにしました。




■そもそも"ワラデッキ"って?■
ここからは私自身の認識重視でお話します。

まず、最近のワラデッキとして挙げられている
N石買SR蕭何 6枚R項梁 6枚SR安倍晴明 は、
分類的にはワラではなく号令デッキだと思っています。


判別はザックリこんな感じ。本当ザックリ。
ケニアは3枚の時点でなんでもケニア。

6枚以上でも基本的に全部隊が足並みを揃えて、
全体強化計略を打って戦うなら号令デッキ。
また4・5枚デッキは全体強化が入っていても、
メインでなくサブ扱い程度のものなら
バランスデッキと言う感じ。

結局、メイン計略がどちらよりか?というところ。
ただ全体強化でもER吉川元春のようなワントップ型や、
SR賈詡のような設置陣形ならワラになるかもw

(楊狐さんの言われる“号令ワラ”と言えそうなものは、
三国志大戦なら6枚SR袁姫デッキ、
最近なら「薄桜鬼」のSR土方歳三6枚とかもいましたね。)


なので、ここは↑の認識を前提にした、
最近よく見るワラデッキをいくつか。


初週でも紹介したSR杜預ワラデッキ。
天衣無縫・縦横無尽に走り回る馬が厄介すぎ。

私はまだこれに1度も勝てておらず、
なんなら琥煌0からをSR杜預打たれてもキツいw



SR島津豊久ワラ。
「ドリフターズ」コラボの中で言うなら、
SR安倍晴明と同レベルで見る感じ。
蒼のSRまつを投げる2色型もあります。

火力と効果時間の強さもありますが、
なによりヤバいのが瞬間移動。
高武力で乱戦されたり妨害計略を受けても
無関係に距離を取れるのはズル過ぎますねw



ER呂姫ワラ。
SR島津豊久↑の差別点はR藺相如の存在。
復活と妨害耐性を着けて戦えるのは大きい。


…で、最近のワラの特徴としては思うに2つ。

・超絶槍メインのワラが出てきた
・N賈充の存在


前者は↑のデッキの後ろ2つが該当。
これまでワラといえばほぼほぼ超絶騎馬のみ。
超絶槍はリスクが低いものの継戦能力・生存力が低く、
ER馬超SR関羽雲長なんかがこれまでいましたが、
せいぜいバランスデッキが関の山(?)で、
それら1本でやっていけるレベルではなかった模様。

そういう意味ではSR島津豊久ER呂姫の2枚は、
槍ワラ好きの人には待望の追加だったと思います。

後者は1.5騎兵界の名バイプレイヤー
N賈充
コイツは本当に結構なデッキに入ってくるw
それもワラバラにこだわらず。

足回りの良くなる高速騎兵を入れれるうえで、
騎兵に対して明確な役割を持てるのが大きく、
ステルスが合ったり[伏兵]仕込めるとかも、
採用に足る理由がわんさか出てきますねw

 
更新日時:2024/06/11 00:11
(作成日時:2024/06/10 00:07)
カテゴリ
デッキ全般
コメント( 1 )
楊狐
文士
文士
楊狐
6月10日 13時2分

投稿で話題にあげていただきありがとうございます!
確かに、これはコメント欄だけでは書ききれない内容ですな。
「号令ワラ」の場合はベースが号令になるのですな。
槍ワラ好きの人には待望の追加だったと思います。←
自分も三国志大戦では張嶷ワラをメインにしているので、英傑に入ってからも高コストの槍主体のワラデッキを使ってきましたが、これはとても良い追加だと感じました。
最近、ワラ・バラの話題に触れて、自分も試行錯誤している中で銀プレ以上のワラトレンドが気になっていました。
投稿内容も最新の事情れていて、丁寧で分かりやすく書かれています。ありがたい!
回答ありがとうございました。

Zero
コメントするにはログインが必要です
シェア