330

「首おいてけ」連呼だったあの頃

by
OcCB
OcCB
周布反乱さんの最新投稿動画(5/24)を見たら、ドリフ豊久だったのでワクワク。
(ケニアデッキは、見ている分には楽しいですね)

ただ、そこで気になったことがありまして。

それは、豊久は瞬間移動時に喋らないけど、石ヴァイは喋る。
コラボ紹介動画の時点でセリフ無だったのでそれ自体は仕様。

この違和感は何だろうと考えたら、
①石買は計略効果で弓兵になる
 ↓
②その後、瞬間移動と共に走射判定アクションボイスを喋る
※これは同様の瞬間移動系を持つ藤原道長も同様。

一方、ドリフ豊久は槍兵なので迎撃を取らないとアクションボイスは喋らず、
ただの瞬間移動では黙って首を探しているおとなしい子になってしまった。

なお、計略セリフに『瞬間移動』と記載されている計略持ちは今のところ、この三名。
・藤原道長 / 弓兵(御堂関白の才腕)
・石買 /剣豪(我は大将軍)※発動中は弓兵
・島津豊久 / 槍兵(狂奔)


また、『瞬間移動』とは似て非なる『一瞬で移動する』記載計略もあり、以下6名が該当。
・斎藤一(太刀一閃)
・趙雲子龍(紫電一閃)
・鬼童丸(鬼童の妖術)
・麒麟無極(鬼の瞬地)
・邪見極大(短計・瞬地)
・趙衰(短計・瞬地)

この中で「短計・瞬地」は計略カットインなく計略セリフを喋りながら一瞬で移動するため、似たような状況となる。
他は計略または兵種アクション後に一瞬で移動するため該当しない。
※麒麟無極も超兄貴さんの検証動画を見る限り、石買みたいにはならなさそう?


まぁ、とにかくかつてのドリフ豊久よろしく「首おいてけ」連呼を聞きたかったら、
連続で迎撃を取るという高等テクニックと化してしまった。

なんともさびs 、いや静k …… やっぱりちょっと物足りない。


開発の粋な計らいで瞬間移動時にも喋るようになったら嬉しいけど、
それはそれでまた「うるさい」っていう褒め言葉と純粋な苦情が届くんだろうなあ。

■追記
今後、仮に騎馬の瞬間移動計略が出たら、

突撃オーラまといつつ瞬間移動
 →丁度、敵武将がいる所が移動先
  →突撃が入る
   →アクションボイスが轟く

こんな感じになるのか、な?


そしてこれは懐かしき戦国大戦豊久動画(ただしニコニコ)
サンキューツッル兄貴
更新日時:2024/05/25 23:16
(作成日時:2024/05/25 23:12)
カテゴリ
その他検証
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア