1473

士気流派と和解せよ

by
牧村
牧村
皆さんは、好きな流派ありますか?

自分のデッキは士気7計略が主軸なので、基本的には士気流派を選びます。
しかし最近まで士気流派が大っ嫌いで大っ嫌いで、嫌いだー!!と言いながらも使い続けて何とか仲良くなってきました。



士気流派が好きでここまで使ってきたんじゃないんだからね!

私が一番好きなのは部隊流派です。
赤壁天啓デッキとの相性がとてもよく、天啓は知力依存0.2とはいえ伸びるの大きいし、赤壁の威力や攻城速度も上がる、他の計略は知力依存がまずまずある。
流派1スタートが基本で、そのあとは次点のぶつかり合いのタイミングを見て2か3どっちを選んでもいいので悩みも少ない。
天啓のライン上げに2を使うこともできるし、3で素武力10の孫堅を作っても強い。(私は3使うことほとんどありませんが)
いつ何を選んでも無駄になることが少ないので、常に自分の味方をしてくれている感じがします。

片や士気流派って、タイミング間違えると何の役にも立たず・・
士気余ってるときに間違えて2にしちゃうと何の意味もないし、2打つべき時に3にしちゃって負ける場合もあるし、流派3狙うか1使うかの判断とかも結構悩む。
味方のふりしてずっと自分を試してくる「いけすかない野郎」だと思っていて、本当に、長いこと仲良くなれませんでした。

他の赤壁天啓なら部隊がメインになる場合もあるのですが、呉夫人型は知力が上げられるため士気流派が安定の選択肢。
それは理解していたので、イヤイヤながらも士気流派を選び続けてきたのです。

士気流派を信用するにあたってのターニングポイントは2つあって、一つは孫武を使っていた時に士気流派をメインにしていたこと。
孫武と天啓をうまくつなげたいな~って考えて使っていたので、自分にしては珍しく積極的に士気流派を選んでいました。

次に、臥竜鳳雛の登場。
臥竜鳳雛のおかげで天啓や赤壁の底上げがされました。賢母天啓の威力も上がるため中盤の1ターンを強くしたいマッチアップでは非常に有効な一方、最後の攻防で士気7あるかが非常に重要であることから、自然と士気流派を選ぶようになりました。

総じて、自分の意志で士気流派を選んで信じる場数を踏んだことが、大きな気持ちの変化につながったといえます。
ここまでくると、少なくとも賢母天啓を握っている限りは、士気以外をあえて選ぶ場面は多くなさそうです。
小さい変化ではありますが、流派を信じているというのは気分がいいもので、また少し大戦が楽しくなったように感じます。
長かった・・本当に長かった・・・
更新日時:2024/05/24 00:46
(作成日時:2024/05/24 00:41)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
牧村
牧村
5月26日 10時23分

流派はデッキによっても変わりますし、マイブーム的なのも確かにあるかもしれませんね。私も直近のカード追加までは、部隊に臥竜鳳雛最強なんですけどーってなってましたw
兵種もたまーに使うのですが、城塞だけはよくわかりません。

楊狐
〜ぬこ〜
〜ぬこ〜
5月26日 16時34分

ほぼはじめまして。赤壁天啓使っている者です。
流派に対しての考えがわかりすぎてコメントさせていただきます。

士気流派ゲージ貯めるのムズっ!って気がしてなかなか上手く使えず、流派1で知力上げて開幕天啓!あとは守るぞ流派2or3!って感じで部隊流派ばっかり選んでました。
少しずつ士気流派の旨みがわかってきて士気流派強いな…って思いはじめてきました。

百十万石昇格、陰ながら応援してます。

牧村
牧村
牧村
5月30日 2時24分

ぬこさん、ありがとうございます!!(お名前はもちろん存じてます!)
同じデッキ使っている同士でも士気流派大好き派閥の人が多いので、共感いただけて嬉しいです。
そうなんですよ・・なんかわかってくると、じわじわ士気流派になって来るんですよね。。
おかげさまで百十万石到達できました!百二十万行けるよう精進していきます~。

〜ぬこ〜
コメントするにはログインが必要です
シェア