423

ド リ フ コ ラ ボ 爆 誕(安倍晴明)

by
みなみ
みなみ
ド、ド、ドリフの大爆笑~♪
ドリフターズで思い出されるのは「ザ・ドリフターズ」か今回のコラボ先である「DRIFTERS」ですよね。

DRIFTERSは平野耕太さんが著者の漫画です。
2009年から連載されており、今も続いてます。
ちなみに私も漫画持ってます。
コミック版で追っているので、2010年の第1巻から読んでいることになります。
※あれから14年経ってるってマジ!?!?俺もおっさんになるわけだなぁ・・・( ^ω^)

ざっくりいうと異世界転生ものなんですが、数々の有名人が転生の対象となってます。
時代もごちゃ混ぜで、主人公である島津豊久や織田信長、那須与一といった日本勢から、
ハンニバル、スキピオといった古代ローマ時代の英雄まで幅広く登場します。

はるか昔、戦国大戦の時代もコラボしてました。
その時は首おいてマシーンの島津豊久のみ実装でしたが、今回はなんと7枚もあるということで昂りますねぇ。

ということで今回紹介するのは最初に入手可能な安倍晴明です。

作中だと苦労人ポジな晴明さん。
コスト2の弓、柵持ちで武力が少し物足りなさがありますが知力はなんと10。
んでもってこのカードはデッキの主軸となります。

計略を見てもらえばわかりますが、このカードはデッキ構築難易度、プレイ難易度どちらも高いです。
計略は号令で、なんと必要士気は10!
味方の時代数が多いほどその効果は上がります。
時代数が4以上だと知力、兵力もUPします。

今回はこんな感じで組んでみました。
士気10ということで、まずはひたすら士気をためないといけません。
前半は柵を使って守りつつ、後半に士気を開放して逆転を狙う感じです。

問題は、時代数が足りないと真の効果が発揮できないので、
一人だけ撤退してしまった!という状況になるときつい点ですかね。
私の場合、知らない間に誰か撤退してたりするので、致命的です。

戦場の状況を見極めつつ、絶妙のタイミングで計略を発動したい・・・。
ということで、難易度高めと書かせていただきました。



んでもってデッキ構築難易度ですが、
いろんな時代をかき集めないといけないので自由度が絞られます。
特に紫限定で組もうとすると、さらに縮みますね。



とはいえ輝元を使えば勢力の時代はなくなるので、デッキの幅が広がるがと。
ただし、この計略(士気5)は必ず打たないといけないという縛りはあります。
ただ輝元も柵持ちなので、普通に有りだと思いますね。
スペック高すぎだろこのカード。

ということで、今回紹介したのは安倍晴明でした。
作成日時:2024/05/19 12:07
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア