初心者の人とかでよく見かけるけど、あまり理解できません
なにが怖いんですかね?
隣とか対面の筐体でプレイしてる人と対戦するわけでもないから
ボロ勝ちしても灰皿が飛んでくるわけもないから
思う存分に勝てばいいよね
なので、大半の人は負けるのが怖いってことなんだと思うけど
負けたら血を抜かれるわけでも、金を取られるわけでもなし
負けたらただ通算成績に負けが一つ増えるだけでしょ?
1クレジット消費するのは勝っても負けても同じで
勝ったらカードとか大判を沢山貰えるわけでもないしさ
そんなに負けという結果に1クレジット消費するのが嫌なの?
バット持って片手で自分が投げ上げたボールを打つのが怖い
空振りしたら嫌だから怖い、そんな人います?
練習なんだから勝ち負け気にせずやればいいのに、と思ってしまいます
まぁあれかな、ボロ負けして楽しく遊べないかもしれない
という機会損失を怖がってるとかならまだわかるかな
それならCPUを飽きるまでボコボコにするのも良い
人間と戦うという楽しさの機会を損失してると私は思うけどね
数戦で慣れるよ
そして、全然勝てなくてもう嫌だ、となる人はあまり対戦ゲーに向いてない
どうやったら勝てるんだよ畜生!また次リベンジしてやるわ!
勝てた試合はなんで勝てたんだ!?となる人は向いてる
葵水さんおはようございます。
怖い、というよりは煽られたりして不快な気分になるのが嫌なプレイヤーさんが多いかな、とも思います。
大戦組のプレイヤーさんの中にもその事に言及されている方々がいらっしゃいますので煽りを受けた事は結構あるのでは無いかと思います。
初代スト2から格闘ゲームやっている者からすれば煽るプレイヤーさんは一定数いらっしゃいますし無くなるものでも無いので言ったところで、ですが初心者さんが対人戦行うハードルは高いかな~とも思います。
(私の場合、他ゲーですが上手な知人から舐めプしちゃ駄目ってよくお叱り受けます…意識無いんですけどね)
激しく同意する。ですが、カード操作がおぼつかなく、一方的に蹂躙されて100対0で負けるような対戦が10回位続くと、気持ちが萎えるのでしょう。おっしゃる通り、面白く無くてやめるか、踏ん張って技術を身に付けるか、その人次第ですね。
私が怖いのは連敗すると負け分を取り返そうとしてお小遣いを圧迫してしまう事ですかね(笑)
まず前提として、普通の人は対人ゲームで負けるってかなりのストレスなんですよね
ここでもし「私はそんなこなかった!」とか言うなら私も「あなたは才能あったんですねー」で終わりなんで相互理解は諦めます
で、初心者の人が本当に怖いのはストレスなんですよ。
対戦前全国を選ぶ事のストレス、対戦中に選択肢を選ぶストレス、そして負けた時のストレス
だから普通の人は「なんで息抜きの趣味で強いストレスを味わう必要があるのか?」ってなります
英傑は特にランダム要素を排除してるから実力差が目につきやすいところや、成功体験を積み重ね難いなどSEGAの怠慢な部分も多々あります
自分が慣れてるからで済ませた先はユーザーの減少ですよ
いやぁ、それなら怖いとか誤魔化さないで「負けるのが嫌」と言えばいいのにと思います
これだけストレスが怖い=負けるのが嫌って話しじゃ無い事が理解出来ないんですねー
まぁそうでなければ、いろんな人の目につく場にこんな独りよがりな内容は書けないと思いますので納得出来ました
負けるのが嫌なのがストレスじゃないらしいので
じゃあ、あなたが例に出している全国選んで、大戦中に選択肢を選ぶのの何がストレスなんだか説明してくださいよ
全国を選ぶのがストレスなんだったら、群雄伝を選ぶのはストレスにならないんですか?
対戦中に選択肢を選ぶことすらストレスなんだったら、CPU戦だってできないんじゃないですか?
全国では選択肢を選ぶことがストレスなのでCPU戦では選べるのはなんでですか?
途中送信してしまった
CPU戦では大丈夫なのに、全国でそういうのがストレスになるっていのなら
それは自身の行動の結果「人との対戦で負けた」という結果に直面するのが嫌なんじゃないのって
自問してみたらいいんじゃないのってのがこの投稿の趣旨です