577

Ver2.1.0カードの使用感はというと~(公孫淵、賈充、諸葛誕、呂雉)

by
みなみ
みなみ
GW突入!
すっかり浮かれた心で今日も日曜英傑朝活の成果報告すっぺなぁ。
※ここから先はしっかりとした解説ではなく適当な感想です、数字とかも全然合ってないので参考にしないでください


なんだこのクソガキ!?
台詞もちゃんとクソガキだからみんな是非使ってみてくれ。
性能は1コス武力も知力も3で先陣だ。
いい性能してますよねぇ。開幕端攻め不可避!
計略は士気3で使えるお手軽武力アップだ。
なお自城ダメージ受けてると効果は減る模様。
↑間違ってました。城ゲージが少ないほど強くなるとのこと。
ちなみに城ゲージ100%状態で武力は7くらいになったぞ。
先陣分も差し引くと3くらい上がっていた模様。

あんまり計略は使いタイミング無い気がしますね。
↑計略の効果を間違えてたので修正。どのくらい強くなるが知らんけど、普通に後半で使いそうな予感がする。
けど素のスペックが優秀なので採用率は高そう。


お次は琥軍の騎馬です。
賈充くんおすおす!
コスト1.5の武力5、知力5、伏兵。
武力はそんなですが、そこそこな伏兵です。馬だから機動力も抜群。
計略が個人的には好みで、書いてあることが全部強いっす。
武力自体はたいして上がりません。プラス2くらいかな?
武力が2上がっただけで何が強いんじゃ!士気5返せ!
ちょっと待ってください。移動速度も上がってるんですよ。
で、この速度アップがけっこうすんごい。速いっす。馬の操作が上手い人だと殲滅力がすごそう。
あと、騎兵への突撃ダメが上がるということもポイント。
他の超絶強化馬に勝てるとは思えませんが、ちょっとでもダメージ与えられればいいですよね。
もうちょっと検証したいカードでした。


諸葛誕!諸葛たんじゃないか!
犬と呼ばれ周りからバカにされていた経歴があるそうですが、カードの絵はそれを逆手にとってますね。
ワンワンお!可愛い(特に右手のとこにいる子)
1.5コスの剣豪です。武力6で技巧持ち。いいっすねぇ。
計略も好みの斬撃範囲が広くなる奴です。覇道が後退するというデメリットはありますが、
状況に応じてはデメリットを加味しても使いたい強みがあるかも。
武力もそこそこ上がってた気がします。守りとかにいいかも。


そして最後は新ERのこの人。
なんで豚さんなの?と思う人はググってみたらいいかもしれませんね。責任取らないですけど。
イラスト可愛いですよね。計略発動時の3Dキャラもかわいいぞ!

1.5コス、武力と知力が5、柵持ちです。
柵持ちってだけで優秀ですからね。

計略がなかなか特殊で難しいです。
自身の知力上昇、さらに最も武力の高い紫の味方の武力と知力を下げます。
は?弱くなっとるやん!ふざけるな!いい加減にしろ!と思ったそこのあなた。
そうなんです。知力が知らないですが武力は6くらい下がります。
でも安心してください。一定時間後にそいつ、パワーアップしますよ!
プラス4か5くらい上がってた気がします。兵力も回復するのでお得です。

個人的には使い方が難しいカードだと思います。
計略の強みを生かしたいなら、何かしらのコンボ用カードとして入るのかなと。
旦那である劉邦の計略と相性がいいのは勿論ですね。

劉邦の計略は劉邦よりも武力が高い、または知力が高い味方に対して追加効果が発動します。
呂雉の計略は自身の知力が上がるので、おそらく劉邦の知力7より上がるんでしょうね。
知力が高い見方は知力による戦闘ダメージという私のトラウマが発動するので、
つまりヤバイ、ということですね!

劉邦はまだ持ってないので、いずれ一緒に使って遊びたいです。


そんなこんなでカードの紹介はここまでです。
あ、そういえば山本八重引きました!
以前全国で八重ちゃんにボコボコにされたので、今度は俺が「狩る側」になってやんよぉ!
と、意気込みはいいんですがこのカード練習しないとけっこう事故りそうなので、
しばらくは群雄伝で遊んでようと思います。
ほかにも新カードいくつか引いたので、次回使ってみて、感想を載せたいと思います。
更新日時:2024/04/28 21:36
(作成日時:2024/04/28 13:05)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
みなみ
みなみ
4月28日 17時29分

教えてくれてありがとうございます。自分の理解が真逆でした。
投稿内容も修正しました。

楊狐
文士
文士
楊狐
4月29日 15時58分

公孫淵は撤退時に意外と情けない悲鳴上げますな(笑)
自城6割攻城ゲージ割られて武力16ぐらいでした。要検証な部分ありますな。

みなみ
みなみ
みなみ
4月29日 19時13分

ヒェーそんな上がるんですね!
まさに火事場ってことですね。必死の抵抗ということなのね・・・。

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア