初心者向けのようで混乱するかもだからまだ読むな的な記事。
私の階級が基本的にフリマ降格した人に負ける的な位置なのでたぶん読んで欲しい層は脱初心者向けな気がするけど、初心者もまあ読んで損はないかも的な立ち位置を目指します。
命題.弓兵(2コスト以上の火力担当)はほっといても仕事するから、弓を放っているなら放置して良いのか?
→個人的にはダメ。理由はわりと明確で、弓兵/鉄兵はこのゲームで一番意識しないといけない兵種だと思っているから。
流派とかそういうものの以前に一方的にダメージを出せる役職が弱いわけがないので、ここで差をつける方がその後の立ち回りも楽になるよね?で、その遠距離兵種をサボると相対的に自分の首を絞めてない?って考えです。
──発表会終わり。以下雑談。
これを友人に話したら「まず部隊の進軍を意識して、ちゃんと全員で号令打てる方が大事なんじゃ?」って返ってきたのでなるほどってなった。手を抜いてもいいところで手を抜いて、より強い立ち回りのために意識のメリハリをつける的な。そうなると弓兵は比較的手を抜いても良い部類ではありそう。
他にも守りがキツいから弓入れてるって場合は中央での戦闘の話は一旦置いてそうとか。
そうなると私の考えと弓兵放置派閥で結構考えの差はあるのかもしれない。
私は弓とか鉄を第一に考えて、槍とか馬は仕事してなくてもギリ許せるかなってタイプなので。
例えばの話で、「守りが辛いのでどうすればいいですか?」って質問されたら私も「弓兵入れるとか」って言うし、そこに付随して「触らなくても仕事するから」まで言っちゃうと思う。でもこの言葉は少し悪魔の囁き的な部分もあるな〜って思う。
実際守りでの弓は一度サーチできれば極論盤面から剥がしても良いし、その一点だけで言うと偽りはないと思う。
一方で戦場中央での槍出しに集中する為に盤面から剥がす行為は正解ではないと思う。正解ではないまで言うと言葉が強すぎるから最適解ではないくらいにした方が良いか。
槍出しと両立して部隊を減らすために相手の弱いとこ狙ったり、相手の遠距離兵種を削ってこっちの常在戦場をしやすくしたりetc…。中央でしたいことは山ほどあるので。
ただ、弓の操作を意識しすぎて馬が刺さる等事故が起きて、満足な状態で号令打てません!になるならそれこそ本末転倒なので、より強い動き、したい動きに近づけるならある程度放置しても良いのかなって着地点。
最終的に自分のしたい動きと、自分がどの兵種を第一に考えているかで立ち回りの方向性が変わるよねみたいな着地、どうでしょうか。
そうなると戦闘開始前にどこまで試合展開を考えれて応用対応できるかみたいな試合観が求められるような気もしますが、それはまた別の話。
なんでもいいけど弓兵配置の忍び槍が一番強いと思うんですよね。
>みなみさん
なかなか面白いもので、「そこにいるだろ」って位置の忍び槍よりも「なんでここにいるの!?」って位置の方が刺さる場合もあるので読み合いな部分もありますね。
弓にどれだけのコストを割くかでも扱いが変わってきますよね。
私のデッキの場合は弓は妙玖1人なんですが、防衛の時とかはカードが密集しやすいので、それを考慮して弓のカードが邪魔になる位なら剥がしちゃいます。防衛時に大事な剣豪の操作が機能しないと困りますしね^^;
逆に太史慈とか周泰使っているなら盤面から剥がして放置するのは勿体無いなって感じます。
>KENさん
ですね。1コストとかだと乱戦するくらいなら横弓してる方が偉いですし、重いコストなら乱戦なりマウント部隊射落したりする事多い気がします。狙いが変わった時に剥がしてたら慌てちゃいますもんね。