455

春秋戦国時代、楚漢戦争について【参考】

by
mene
mene
はい、どうも。1週間後の環境について書く前にちょっと気になったことがあったので投稿する主です。

それは配信を見てて思ったんですけど、春秋戦国や楚漢戦争の歴史や人物に対しての知識が疎い人が結構いる。

まぁ、それは仕方ないですね。自分は昔から世界史バカだったんで、歴史小説読んだり、漫画読んだり、ドラマ見たりしていたので、だいたいは知ってる人物で馴染みがありました。

そこで、知らない人向けにコミックやドラマやオススメ中国史youtubeチャンネルを紹介しようと思います。

ちなみに、著作権的に画像を使うのが怖いので画像はなしです。


>初心者向け
>キングダム(コミックス、アニメ)

英傑大戦コラボ第一号ですね。

主人公の信(李信)が嬴政(始皇帝)による中華統一戦争について描く絶賛ヤングジャンプで連載中のコミックですね。
春秋戦国末期の武将を、秦を中心に描かれています。コミック読むのがめんどくさい人はアニメを見てください。


>項羽と劉邦 King's War(ドラマ)
始皇帝の死ぬ直前の社会からスタートし、陳勝・呉広の乱から楚漢戦争集結までの範囲を劉邦、項羽、趙高、韓信など複数の陣営の視点で描いた長編ドラマです。

これを見れば、ほぼ今回の新弾で出た楚漢戦争組のカードはほぼ理解できます。
ただし、このドラマ前半に予算を使いすぎたせいで、後半アクションシーンがしょぼくなるので、その辺を楽しみたい方は、秦が滅亡するぐらいまでを見ましょう。章邯の実装、待ってます!


>マニアック向け
鳥人間 中国史三昧チャンネル(youtube)

https://www.youtube.com/@c-history

youtubeに数多ある歴史チャンネルの中で、こちらを紹介します。
このチャンネル、中国史をメインに投稿されていますが、殷以前から清滅亡ぐらいまで、ほぼ全部網羅しており、個人の生涯について語られる回が多いです。
もちろん、春秋戦国や楚漢戦争に関しての投稿も数多あります。(一番濃い)

ただし、1個1個の動画が、あまりにもあまりにも長いです。気になったところからちょこっとずつ見ていきましょう。


とりあえずこの3つを紹介しときます。
他にも、達人伝とか、重耳(著:宮城谷昌光)など数多あるんですが、自分が読んでなかったり、大昔に読んで忘れているものもあるのでやめときました。

今回は以上です。
まったく知らないで英傑大戦をプレイされるよりも多少知識があってプレイしたほうが面白いかなぁと思ってちょっと書いてみました。

他にオススメできる書物やコミックがあればコメントお願いします。
更新日時:2024/04/22 08:29
(作成日時:2024/04/22 08:28)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
らと
らと
4月22日 19時27分

ちょっと変化球ですが「龍帥の翼」(著:川原正敏)もよいかと思います
大徳劉備好きでした

mene
Noi_mag
mene
mene
4月22日 20時32分

>>らと氏
川原先生張良を主人公の作品を作られていたんですね、存じませんでした。ありがとうございます。
川原劉備もわりと大戦シリーズの代表的なカードでしたし、出てほしいですねぇ。

RikiroU
RikiroU
4月23日 7時31分

川原先生は今「龍帥の翼」休載して「修羅の刻 酒呑童子編」やってるんですよね。
そっちもまとめてコラボ来ないですかね?ほんのり期待しています。

mene
コメントするにはログインが必要です
シェア