1623

やっぱり超絶デッキ

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「孫策よ」
孫策「なんだ」
ワシ「お前もうダメだわ……これ以降戦祭り以外で出番ないと思ってくれ」
孫策「は?」

と、言うことで。
どーも、ワシです。


紆余曲折ありまして。



こっちに鞍替えすることにしました

もうこれ以上待っても蒼に馬超絶どころか神速すらまともに来ない気がしてな……
※勘違いされがちだが、どらぼしは別に孫策や蒼にこだわっているわけではない
 そもそも三国志の武将の中で一番好きなのが孫策ってだけなので、多彩な時代を扱う英傑大戦でそこまで縛る気はないぞ
 ……まあ、戦国で1番好きな山県昌景よりにもよって神速号令で出たせいで扱えずドロップアウトして
 春秋戦国で一番好きな王翦に至ってはまだ出てすらいないんですけどね!(´;ω;`) 

あと金も時間もないのでカードが増やせない

まあ、実際2.5コスト9/5昂揚(魅力)馬かつ馬超絶で出てどらぼしが嫌うわけないですからね。
三国志大戦じゃあ使い慣れた性能計略はにっくき甘寧味がありますがですし。
実際使っててなかなか楽しかった。乱戦しててもグサったので通常は2倍速かなあ……と思う。



こちらは今日試した、直政デッキのプロトタイプ。
全く勝てんわけじゃないんじゃが、正直な話未完成です。昂揚モリモリになってますけどね

理由は伏兵とダメ計の不在あと知力が低すぎる
実際に動かしてみると脳筋を止めづらいんですよね。マジで筋肉見せつけるような相手つらい。
あと巴が想像以上にパワー不足。こんな下がってたんだな……

4枚デッキも相変わらず多いですし、1枚でも頭数減らせるようなダメ計は欲しいところ。
一応誤魔化しで趙雲を入れてるけど武力ダメ計ですしね。
ちなみにギリギリ目覚めることができない武力12で止まるので廉頗にはガン刺さりする
一応文姜投げつけときゃそいつは死ぬけど並号令はどうにかなるとは言え、やはり選択肢(+プレッシャー)は欲しい。
むしろプレッシャーを与えるのが本目的ではある。バラけてくれるんなら御の字。でもみんな固まって来るんだよなあなんでじゃろ?

なんだけどねえ……

知力ダメ計だと落雷か水攻めか……そう、火計ないんですよこの勢力。
だから困ってる。
落雷だとどうしてもピン対策になりがち=高知力号令持ち相手に吐くのはつらいそもそも周りも賢いやつばっかりだ
水攻めは威力は非常に高いなんですが、範囲が範囲なので懐に潜り込まれると弱い上に
性質上先撃ち気味になるので士気差がつきやすい……
火計はその辺りのしがらみがないので相手を散らしやすい故に、各個撃破を狙う馬超絶と相性良いんですよね。
だから(あっちの話になりますが)赤壁快進撃はデッキとして成立するんですよ。
あとは春眠辺りがいりゃ完璧だがないだろうなあさすがに


そうなるとやっぱり伏兵持った火計計持ちの周瑜が欲しくなるわけではあるんじゃが……
入れるとなると2色、最大士気10。火計打つと他の手がほぼなくなるわけで……
馬の殲滅力が欲しいので兵種流派を優先したいわけで、士気流派は余裕がない……
今回通常はダメブない直政なので、ますます兵種流派が欲しい。だから昂揚が盛られるとも言う

要するに、ワシが蒼で超絶馬を出して欲しいのはいろいろと融通が利くデッキにしたいから。
そもそもいわゆる快進撃木曽義仲を入れようとして挫折した最大の理由がこれですからね。
マジであれは一切の融通が利かなかった。3コスと言うのもあったけど
あと義朝入りが長続きしなかった理由もこれ。真面目に重たい。
どれくらい重いかと言うと小侍従(士気4)を賈偃(士気5)に変えるだけで異常な程重たく感じるほど。
碧に火計でも出てくれたら御の字ではあるけど、たぶんそれはないだろうしなあ……
え、久坂玄瑞文さんボンバーマン?それはちょっと……

ただ、2.5コストかつ士気5になってくれたおかげでデッキの自由度自体は上がったので、後はこの問題をどう解決するか。
低士気で撃てるような計略あったかなあ……それか輝元、こっちに来ない?


まあ、しばらく超絶使ってなかったブランクも相当出てるのは否めないですし
そりゃこんなに長い間号令握らされたらこうもなる
これからは直政メインで行くと決めた以上、ちょっと腕戻しながらいろいろパーツ考えていくとしましょう。
しかしマジで混成にした時の士気絡みどうやって解決しようか……


ちなみに
火計入れた混色にした上で士気流派を叩く超絶バラにする事自体は可能だぞ。
少なくとも「絶対無理やで」ではないですよ、さすがに。


まあ、そうなると突撃を主軸にしない以上この通り槍メインになるわけですけどね……
一応牛若がいるので超絶騎馬自体はどうにかなってる。ちょっと普段使いには向いてないけど……

孫策「お前これスペックだけなら義時の前辺りに使ったデッキとそんな変わらんぞ」
ワシ「なんだよなあ……」

なんならこっちでやってみる?うーむ。
あ、呂姫は入手済ですよ。


※おまけ

画像
前回考えたこのデッキは最終的にボツになりました。

いやあ、闔閭が武力要員に対する投げはまあまあ強いんだが知力要員に投げる火焔がなんかしょっぱくて……
取れる組み合わせがほぼ孫策必須で、他が一豊+お市しかないのも厳しい。周瑜の武力が高すぎるよのな……
あと、単純に計略腐ってるやつばっかりでやれる事がなさすぎる。高知力軍団に攻められるだけで詰みはちょっと……

闔閭入れるなら武力と知力が反比例するようなデッキの方がいいかもしれんね。そうなるとやっぱ周瑜がダメなのか


最後に。
曲がりなりにも超絶デッキに戻りますので、またちょくちょく記事書いていこうと思います。
では。
作成日時:2024/04/20 21:04
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
yunatogirls
yunatogirls
4月21日 19時50分

> 蒼に馬超絶どころか神速すらまともに来ない気がしてな……
 一豊千代コンボはダメですか、士気が足りないと。
 
> 勘違いされがちだが、どらぼしは別に孫策や蒼にこだわっているわけではない
 ソーナンスか?w
 
> あと巴が想像以上にパワー不足。
 スペック優秀のメスゴリラで今でも普通にいますからね、四度の下方修正をくらっております。
 相方は本多鴨あたりのゴリラでないとキツいですね。
 
> 槍メインになる
 そう? 二枚ですね。弓も二枚だし、これはバランス型なのでは。
 
試行錯誤おつかれw

どらぼし
どらぼし
どらぼし
4月22日 0時17分

>yutanogirlsさん
・一豊千代コンボ
千代の範囲がバカでかすぎるのと、それ大前提になって他の奴を強化しづらい問題があるので……
1.5コス以外+2はさすがにきつい
・ソーナンスか?
まあ、ワシは好きな武将最優先なところはあるので孫策デッキになりやすいですからね。
その上で計略蒼限なのだから、そう思われても無理はない(一度強引に2色にしたことはありますが)
あとワシの心を動かすような奴がなかなか出てこないゲフンゲフン
・巴のパワー
何度も下方喰らってるのは知ってますよ。まあ、どらぼし軍は基本ゴリラお断りなので……
・槍メイン
どらぼしのデッキはいつでも馬:槍:弓鉄砲=1:2:2のバランス型ですよ
コスト面・計略面から馬が主軸か槍が主軸か、メインで振るのは誰になるのかと言うことですね

コメントするにはログインが必要です
シェア