1093

近況報告とVer2.0.0H

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「新バージョンの情報が出ましたなぁ」
孫策「お前、今回はまとめやらんかったんだな」
ワシ「そりゃあ、その……モチベーションが」
孫策「まあわからんでもない」


と、いう事で。
どーも、ワシです。

まずは、遅まきながらご報告。



なんだかんだ言って八十万石まで行きました。わーい。

ただ、基本数か月はデッキ変わらないどらぼしとしては珍しく、デッキが大迷走に入ってしまっております。
白起バラやったかと思えば義時入りになっていたり……とにかく不安定な状態に陥ってしまいました。

原因はまあ、その。



今回、採用率1位を記録したこいつ

やはり、長時間計略と言う事で高い評価を受けているわけですが
どらぼしの場合

何度も何度も突撃するなら最初っから速い奴で敵陣野っ原にした方が早い

……と、言う評価に陥りがち。というか陥ってる。
要するに時間より瞬間火力が欲しいわけなのです。快進撃使いのサガである

実際、1.75倍スタート・1突撃で+0.25倍分の某破竹の勢いさんと違い、こっちは1.5倍スタート・1突撃で+0.1倍分。
うん。こんなもんどらぼしの精神が持たん。詰まる話だるい+めんどくさい

実際、撃つ機会ぜんぜんなかった。すぐ殲滅できねえんだから士気6なんてもったいねえよ
後半あたりから「なんでこいつデッキに入ってんの?」って思うようになってた。素性能7/2しかないのホンマ。
気合ついてても8/3には勝てんよ……

なお、そんな伯符さんは今回初速1.3倍になった模様。
これでますますめんどくさくなったのでリストラ敢行。やっぱコラボ武将はダメだな、うん。
今後もうたぶんコラボ武将は使わんかも……


で、今回は使用率・勝率の低い奴を中心に上方修正……と、いう事なのじゃが。

義時蒙ちゃん伯符はわかる。
まあ、義時は元に戻っただけだし、蒙ちゃんは明らかにオーバーパワーだったからしゃあない。
突然出てくる入江九一はわからん……

そしてなによりも気になるのが春日局スルー

いやいや、このゲーム粉砕してんのどう考えてもコイツでしょ。
コイツが低コストをズタボロにするせいで低武力入ってない4枚しか出てこないのに、完全スルーってどゆこと?
なに士気10だから許される?士気流派なんてものがある以上そんなもんリスクにもならん!

こいつといい大久保利通と言い、いくらなんでも忖度しすぎじゃないか?
だからいつまで経っても琥軍は「大久保利通とゆかいな仲間達」なんだぞ
ERだからか?いや……ERなのに士気8吐くポンコツにされた奴がいるから関係ないか……

孫策「それ誰の事だ」
ワシ「誰もお前だなんて言ってねえだろ」

まあ……全体的に見れば正直ワシの軍にはメリットの無い修正だった、と言うのは確か。
そもそも上方修正の顔ぶれがあまりにも謎すぎる。特に蒼
ちょっと今バージョンは上記の事もあって惰性で大戦やってたからこれは痛すぎる……

ちなみに、追加カードは陣形絡みなのでうちの軍にはいらない子。


ただ、なんにもないわけでもなくて。


これ。海国兵談
新規戦器として追加されました。

その効果は敵全体の知力-4。効果時間約22c


素晴らしいっ!
これを絡めるだけで周瑜の確殺範囲が7まで跳ね上がります。
え?8じゃないのかって?知力4に対して99.5%ダメージなんで……
ちなみににっくき宿業相手だと11まで確殺です。
耐えられるのはコラボ李牧ただ一人。つまり宿業デッキはどうあがいても周瑜の餌食です。やったぜ。

まあ、実際のところ蒼は知力低下できるのが陽之助と時政くらいしかいないので、そういう選択肢が増えるのは実にベネ。
そもそもこいつら重いし想像以上に短い。てかフルコンになってまう。
力ばかり信奉する輩に知力 is justice を思い知らせるには十分でしょう。だからステルスはとっとと帰れ

何気に攻城速度を下げて、相手の計略の効果時間も落としつつ、おまけで士気が増えるのもなかなかに好都合。

あ、相手が海国兵談撃ってきそうな時は知力流派を絡めましょう。
周瑜の知力が11+2-4=9となるわけですが、この場合赤壁の確殺範囲は本来の知力3確殺で抑えられるので。
ないと知力2確殺まで落ちます。
それは無駄にユルユルすぎる赤壁の性能がアレという裏返しでもあるわけで
あと、本来知力叩いた時に知力4確殺なのができなくなってんのでそういう意味ではしっかり弱体化してる





最後に。
以降の投稿はどらぼしが本格的に単色超絶デッキが組めない限り月1になるかと思います。

理由としては、現状どうしてもおんなじことばかりしか話す事がなくなってしまうから。
臨機応変に立ち回るみたいな事が現状(デッキのせいで)できないので、特別こういう立ち回り……みたいなもんがない。
だから号令デッキ嫌いなんですよ。
そもそも孫策昌景が揃って号令持って来た時からこうなるのは必然だったのかもしれん
動画出すモチベーションもダダ下がりになってますからね今。おんなじことばっかりなんだもんやってること。

ただ、幸いにして追加カードは来月で確定。
今回の戦祭りは4/12~14と早めなので、恐らくその直後辺りに追加カードは来るでしょう。
その時にデッキの軸に置ける騎馬超絶が来れば……さすがに2年も待たされるのは精神的にもきつい。
将軍?今どき単体武力+5で補正+8はちょっと……
※何言ってんだと思われるかもしれないが、最近の馬超絶は補正+10がデフォと言うか剛騎号令も補正+10
 鄧艾は+6だが2部隊なので実質+12……てか、下方前は鄧艾2部隊掛けの1部隊(当時+8)とほぼ同火力だったって何の冗談?


そういうわけなので、次回は次のバージョンアップ直前でお会いしましょう。
あ、XもといTwitterはやってるので、普段はそっちでお会いしましょうね。
更新日時:2024/03/20 18:49
(作成日時:2024/03/20 18:48)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア