415

英傑大戦記#116 4月のバージョンアップ(2024)~曹爽に豆食べさせている場合じゃない~の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
火曜日のお話です。

バージョンアップ初日ということで出陣してきました。
早速、試したデッキを紹介していこうと思います!






!?

こちらは自分が試したデッキではございません。
自分がマッチングした範囲で気持ち多めだった対面のデッキ。
基本的に春日局関羽雲長を主軸に昂揚盛りで早い段階で士気10計略を使ってくるようでした。
忠義関羽よりもこちらの関羽のほうが今後見る機会多くなりそうな気配がします。
自分の予想が外れてくれると嬉しいですな。






いつものデッキに上方を受けたメンバーを入れたデッキ
曹爽の時間稼ぎが輝く試合もありました。なんなら山名さんも加えて、曹爽が倒れたら「次、山名さん!」みたいな感じで守城していました。
豆をたくさん食べさせてあげたいけど、それに合わせてデッキも見直した方が良い気がしました。
三国志で固めるのも良いかも。






おやつの方デッキ!

おやつではなくおつやの方ですな


新しい戦器海国兵談も使いましたが、なれない感じでタイミングが難しく感じました。
何よりもダメ計入れるとダメ計を意識して操作がおろそかな感じになりました。
思考も固まっちゃう感じでダメ計頼りになりがちですな。
慣れの問題でもあると思います。

使っていて思ったのが夏侯惇おつやの方をくませるなら海国兵談まではいらないと思いました。
それなら他の戦器を入れた方が対応力が上がる気がします。
他にも「知力下げてダメ計」をという組み合わせはあると思いますが、あくまでもそれは手段のひとつで他にメインの計略を入れておきたいと思いました。
ただ、どうしようもない武力盛り盛りコンボに対しての手段のひとつとしてはアリかなと思います。
要研究ですな。



バージョンアップしたばかりなので今後どんなデッキが流行るのか見守りたいと思います。まだ試していないこともあるので早計な決めつけに警鐘を鳴らしつつ、デッキを考えていきたいと思いました。
4月にはカード追加もあるし、……頭が追いつかんよ。
カード追加された時が今年の英傑大戦本格始動な気がします。
狙えれば今月中にカードコンプしておきたいですな。

再見

©SEGA
更新日時:2024/03/20 10:30
(作成日時:2024/03/20 10:15)
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
3月21日 9時48分

佐伯さんコメントありがとうございます。
確かにそうですな! なぜ、そこに気づけなかったのか。文武両道武将ぐらいの認識でした。
範囲が動かせなかった分、敬遠されていたのですな。騎馬単の新しい常連になりそうですな

はるすず
はるすず
3月21日 11時47分

逆に考えるのです!
夏侯惇とおつやの方のコンボじゃなければ確殺は無いっと油断させるんです(笑)
自分も考えたんですよ。
ただ知力5なので燃え残した場合、飛ばした分で城に変えられちゃうかも??

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
3月22日 11時34分

はるすずさんコメントありがとうございます。
油断させるのは良いですな。相手の構成によっては号令+夏侯惇でいけますな。
対脳筋用と考えていきたいと思います。飛ばす方向も考えようと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア