594

2周年!

by
劉龍華
劉龍華
英傑大戦2周年おめでとうございます!🎊
記念日が仕事繁忙期とモロかぶりなので投稿サボりがちでしたが、今日は祝わねば!と重い腰を上げました。

英傑大戦の情報が出る前、いい歳だしそろそろゲーム&ゲーセンを卒業すべきかなと考えていたのですが、いざ情報を見たらやる気に火が点いてしまい、今日に至ります。
(戦国大戦や現行の三国志大戦の時と同じ罠に引っかかっているので、低知力の武将をどうこう言えない)
大戦シリーズとここまで長い付き合いになるとは思ってなかったなぁ…。
でもそのお陰で、大戦組をはじめとした関連SNSでたくさんの主君様と交流できているし、他主君様とのやり取りで大戦ライフが充実しているので、大戦シリーズを世に送り出して下さったSEGA様には感謝しかありません。
普段からお世話になっている主君様方、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

感謝の宴は参加不可能だったので、今日は2周年記念大戦をやってきました。
デッキはこちら。





残業&休日出勤が続く中、急に発想が降りてきたのです💡
緋と碧の2色がいる状態で打てば武力+6になるし、計略ステルス付くし、効果時間は10.4Cあるし、武力差で押し負ける事が少なくなるのでは?
相手によって天水の麒将真紅の采配を使い分ける事もできるのでは?
(注:真紅の采配は「緋の」味方が対象なので、孫尚香にはかかりません)
欠点は伏兵だらけだと誰が踏みに行くか揉めそうな事と、麻痺矢・弱体斬撃・火焔・詠歌計略の追加効果など、計略ステルスが通じないデッキにどう対処するかでしょうか。

結果は、先月末に試した時は4勝2敗。今日は2周年記念効果もあったのか5勝1敗でした✨
こんなに勝ったの久しぶり😂
本日のお相手は以下の通り。○が勝ち、●が負けです。
戦器は鎖子黄金甲と黒糸威胴を、相手デッキによって使い分けました。

徳川家康、張飛、小松姫、葵御前 ○
曹洪、芒卯、幾松、三吉慎蔵、諸角虎定 ○
鄭荘公、紫式部、赤染衛門、藤堂高虎、朝比奈泰朝 ○
春日局、徳川家光、おまさの方、孫尚香、一騎当千関羽 ○
長宗我部元親、水心、程普、呂不韋、一騎当千呂蒙 ○
劉備、徳川家光、徳川家茂、鳥居元忠、薄桜鬼原田 ●

①と⑤は号令同士のぶつかり合いで相手を押し退けて、そのまま攻城に持っていく方法で勝利。
⑥はよーしこの勢いで昇格戦まで行くぞー!と思っていたら、家茂→劉備のフルコンに踏み潰されて落城負け。

②は曹洪の百錬成鋼+幾松のコンボで攻めてくると踏んで、曹洪に集中攻撃をして斬撃をさせないようにしました。
ちなみに百錬成鋼、Wikiによると、

〔武力+5、効果時間22.5C、知力依存1.25C、再斬撃できるまで3.7C、斬撃を当てる度に斬撃ダメージ+3.5%〕

だそうです。斬られまくったらエラいことになってました((( ;゚Д゚)))

③は開幕の守りであれこれしくじり、城ゲージを7割近く持っていかれてもうダメだ~!(審配風)となりましたが、

流派部隊参之型で武力底上げ
 ↓
敵城手前で麒将打つ
 ↓
鄭荘公が号令打ってきたので、知力ダメージ対策で壱之型で知力底上げ

ここまでやった時点で主力2人が撤退しそうだったので、鎖子黄金甲の出番。士気が間に合ったので麒将二回目を決め、落城に持っていけました。

④は一度も勝ったことがない春日局。しかも火力と攻城力に定評がある一騎当千関さんです。
向こうが大奥の後楯を使えば、こちらは天水の麒将で応戦し、後楯2発目が来る前に春日局を撤退させる事に成功。
その後は大幅リードを取ったので行けるかなーと思いましたが、城門に張り付いた関さんに対する守城ローテをしくじってひっくり返される。
最後にどうにか争覇1発入れて勝てましたが、3コス槍は真っ先に止めなきゃでしょうが(-_-;)

今回は③④の動画をUPしました。逆転劇と逆転され劇をご覧下さい。

ところで真・一騎当千コラボの武将たち、名前呼ぶ時になんと呼べばいいのでしょうか?
本家三国志の武将と混同しないように、字呼びや姓名+ちゃん付けで呼ぶのが無難ですかね?🤔






更新日時:2024/03/12 12:48
(作成日時:2024/03/11 00:39)
コメント( 2 )
マスター
マスター
3月11日 8時8分

動画見ました。
一本目は開幕にミスしましたが、綺麗に赤⇒青⇒赤を決めて逆転落城しましたね。
二本目は開幕に争覇を入れた後しっかり帰れて、相手が士気10使えない時に姜維で攻めれたので終始有利に立ち回れていいて完璧でした。最後は相手の関さんが城門に張り付いている上にリードをかなり取れているので山県も守城ローテに参加した方が良かったですね。車輪を避けて帰らないといけませんけど
姜維型の馬場山県は馬場山県4枚デッキで号令で戦うならかなり強いんじゃないかと思います。
弱点は孫尚香を落とされると姜維の出力が落ちるので孫尚香を大事にしなければいけない点と姜維よりも武力上昇値の高い号令(劉備等)ですね。
個人的にですが守城に使いやすい計略持ちとして孫尚香を根井に変えてもいいかもしれません。

劉龍華
劉龍華
3月11日 12時24分

》マスターさん
コメありがとうございますm(_ _)m
一本目は青押す前に焦って鬼美濃打ちそうになりましたが、止めて正解でした💨
二本目は後半まで調子が良すぎて油断してました😅孫尚香も復活したら、弓打たないで関さんにくっつけばよかったです。
今週末の戦祭りは、これに碧の2コスを加えてみようかと思います🍀

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア