486

やっと五十万石に昇格しました。

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんばんは😊

前回投稿してから今回は2月20日に1試合、22日に2試合、27日に10試合プレイしました。
ちなみに連休はおばあちゃんの三回忌で田舎に行ってたので全くプレイ出来ず、スタンプ前半最終日の27日に慌ててプレイしてなんとか英魂固定券までゲット😓

ちなみに孫策と呂蒙は印刷が表は印刷欠けて裏はゴミみたいなのが張り付いていてあんまりキレイじゃないんですが、セガに送るの面倒だし一騎当千そんなに興味ないのでそのまま使います。

全国対戦は相変わらず同じデッキを使い続けています。

張春華さんの計略範囲がとんでもない狭さになって正直めちゃくちゃ使い難いですが、この計略が無いと謙信さんの毘沙門天の陣ではどうにもならない超絶強化に勝ち目がなくなってしまうので相変わらず外せません。
以前のような遠距離兵種や超絶騎馬の武力を接敵する直前に下げて謙信さんの超武力でさっきは随分と楽しそうだったな!するという使い方はほぼ出来なくなったので計略の撃ちどころがより難しくなった気がします。


20日のお相手は、

李牧さん率いる非常にバランスの良いデッキでした。
試合は序盤のぶつかり合いでお相手の方が腕前は上でおそらく三国志やってますという感じの手慣れた動きだったので劣勢でしたが、知将李牧さんが相手だと罠に嵌めたくなりますよね😁


22日のお相手は1試合目が、

家康さん率いる4枚デッキでした。兵種バランスはウチと近いですが、こちらがとにかく敵を討ち倒すことに特化した構成なのに対して、お相手は継戦能力が高いけど破壊力はない構成。
こちらが敵城に辿り着いて毘沙門天+七支刀さえ撃てれば絶対に殴り勝てるのでこちらがかなり有利だと思います。
この試合は最終的にお相手の葵紋+大典太光世の攻めを毘沙門天+攻めに使った最期の剣の余った分で運良くノーダメで防ぎきったところでお相手が投了。まあ、謙信さんを倒す手段が無いですし致し方ないかと😓

2試合目のお相手は、

連続で碧4枚デッキでした。
謙信さんの難敵白井さんがいるので負けられません。
この試合は士気7ピッタリで毘沙門天の陣を撃って攻城に入れたんですが、こちらは昂揚5.5、対してお相手は昂揚ゼロ、お相手は流派も部隊だった為に白井さんの神謀が撃てず仕方なく孫尚香さんの梟姫の双弓を発動。
この時点で神謀という唯一毘沙門天を止められる必殺の策が無くなったので、七支刀で孫尚香さんの双弓を完全に無視。
おそらくそう多くは孫尚香さんの守りがあそこまで無力な敵は出て来ないでしょうから絶望感が凄かったと思います😅


27日はひさしぶりに10試合もやったので、結構雑なプレイになってしまいました。いつも見ていて思いますが一日中配信している人とか体力と集中力スゴいなと思います。

この日の1戦目のお相手は、

スゴいひさしぶりに大久保さんと当たった上に珍しい4枚型。
とはいえ、毎回バランス調整の度に下方修正されてるから大したことないだろうと思ったら、連打に負けました。大久保さん連打普通に強かった😫

2戦目のお相手は、

スゴい武力を上げて武断でぱわー!する感じのデッキでした。
試合はお相手が士気流派1から入ってあくまでロマンフルコンを狙って防衛の士気は節約する形だったのでこちらの最期の剣+毘沙門天の陣に返す手段がなく落城。たしかに超武力で蹂躙するの楽しいからロマンを追いたくなる気持ちわかります😓

3戦目のお相手は、

島津家の方々でした。
試合は初動やらかしから鬼島津さんにいきなり4割城を叩き割られて終わった感がありましたが、カウンターで毘沙門天の陣+貫通射撃+七支刀でなんとか逆転。しかし、退き際を座禅の陣で殲滅されてお相手が再逆転。その後も最後まで攻め続けましたが、7%届かず敗北。酷い初動から入った割にはとても良い試合でした☺️

4戦目のお相手は、

上杉家家臣と小侍従さんが結託して謙信さんと将軍様に謀反を起こされました😅
試合はこちらの毘沙門天の陣の攻めに対してお相手は甘粕さんの龍が如くのみで防衛だったのでいきなり7割ほど城を叩けましたが、この流れだと次のお相手の攻めはフルコンが来るのはわかっていたので七支刀は温存。
予想通り宿業の采配から天羽々斬で毘沙門天を越えようとしたので七支刀で撃退。直後にこちらが士気不足で毘沙門天が撃てないところを狙って再度宿業を撃ってきましたが、それも予想していたので慌てず最期の剣で防衛して終了。謀反は阻止しました😊

5戦目のお相手は、

曹操さん率いる魏と信繁さん率いる武田の連合軍でした。
試合はお相手が初手魏武で来たので、こちらは毘沙門天の陣+七支刀で武力+3?ナニソレ?して終了。毘沙門天に七支刀重ねると武力+13だから魏武に士気7消費したらさすがにキツそう😅

6戦目のお相手は、

今多いっぽい義時さんでしたが、珍しい槍騎馬のみの編成でした。
試合は終盤まで良い試合でしたが、お相手の最後の攻めの義時さん+朱然+松風のフルコンに対してこちらは毘沙門天+最期の剣で防衛しようとしたところ、将軍様のカードを間違えていったん帰城させるつもりが2騎馬に自分から突撃されに行く形になり将軍様撤退の大チョンボ😱
仕方なく毘沙門天と諸角さんの貫通射撃で守ろうとしましたが、枚数が足らず逆転負け。完全に自分のせいの負けですね😫

7戦目のお相手は、

鬼でした。
試合はこちらの毘沙門天の陣の攻めにお相手が鬼童丸で謙信さんに張り付いて鬼童の妖術を発動して陣を潰しに来たので、七支刀で返り討ちにして終了。鬼はアクションダメージには強くても乱戦ダメージには無力ですからね😆

8戦目のお相手は、

流行ってそうなカードに太史慈さんが加わったデッキでした。
この日唯一の格下の三十万石の方でしたが、全国勝利数33勝で最大まで強化してない戦器に英魂未装着とサブカっぽい方でした。まあ、たまたまスゴい才能のある新規のプレイヤーさんかもしれませんが…
試合はこちらが槍1なのでナメられたのか、初手小覇王のケンカを売られたので毘沙門天+七支刀で真正面からケンカを買い、8割ほど城を叩いて大量リードしましたが、試合終盤義時さん+太史慈さんのキツいフルコンが襲い掛かってきました。
しかし、お相手は太史慈さんの計略範囲ミスったのか全員は入らず、士気流派だったので武力20の太史慈さんの弓も思ったほど大した威力ではなく、何故か謙信さんの武力と最期の剣だけで守りきれました。
アクション流派じゃない太史慈さんの弓って武力11の謙信さんが喰らってもそこまで痛くないんですね。正直絶対負けたと思いました😅

9戦目のお相手は、

こだわりのデッキっぽい珍しいカードが並んでいました。強敵っぽい😨
試合はお相手に開幕めちゃくちゃ城殴りに来られていきなり85%ぐらい殴られてしまいました。最終的に落城負けはしたものの、こちらも残り1.63%までは追い詰めたので惜しい試合でした。単純にお相手の方が上手かったですが、選んだ士気流派が割と死んでいたので、城塞を選んでいたら勝てたかもしれません😔

この日最後の10戦目のお相手は、

この日3回目の孫策義時さんでした。
試合はひたすら小覇王がケンカを売ってくるので謙信さんと将軍様で殴り返す展開になりました。毘沙門天の化身にケンカ売るとは良い度胸だ、オラァ!😬



なんか妙に多い一騎当千の孫策はケンカの基本は拳!とか言ってる割には武力大したことないし、突撃ダメージも上がらないから槍がいなくても武力さえ上げれば結構殴り合えますね。謙信さん的には相手にするなら張遼さんとか鄧艾さんに比べたら全然マシな部類です😊
まあ、普通の5枚デッキとかだとめちゃくちゃキツそうですが😨
あと、神速騎馬のくせに効果時間が20カウントぐらいあるのはやっぱりかなりイカレてますね。

結局、この日は6勝4敗で微勝ち越し。ランクもやっと五十万石に上がりました。回数やらないとなかなか上がらないから今のプレイ頻度だと1つ上がるのがかなり大変ですね。
次上がるまで何勝必要なのかわかりませんが、だいぶかかりそう😓

対戦していただいたプレイヤーさんありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊



 
作成日時:2024/03/01 23:22
カテゴリ
日記動画
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
3月4日 13時41分

昇格おめでとうございます🎂🎉パーン!!
8戦目のお相手←自分も同じデッキにマッチングしました。
自分はワラデッキを使っているので非常に厄介な感じでもありました。
階級が上の常連さんのお話聞くとコラボデッキの流行は「孫策、呂蒙、義時が固定」で残りのコストはお好みらしいですな。

N-Ash
N-Ash
文士
文士
N-Ash
3月4日 23時21分

>楊狐さん
ありがとうございます😊
孫策、呂蒙、義時は今本当に多いですね。まあ、コラボがいない義時も見かけますし、単純に義時が強いんですかね?🤔

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
3月5日 9時48分

補足。
上方で計略時間がのびていること。蒼のカードもコラボ含めてパーツの選択肢が広がりましたからな。
条件付きとはいえ時間をかければ相手を倒して回復できる所も大きいと思いました。
当人のスペックも良く。デッキを考えるにしても迷ったら「北条義時!」みたいな感じなのかなと思います。

N-Ash
コメントするにはログインが必要です
シェア