557

Ver.2.0.0Fの感想(追記あり)

by
mene
mene
はいどうも。戦祭りやったし、verupまでやらんでもいいだろーって思ったのに、ちょっと使いたいデッキ思い浮かんで、本日やりにいった投稿主です。

先月の記事と同様にverup情報直前に書きます。

今回は、ネタがぼちぼちあったので複数の項目で書きます。

>1月からの環境
以前書いた通り、平べったい環境寄りになったせいか、結構デッキ環境が分散していたなぁと思います。

ただ、姜維の影響が多少あったんで、スタンプ前半にいた徐庶やら黒田官兵衛が後半には消えました。

一方、姜維ですが、期待されてた薄桜鬼土方のような中盤から一気に落とすようなデッキが今のところ開発されず、そこそこ使われているレベルで収まっていますね。

結果、わりとなんでもいた環境でしたかね。強いてあげるとすれば、中盤から一気に落とすデッキが不在気味だったので、の勢力が息を吹き返しいる感じですね。

また、玄の加藤清正がそろそろ修正対象に入りそうなぐらい上で暴れている印象があります。


それと絶対忘れてはならない4枚騎馬単ですね。鄧艾司馬懿入りの4枚を筆頭に、玄、紫の騎馬単がいましたね。

こんなところでしょうか。

ちなみに白起から見た環境ですが、前verよりマシだったか?と言われるとわかりません。

対姜維にやれないこともなかったけど、そんなに得意でもないし、琥の勢力にも苦手なイメージがあります。今回もちゃんと勝率の数字を見ましょう。


>赤染衛門について
今回の後半スタンプの最後に入ってたカードで、生放送で悪さしそうな匂いがぷんぷんしてましたが、思いの外平穏でした。

ただ、審配とセットにすると悪さしそうな匂いがしています。今後のデッキ開発が待たれます。

それでわざわざ赤染衛門をピックアップしたかというと、台詞ですね、「なんだコイツは!」がめちゃくちゃ心に刺さったんですねぇ。

三国志大戦1で主に聞くのは、対戦する側でしたが、ほんと懐かしい。もっといっぱいこういうの出してくださいSEGAさん。ほんとうれしいサプライズでした。


>英魂について
去年の11月から実装している英魂ですが、そろそろ見直ししたほうがいいんじゃないかなぁと思ったので書いてみます。

主に気になっているのは、剣撃範囲×3,槍長さ×3、そして攻城×3ですね。


剣撃範囲は、11月ぐらいから鴨を使ってあかんだろーって言ってましたが、今回特に暴れてたのが玄の加藤清正ですよね。

正直、英魂が実装されるまで、より玄人気味でしたが、あの火力と範囲ですからね、清正の効果を下げるなら範囲を調整したほうがいいかもしれません。

とばっちりを増やす形にはなりますが、このままだと、今後また同じ現象が起きるはずです。


槍長さ×3ですが、王陵や馬超が悪さしてるんじゃないんです、忍槍が悪さしてるんです。

忍槍が英魂を装備していないのであれば、かろうじて避けることが出来ますが、槍長さ×3ついてたら無理ですね。

忍び効果を修正するととばっちりがひどいので英魂側を修正しないと無理と見ていますが、どうでしょうか?


最後に、攻城×3ですが、ほぼ騎馬が悪さしています。今までアレほど騎馬に攻城力削ったのにコレだよ!

また呂布ワラの大内義隆にセットされていますが、アレがほーんと処理がめんどくさいんですよね。

したがって、この3つの修正が欲しいかなぁと思ってますが、いかがでしょうか?


>自分の環境
前verよりかは、マシだったとはいえ、根本的にメインデッキの問題が解決しなかったバージョンでしたね。

ただ、このバージョンの大半を90万石で過ごしていて、80万の層に対し相手をしていてだいぶ楽になった印象があります。

そんな印象でしたので、今の80万層に100万石を当てるのは酷かなぁっていう印象です。

一方で90万石にいた時に、対110万石との勝率が3割程度しかないのにも関わらず、先日100万石に上がったんですけど、ほんとやっていけるんでしょうかねorz

使用していたデッキ



メインデッキですね。ずっと変えていませんが、変えられていないというのが現状です。4枚に変えるなど考えたりしたんですけど、どうにもいい回答が出ません。

よって苦手な元親水心には、だいたい負けてます。ただ氏政が少なかったのが救いですかねぇ。



サブデッキです。このデッキはランカーの万里独行さんが愛用しているデッキで、使ってみたら自分にも合ったんで使っています。

このデッキだと鴨がほんと使いやすくて楽しいです。また、大岡が鴨と相性いいんですよ。

鴨で遊びたい人にオススメです。ただ4枚なんで、相性は出やすいですね。


そしてもう1個あるんですけど、それは来週まで使っていたら紹介します。今日ちょこっと使っただけで、今後使い続けるか怪しいんで。まぁ、エルヴィンなんですけどね。


今回は以上です。ここまでのご精読ありがとうございました。

>追記分
>大型verupについて

すっかりこれについて書くのを忘れていました。

今回の戦祭りで妙玖を刷らなかったのは、大型verupの3月中の可能性がチラっと浮上してきたんですよ。

それは、来月の感謝の宴2024 in東京においての公開生放送なんですけど、気になった要因が2点あります。

・声優さんが複数出席する
今回、イラストレーターさん呼ばなかった代わりかもしれませんが、気になる要因です

・公開生放送の時間が長い
キャラバンから比較すると、普段も3時間やってた気がしますが、普段の月1の生放送が2時間ぐらいなのでちょっと引っかかりました。

杞憂だといいんですけどね。自分の予想でも4月かなぁと見てたんですけど、仮に公開生放送で新弾発表したらめちゃくちゃ盛り上がるじゃないですか。

そういう期待も兼ねて警戒してます。

という訳で、今月のどこかで新弾予想記事を書きます。ではまた~


>追記 その2
>総プレイ数

もう1個書き忘れるマヌケです。

先日英傑大戦の総プレイ数が、三国志大戦4の総プレイ数超えました。三国志大戦4自体も途中から始めた復帰勢で、まだ三国志大戦のほうがプレイ期間は長いです。

やはり100円効果。今後も頑張ります。

 
更新日時:2024/02/13 14:00
(作成日時:2024/02/12 21:23)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア