300

山内容堂 in 戦友対戦会 ~復帰勢の戯言#10~

by
はるすず
はるすず
山内容堂に関する投稿すると言ってしまった…
池田せんはカワイイ投稿をするつもりだったのに…

金曜日は、王桃盗賊団さん主催の「小数点禁止戦友対戦会」に参加いたしました。
仕事終わりに1,2試合と思って適当デッキでの参加。
まっつんさん、ドリトスさん
対戦ありがとうございました!


さて、まっつんさんの配信にて山内容堂の話題になり、
大戦組に「使い勝手を大戦組に投稿します」ってコメントしちゃったので紹介します。



山内容堂
江戸・幕末 蒼
2コスト 騎兵 武力7 知力6 技巧
計略:鯨海酔侯 士気3


バランス型のスペックですね。
弱くはないが強くもないスペックです。

計略効果は単体強化なんですが、
その効果量は武力+9!
士気3としては破格の上昇値です。

効果時間も約7.5Cと十分。
その代わり、移動速度が0.7倍となります。

Ver.2からの復帰組なので当時の評価は知りませんが、
3回も上方修正受けており、
初期は速度0.5倍 武力+7 だったので大幅に強化されておりますね。

刹那の怪力が武力+8なので、それより武力が上がり効果時間が倍!
稲葉一徹は文句言っても良いと思う…
(士気4 武力+8 8.3C 移動不可)

さて計略の使い所ですが、
分かりやすいのは守城時ですね。
1点を守るだけならかなり優秀です。
初期の0.5倍ならズラされて…とかもあったでしょうが、0.7倍ならそこそこ付いていけます。

個人的に気に入ってるのは下記の画像みたいな使い方です。


私の義時デッキのフルコン状況です。
士気10+和泉守兼定発動して、武力24が城門前に居座っています。
高コスト武将を城門に突っ込んでゴリ推ししており、
『城門スルー』か『1体撤退and兵力回復』の強制2択を相手に押し付けられます。
和泉守兼定の速度上昇も有るので、敵が出てきた方へスライド移動も出来ます。
戦器なくても士気10で武力21ですからね。なかなか厄介だとは思います。

使って思うのが、本当に士気3という点が小回り効いてて良いと思います。

銅プレ以下なら十分通用します!
銀プレ以上はどうだろう…?
ホームに居るフリマ帯の人曰く、上の方だと怪しいという評価でした。
ただ、武力が正義の階級ならオススメ出来ます!




でっ、使われない理由ですが、
蒼で2コス騎馬が入るデッキが少ないという事でしょうね…
よく見るのだと、キーカードの長宗我部元親ぐらいでしょうか?

前回の投稿で軽く触れましたが、
私のデッキは、
池田せんと北条義時と幕末ブレードを使いたい。
⇒残り4.5コスを全て江戸・幕末カードにする必要がある。

という事から、江戸・幕末の騎馬を探すと1.5には存在せず、
1コス2枚と2コス3枚の中からチョイスする必要があり、
半分消去法に近い形で山内を採用しましたけど、
想像以上に強くてビックリしています。


蒼の2コス騎馬で迷った場合はぜひ使って下さい!
そんな状況が有るかは知りませんが…(苦笑)
作成日時:2024/02/04 23:26
カテゴリ
蒼軍デッキ
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
はるすず
はるすず
2月7日 0時9分

>>佐伯さん
元親と淩統って書こうと思ったんですが、
自分は淩統を全然見ないんですよね…
ワラが少ないのも逆風なイメージかも

楊狐
文士
文士
楊狐
2月8日 15時39分

稲葉一徹。でも動けないだけで弓が飛んでくるのが……。ギギギ。
山内容堂。かなり化けました。初期の頃使っていたりしましたが、とにかく計略使うと連環食らったみたいでした。
中途半端なところで使って1ドットくらいしか差がないのに目の前にいる弓兵に追いつけないという。
見ていてなんだこりゃでした(笑)
べた貼りで使う以外方法ないくらい。
自分はワラデッキで近藤長次郎と組ませて超絶武力作ったりして遊んでました。
また試したくなる魅力がありますな。

はるすず
はるすず
はるすず
2月8日 23時1分

>>楊狐さん
もう1段階速度が上昇貰えたら、幕末ブレードで走れるようになるかも。
最初期は本当に弱そうですね…
流石に3回も上昇修正貰ってるだけある。

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア