384

自称・孫市使いの嘆き

by
一富士二鷹
一富士二鷹
※勝てないプレイヤーの卑屈な嘆きを記した、悲しき殴り書きです。苦手な方は回れ右でお願いします。














いや孫市弱すぎんだろ(怒)



まず、いかに私が常日頃孫市を使っているかを、こちらの画像で御覧ください。











と、こんな感じで、基本的には孫市をメインに使っているプレイヤーです。
英傑大戦といえば孫市、孫市といえば英傑大戦と胸張って言えるくらいには、使ってきたと自負しております。

そのうえで、あえて言います。




孫市クソよぇえ~…………!





……いや、わかるよ。
わかる。
うん、そうだよ。
そのとおりだ。
君が思う通りさ。


俺に腕がないだけだよ!ォン!


孫市に勝たせてあげられるほどの腕が俺にないだけ。それくらいわかってます。


俺には孫市を使う技量も技術も何もない。だから、とにかく誰よりも使い続けて強くならなくちゃ!
常にそう思って、孫市を使い続けてきました。

稼働して間もない頃に自引きしてからというもの、
雨の日も風の日も、時間ができればゲーセンに通い、
来る日も来る日も、まるで気が触れたかのように孫市を擦り続け、
ボロボロになるまで使い潰しては新しい一枚を刷り、
財布に余裕があればひたすら友好度を上げつづけ、
絆カードにしてまでずっと愛用し続けてきたけど
……最近、薄々と感づいてきちゃった。


はっきり言って、時代遅れのカードですねコレ。


完全に環境に置いていかれてる。
新しいカードが続々出てきて、そのインフレの波に乗るように旧カードも次々に上方されるなか、
運営に忘れられたかのごとく一切の音沙汰なく、ひたすら「特技【狙撃】」の調整に振り回されるだけ。
おまえそれで良いのか、それで良いのかよ孫市!
雑賀衆大将が聞いて呆れるぜ!
無惨、あまりにも無惨。
あゝ無情……。




孫市主軸デッキだとあまりにも勝てなさすぎて、気分転換に他の流行りのデッキや、それなりに安定した号令デッキならまぁまぁ勝てるんですよ。
ただ、孫市のいない勝利に価値はないと思っちゃってて。
「やっぱり孫市、君に決めた!」と思って使ってみるとアラ不思議、


負けるんですね~~~~(笑)



計略時間は短いし、狙撃状態になるまでが遅いし、敵さん相手陣側だと逃げられるし、自陣側だと号令で押し切られるし、
もはや士気7の計略じゃねぇ。士気6くらいでいいわコレ。いや士気5だわ。
いやもう短計でいい。

他の超絶鉄砲もそうなんですが、
リロードの時間、狙う時間、特に狙撃ロックするまでの時間と、一発撃つまでにとにかく時間がかかるわけです。
ただ撃つんじゃなく、騎兵の突撃を喰らわないようにある程度距離を保って、なるべく多くの敵をまとめるよう動いたり、時には射線を一部隊に集中させるように位置を調整したりするわけです。
とにかく計略の最大効果を発揮する過程で時間がかかるんですよね、孫市さんは。

ここで、最近のマッチングで比較的よく見る他の超絶鉄砲と比べてみましょう。

坂本龍馬 風雲之志   士気7 14.2c
滝川一益 弱体貫通射撃 士気5 20c
池田せん 魅了の銃弾  士気5 10.8c


ハンジ 飽くなき探求  士気5 10.8c

斎藤朝信 鍾馗の銃弾  士気5 10.8c
土橋守重 阿修羅の銃弾 士気6 25c



雑賀孫市 乱れ八咫烏  士気7 9.6c

ふざけてんのかオィ!!

とにかく短けぇ……。
超絶鉄砲は撃ってナンボの計略なんだから、まじで計略時間長くしてくれ。
ただでさえ、乱戦や突撃喰らったら撃てないんだから……ほんま頼むで!


【まとめ】
いつかの生配信で「狙撃」とともに死に下方されて以降、一切調整はしてくれない運営さん。
『世間を騒がせた「無二」と同勢力の3コスト狙撃鉄砲』という存在を持て余してるんだろうなとヒシヒシと感じます。
3コス狙撃使いたいなら、はっきり言って坂本龍馬のほうが強いし、
強い鉄砲が使いたいならわざわざ孫市じゃなくても、池田せんやら滝川一益やらハンジやらいっぱいいるし。
雑賀衆の鉄砲が使いたいなら可愛い強い大正義の無二ちゃんと、新進気鋭で計略時間の長い土橋守重くんがいます。
現状、孫市を使う意義がなくなっています。

「好きなカードを使いたい」
その気持こそが、俺が英傑大戦をプレイする最大のモチベーションであったのに、今やその根幹が揺らぎつつあります。
絵も声もキャラも大大大好きな孫市。なのにこうも使い勝手が悪く勝率も芳しくなってくると……もうね……。
果たして、孫市(と俺の勝率)に光が当たる時代はやってくるのでしょうか?




ただひとつ、はっきりと言えるのは……



…………オレはもう…孫市(の上方が来るまで)は使わん…………

作成日時:2024/02/02 23:14
コメント( 2 )
Randy
Randy
2月3日 8時50分

以前使った感触だと、孫市が白兵で有利を取れる相手(槍多め号令など)は勝てましたが、騎馬単など有利を取れない相手は常にきつかった覚えがあります。守り主体で、城が取れるカードじゃないですし。
孫市は狙撃鉄砲の関係上、バラデッキの主戦術である、体を張って前線を維持し続けるのはかなりきついので、2.5騎馬で騎馬単に有利が付く源義朝と合わせるとかどうでしょうか?
孫市・無二・源義朝・大姫・源頼国とかよさそうです。
もしくは、常に孫市メインではなく、攻めは別の号令に任せて、守りのカードとして使うのが良いかもしれません。
李牧・下間頼廉・三淵あたりは使いやすいと思います。

一富士二鷹
一富士二鷹
2月4日 23時1分

Randyさん>
コメントありがとうございます!確かに槍・剣豪盛りには強く出ていけるんですが、騎馬単はかなり苦戦を強いられますよね……!
義朝と無二をいれた五枚型は以前よく使ってました。最近では騎馬枠を李牧に変えたり、多色の騎馬に変えたりして運用してました。
自分のスタイルとして超絶2枚を主軸としたバラという戦いを得意としてますが、逆に号令など足並みを揃える系がめちゃくちゃ苦手なんですよね。
しばらく別のデッキで号令に慣れて、手に馴染んできたら孫市に戻ってみようかと思います!

Randy
コメントするにはログインが必要です
シェア