369

【周回】1時間で15戦を消費する方法【群雄伝】

by
kaihime5shiki
kaihime5shiki
初めまして、妖刀神です。

今回、最速で絆を作りたい/最速でスタンプを埋めたい人向けに、1時間で15戦出来る方法を考えました。


忙しい人向けに…
・群雄伝で足利伝 2話 易を選択
・英魂[攻城×3]がついた戦器を用意
・カードはSR太原雪斎、R白井胤治、 2コス槍伏兵、1.5コス槍伏兵
・配置は以下画像を参照
・英傑呼応前に落城勝利で1時間15戦


盤面は以下の写真の通りに置いてください。全て浅刺しです!
※浅刺しとは…攻城エリアにギリギリ置くことで、敵城へ近づく時間を最短するテクニック(対戦では後退する際素早く離脱出来るほか、即攻城エリアから離れる事で槍が出るため敵騎馬の迎撃を取ることも出来る)

(左から)SR太原雪斎、(任意の 2枚)、R白井胤治の順番で置くことです。任意の2枚は順不同で大丈夫です!(今回は時子、稔麿の順で)
※筐体によって差があるため、調整は各々お願いします。
カードの位置ポイントは、
太原雪斎…左端からちょい右
平時子…左城門の縁
吉田稔麿…右側の「攻^城」
白井胤治…右側の「エリア^」
 ※^はカードの角を表してます。

〈盤面 左〉


〈盤面 右〉


では詳細になります。
条件について

・群雄伝プレイで勝利する…足利義輝伝 2話「進士賢光」難易度:易
 (店内対戦や戦友対戦など相手を必要としない)
 ※足利義輝伝 2話をクリアしておく必要があります(イベントスキップするため)
・友好度を上げたい推しカードは(基本)入りません。
・英魂に[攻城×3]がついた戦器を使用
・準備するカードはSR太原雪斎(必須)、R白井胤治(必須)、 2コス槍伏兵(任意)、1.5コス槍伏兵(任意) の4枚です。


任意の 「2枚は同じ勢力」or「少なくとも1枚紫のカードを入れる」をオススメします。4勢力以上だと最大士気6のため雪斎、白井どちらも計略打てません(ポワンみたいな音)が出る事を避けるためです(気にならなければ無視してください)

今回は 2コス槍伏兵=R吉田稔麿、1.5コス槍伏兵=ER平時子でプレイします。

基本、ボタン押しとクレジットを追加するだけです!
〜〜1戦の流れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
プレイスタート
↓(初回のみログボ)
友好度上げ

カード抽選

群雄伝選択

足利義輝伝 2話 易 選択

カード登録

⭐︎ストーリー(戦闘前)

⭐︎戦闘準備

⭐︎戦闘開始

⭐︎ストーリー(戦闘後)

⭐︎友好度、スタンプ
↓(カード印刷あればココ)
コンテニュー(友好度上げに戻る)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆について補足入れます。
①ストーリー(戦闘前)
ストーリーは大きく分けて3場面あります。スキップは黄色ボタン(STARTボタン※)です。※修正しました。
3回ほど黄色ボタンを押してスキップしましょう
(時間があるときは進士and小侍従を入れて是非プレイしてください。)
3回目スキップしタイトルが表示された後、赤ボタンが光るので赤ボタン押すと若干時短出来ます。(1秒くらい)

 ②戦闘準備(流派、戦器、英魂、カード配置)
全て赤ボタンです。(優しく押しましょう、必要以上の連打、強打は絶対やめましょう。英傑大戦は音ゲーではありません。)
戦器(英魂)は攻城×3がついたものを選択、それをSR太原雪斎に装着します。
※何もカードに触れていなければ自動的に雪斎になりますが、スリーブや台の反応によっては他武将になることもあるので注意してください。太原雪斎か白井胤治につけばOKです。
③戦闘開始
開始直後ストーリーが1度入ります。黄色ボタンでスキップしましょう。
その後勝利条件が表示されます。赤ボタンでスキップ出来るので押しましょう。
あとは眺めるだけ!英傑呼応カットイン入る前に試合が終わります。英傑呼応がMAXになった瞬間落城なれば成功です^^

④ストーリー(戦闘後)
戦場で1回、場面変わって 2回スキップ箇所あります。
黄色ボタンでスキップしましょう。

⑤友好度、スタンプキャンペーン
これもスキップ箇所が一応あります。
スキップする方法は赤ボタン長押しです!
○友好度は常に赤ボタン長押し
○スタンプは基本赤ボタン長押ししておきます。

※しかし[報酬獲得したとき]or[スタンプ押し切ったとき]は赤ボタン押す必要がありますので、その都度離して再度長押します。



以上、最短で周回する方法になります。理論上10時間で絆が作れますね(白井、雪斎であればもう少しはやいです)
少し神経質な部分ありますが、基本何も触らずにボタンを押すだけで再現もしやすいのでお急ぎの方は是非試してみてください。
他にこっちの方が最短よ等あれば教えて頂けると嬉しいです。
※あくまで効率化した結果になります。普段プレイする際、少しお金が勿体ない気もしますので、回数消費や時間がないときくらいで良いと思います(笑)

最後にここまで長文乱文にも関わらず読んで頂きありがとうございました。基本群雄伝エンジョイ勢なので対戦はしていませんが、もしマッチする機会がありましたら宜しくお願いします。
スタンプや友好度上げの為プレイで、チームバトル参加ほぼしていないチーム…にもし興味あればNETから「天下五剣」と入力して頂けると加盟出来ますので是非♪

以下再現するための注意事項を記載しておきます。その他Q & Aになります。
それでは失礼しますm(__)m

〈注意事項Q & A〉
--------------------------
Q.英傑呼応が入る前に試合が終わらず、英傑呼応のカットインが入ってしまう。

A.原因は以下確認してください
①英魂は攻城×3の戦器で、太原雪斎についていますか?
②浅刺ししていますか?
③武将カードの位置は画像通りですか?
 ③-1吉田稔麿、白井胤治が画像より左になると、敵剣豪が白井胤治に触れて、白井の攻城が遅れます。
 ③-2吉田稔麿、白井胤治が画像より右になると、同時に弓兵にぶつかり伏兵が解除され、敵剣豪を倒す部隊が居なくなります。
 ③-3平時子の位置がもう少し左でも大丈夫ですが、これ以上右ですと敵騎馬が伏兵触れてくれません。
----------------------------
Q.太原雪斎、白井胤治は逆じゃダメですか?他の武将じゃダメですか?

A.今の所は恐らくダメです…太原雪斎の位置は知力が12以上必要です。また、白井胤治の位置も知力が10がギリッギリです!よって、伏兵槍かつ両方に当てはまる武将が現在はこの組み合わせしかないです。
---------------------------
Q.1.5コス、 2コス槍伏兵はなんでも良いの?
A.現地点(VER2.0.0F)では伏兵の槍1.5、2コスであれば何でもOKです。補足ですが、知力2の敵を即撤退にするため知力6が必要です。よって知力5の伏兵が出たとき何でも良いとは言えなくなります(3倍必要と覚えておきましょう。知力1には知力3必要)
--------------------------
Q.カード印刷はしない方が良い?

A.1戦につき1枚でならOK、 2枚以上は印刷待ち時間になるので…
もし本当に急ぎであれば、プリンターエラーになる可能性もあるため絆以外は印刷しないというのも大事です。
--------------------------
Q.城門にはいれないの?

A.城門の攻城力と引き換えに浅刺し城門に行く時間とカットイン時間があるので、結果的にカットインを入れない方がはやかったです。もしかしたら最適解出せてないかもしれないので検証が更に必要です。
--------------------------
 
更新日時:2024/01/29 12:09
(作成日時:2024/01/28 21:05)
カテゴリ
その他検証
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア